10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

長崎5/12-3- 

昼食を終え、外に出ると、雨が小降りになっていたので、長崎市内散策をすることに。
まずは、新地の中華街へ。
5月12日新地中華街
さすがべっ甲が名産の長崎、あちこちでべっ甲のお店を見かけます。
5月12日べっ甲のお店
もう一つ、長崎の名産と言えば、蒲鉾
ちゃんぽんをはじめ、長崎料理には欠かせません。
お土産に購入したいところですが、もう一日あるので、この日は我慢。
5月12日蒲鉾店
円山町で見つけた、歴史のありそうな交番。
5月12日丸山町交番
その交番のはす向かいに、福砂屋の本店があります。
カステラ福砂屋派の、Oつがい。
5月12日福砂屋本店
もちろん、お買い上げです。
お店の佇まいも、素敵ですね。
5月12日カステラお買い上げ
扉に「水餃子発祥の地」の、文字が。
あれ、水餃子って、長崎が発祥だったっけ?
それとも、長崎での水餃子発祥ってことかな?
5月12日水餃子発祥の地
長崎名物の、路面電車
この後、乗ってみます。楽しみ~。
5月12日長崎の路面電車
地元の同僚さんに、行きたいとリクエストしておいた、小野原本店。
建物は、有形文化財に指定されているという、戦前からのもの。
何のお店かというと
5月12日小野原本店
生産量全国1位の、長崎県が誇る名産品、からすみのお店です。
5月12日小野原本店店内
同僚さんによれば、こちら高野屋さんも、老舗として有名だとのこと。
5月12日からすみ高野屋
ちゃんぽんや、皿うどんの麺を扱っている「草場製麺工場」
地方発送もしてくれるので、自宅で本場のちゃんぽん皿うどんを楽しめそうです。
5月12日草場製麺工場
ビルの壁に、かっこいいクジラが描かれている「井上商店」
そういえば長崎は、くじらの街でもありますね。
5月12日井上商店
いかにも歴史のありそうな、江崎べっ甲店。
観光バスのルートにもなっているようで、奥様方で賑わっています。
5月11日大きなべっ甲店
ちょっと、店内を見せてもらいました。
5月12日べっ甲店、店内
べっ甲を加工するための、道具が展示されています。
5月12日道具
つづいて、こちらも有名な「眼鏡橋」。
日本初の石造りアーチ橋で、国の重要文化財です。
1982年(昭和57年)の長崎大水害で、橋が損壊した映像を見た時は
ビックリしましたが、現在は修復され、人の通行もできます。
5月12日眼鏡橋
商店街の中で見つけた、くじら工芸店。
ダイバーの性で、つい反応してしまいます。
5月11日くじら工芸店
長崎料理の老舗、「吉宗本店
東京の銀座にも支店があり、Oつがいも時々食べにいきますが
まだ本店では、食事をしたことがありません。
いつか、つがいで訪れたいです。
5月12日吉宗本店
この後は、路面電車に乗り、平和公園に行ってみます。


テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: べっ甲  蒲鉾  福砂屋  カステラ  路面電車  からすみ  ちゃんぽん  皿うどん  眼鏡橋  吉宗本店 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 長崎5/12-4-  |  長崎5/12-2- »

コメント

コメントの投稿

Secret