08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

長崎5/12-6- 

卓袱料理を堪能した後は、夜の長崎を散策です。
まずは、鍛冶屋町を歩いてみました。
リンガーハットの本店があるらしいですが、どこだろう?
5月12日鍛冶屋町
大好きな五島うどんの、お店がありました。
そういえば今回の旅で、五島うどんを食べてないことを思い出しました。
次回、長崎に来た時は、絶対食べないと。
いや、五島列島まで足を延ばさないと。
5月12日五島うどんの店
思案橋まできました。
花街に行こうかどうしようか、思案した場所らしいです。
5月12日思案橋
思案橋横丁。
ここも、面白そうなお店がたくさんありそうです。
5月12日思案橋横丁
長崎おでんのお店を発見。
初めて聞きましたが、名物の蒲鉾を中心に、これも有名なあご(飛魚)だしで
煮込んだものだそう。
これも、次回に必ず食べないと!
5月12日長崎おでんの店
次は、柳小路通りを、歩いてみます。
この界隈は元遊郭で、遊女御用達の足袋屋などがあったとか。
5月12日柳小路通り
平成24年に、内閣総理大臣賞を受賞したという
五島牛のお店。
さすがに、ちょっと手が出ないかな~。
でも、食べてみたい・・・
5月12日五島牛のお店
銅座町通りの入り口では、帆船がお出迎え。
長崎くんちで引き回される山車「南蛮船」を、かたどっています。
5月12日銅座町通り
さすがは長崎
「くじら」の文字を、あちこちで見かけます。
5月12日「くじらあります」
それぞれの通りが個性的で、横丁・路地裏好きには、たまりませんね。
そろそろ、路面電車に乗って、ホテルに帰る時間です。
5月12日路面電車でホテルへ
明日はいよいよ、長崎最終日。
有名観光地を、一気に回ります。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 卓袱  長崎  鍛冶屋町  五島うどん  思案橋  長崎おでん  柳小路通り  五島牛  銅座町通り  路面電車 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 長崎5/13-1-  |  長崎5/12-5- »

コメント

長崎は、たくさん横丁があるのですね。
どこも情緒があって、画像を見ただけで酒を呑みたくなっちゃいますね(汗)

市街の道路を走る市電も、なかなか見る機会が無いので、とても新鮮に
見えます。気軽に乗れそうで便利そうですね^^

右肩 #- | URL | 2014/08/23 23:29 * edit *

右肩様。

右肩さん、こんにちは。
O夫も、長崎市内は、子供の頃に行ったきりなので
知らない場所ばかりで、羨ましいです~。
O夫

ほろ酔い気分で徘徊しながら撮った、シロウト写真ですが
雰囲気ありますよね~。
次回は、この中のどこかの飲み屋に絶対行きたいですe-446
市電も以前に利用した時、ずいぶん楽しかったので
初・長崎の同僚さんに推薦し、借りたレンタカーは若造にゆずって
何度も乗り降りしましたよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/24 18:11 * edit *

本屋さん

こんばんは。
長崎の食べ物&夜の街となれば思案橋ですよね。
私も長崎泊りでしたら梯子する所です~

さて話は変わります(すみません)
長崎に33年前から子供のためにある本屋さんがあります。
毎月1冊厳選された本を送ってくれてます(今でもそうみたいです)
我が家の子供たちも大変お世話になって31年なります。(古)
今でも絵本は大切に残しています。
昔は中通り商店街にあったのですが、今はオランダ坂方面に
名前は「童話館」

長崎は食べ物以外でも大変お世話になりっぱなしです。
いやぁ全てを懐かしく見せていただき感謝感謝です。

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/08/24 20:17 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
「童話館」ですか。
O夫も、知りませんでした。
O夫が、長崎に行く時に、寄ってみたいと思います。
何だか、映画「ユー・ガット・メール」みたいな本屋さんですね。
O夫

修学旅行で初めて縁があった長崎と、今になってこんな形で
再会できるとは・・・
大人になれて、良かったです。
こちらこそ、色々と教えていただき、ありがとうございます。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/24 23:11 * edit *

コメントの投稿

Secret