07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

長崎5/12-4- 

さあ、いよいよ路面電車に乗車。
すぐ後ろにも、次の電車が迫っています!
5月12日路面電車に乗ります
車内広告も、関東在住のOつがいには新鮮。
5月12日路面電車内
平和公園に到着。
天気が悪いせいか、ほとんど人がいません。
それでも時おり、外国からのゲストさんを見かけました。
5月12日平和公園
平和の泉。
案内板の解説によると
「水を求めながら亡くなった被爆者の冥福を祈る場所で、刻々と変化する水形は
 平和のはとの羽ばたきを形取り、つるの港といわれる長崎港のつるを象徴しています」
5月12日平和の泉
平和祈念像の前の広場に来ました。
O夫が、子供の頃にここへ来た時は、鳩だらけだったのですが
この日は、まったく見当たりません。
これも、先ほどまでの大雨の影響でしょうか?
5月12日平和祈念像1
平和祈念像
解説によると
「彫刻家・北村西望氏の作品で、右手は原爆の脅威を示し
 左手は平和を象徴しており、閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っています」
5月12日平和祈念像2
こちらは、原爆落下中心地。
「1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分、広島につぐ人類史上2番目の原爆が
 この中心地の上空約500mでさく裂し、一瞬のうちに多くの尊い命を奪いました」
5月12日爆心地
浦上天主堂遺壁。
わずかに遺された、南側の側壁を移築してあります。
5月12日浦上天主堂遺壁
John Lennon ジョン・レノンは

Everybody’s talking about peace, but nobody does anything about it in a peaceful way.
みんな平和について語るけど、誰もそれを平和的な方法でやってないんだ。

と、言っています。
さらに、こうも言っています。

All we are saying is give peace a chance!
平和を試してみよう!僕らが言ってるのはそれだけだ。

平和であることのありがたさを噛みしめつつ、夕食です。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 路面電車  平和公園  平和祈念像 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 長崎5/12-5-  |  長崎5/12-3- »

コメント

日本国内はどうしても九州方面に足を運ぶ機会少なく、長崎には
行ったことがありません。
いろいろ行きたいところはありますが、平和祈念像はぜひ拝観したい
ものだと思います。
実は小生、北村西望先生をお見かけしたことがあります。
会社で使用している印池のフタは西望先生の「将軍の孫」ですi-189

N水 #- | URL | 2014/08/17 21:47 * edit *

N水様。

N水様。
長崎の平和祈念像、まだでしたか?!
O夫は、幼稚園の時に、拝観済ですよv-221
でも、広島の方は、まだなんですよね~。
O夫

Oつまも、今回はじめて訪れました。
同僚さん達と一緒でしたが、自然とそれぞれに分かれ
思い思いの形で、拝観しました。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/08/18 21:48 * edit *

コメントの投稿

Secret