10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

長崎5/13-1- 

長崎最終日。
朝食は、今日もホテルで。
5月13日朝食1
しっかり、デザートもいただきました。
連日ご馳走を食べて、急性胃拡張になったかも!?
5月13日朝食2
最終日は、有名観光地を、一気に回ります。
この日は路面電車は使わず、車で移動。
5月13日路面電車
信号待ちで止まった時、長崎新聞の販売店が、目に入りました。
当たり前ですが、関東に住んでいると、長崎新聞を目にする機会はなく
こうした看板1つでも、旅行気分が盛り上がります。
5月13日長崎新聞販売店
次回は、こんな居酒屋で一杯やるのも、いいなぁ。
5月13日居酒屋
さあ、観光スタート。
まずは、旧長崎英国領事館
国指定の重要文化財です。
5月13日旧長崎英国領事館
大浦東山手居留地跡に、着きました。
5月13日大浦東山手居留地跡
ここからは、長崎名物の坂道に入ります。
5月13日坂道
居留地跡の坂は、俗にオランダ坂と呼ばれています。
5月13日オランダ坂
活水女子大学
O夫が高校生の頃、佐世保在住の親戚に
「長崎県内有数のお嬢様学校で、正門前は桜の名所」だと、教えてもらいました。
また、その正門前で、角川映画、原田知世主演「愛情物語」の、ロケが行われたそうです。
そういえばO夫、当時は、原田知世ちゃんの大ファンでした。
一度、桜の時期に、訪れてみたいものです。
5月13日活水女子大学
ラッセル記念館
明治元年の建設で、ロシア領事館などに使用されました。
5月13日ラッセル記念館1
木造平屋建、寄棟造、桟瓦葺、ベランダ付。
平成7年に建物を修復・復元し、旧居留地にあった私学の歴史資料館として、活用されているそうです。
5月13日ラッセル記念館2
三角溝
外国人居留地造成当時に造られ、今も残る側溝です。
5月13日三角溝
まだまだ、観光地巡りは続きます。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 路面電車  長崎英国領事館  大浦東山手居留地跡  長崎  オランダ坂  活水女子大学  ラッセル記念館  三角溝 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 長崎5/13-2-  |  長崎5/12-6- »

コメント

こんにちわ。
長崎は坂の多い街と聞きますが、どうでしたか?

k #- | URL | 2014/08/26 09:46 * edit *

k様。

kさん、こんにちは。
長崎の坂は、もちろん場所にもよると思いますが
振り返ると、港がすぐ近くに見えることが多いのです。
海や船が大好きなOつまには、とてもうれしい風景でした。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/08/26 20:48 * edit *

Oつがいさん、こんにちは☆

オランダ坂懐かしいですねー。
この辺本当にゆっくり歩いてみたい場所です。
某アーティストさんの弾丸夜行0泊3日はまったく何もできず終わりましたからね←

私、北海道滞在で4kg太りましたが、すでに2kg落ちました・・。
どんだけ食べ過ぎてたねん・・。

Oつがいさんが北海道にいらして頂けるのなら、いっぱいお店紹介したいです!

ミスト #- | URL | 2014/08/27 14:19 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
O夫は、友人夫婦と、スキーツアーに行ったのが、唯一の北海道です。
ロビンソン百貨店を、初めて見て、ちょっと嬉しかったです(笑)
でも、札幌以外も、行ってみた~い!
O夫

旅に出るとたくさん歩くのに、太っちゃいますよね~。
長崎でもやはり、そうでした(当たり前か)。
Oつまは友人と札幌の他に、小樽には行ったことあります。
お寿司が美味しかったなぁ。
北海道再上陸の折には、お世話になりますe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/08/27 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret