05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

長崎5/12-1- 

長崎2日目の朝。
朝食は、ホテルでいただきました。
食堂には、すでに料理が用意されています。
いわゆる、バフェスタイルです。
5月12日朝食1
長崎卓袱郷土料理のコーナー。
最近の地方ホテルでは、こうしたコーナーがあって嬉しいですね。
5月12日朝食2
Oつまの朝食。
郷土料理からは、ハトシやイワシの蒲鉾、ごま豆腐などを。
味噌汁には、アオサをたっぷり入れました。
5月12日朝食3
ヨーグルトと果物で、お腹をととのえ
5月12日デザート1
デザートには、カステラ。
こちらのホテルは、某パティスリーと提携しているらしく
先ほどの写真にあったレーズンパンも、このカステラも
本格的な味でした。
5月12日デザート2
朝食の後は、メンバー全員で作戦会議です。
というのも、前日と打って変わって、まさかの豪雨。
徒歩での長崎市内観光は早々に諦め、ふたたびレンタカーを使って
まずはペンギン博物館まで行ってみましたが、入口に行くのも躊躇するほどの雨脚。

改めて作戦会議を開き、検討した結果、駐車場も建物の中にあるという
長崎歴史文化博物館へと、やってきました。
5月12日長崎歴史文化博物館
歴史好きのOつまは内心、この決定に小躍り。
そして意外や、他のメンバーにも大うけだったのでした。
とにかく内容が素晴らしくて、何時間いても、飽きそうにありません。
あえて展示品は掲載せず、大雑把に順路だけご紹介しましょう。

最初に「西洋との出会い」のコーナー。
朱印船貿易当時の様子を伝える、屏風が展示されています。
5月12日西洋との出会い
続いて「朝鮮との交流」
中世から外交経験を持つ対馬藩を通して、中国の情報や文物が流入したそうです。
5月12日朝鮮との交流
長崎貿易」
国際貿易のネットワークに組み込まれた、長崎を通じて輸出入された
さまざまな文物が、展示されています。
5月12日長崎貿易
「中国との交流」
唐人屋敷をはじめ、中国からやってきた人々と、長崎との
色濃い関わりについて、具体的な例を挙げて、説明されています。
5月12日中国との交流
「長崎の暮らし」
国際貿易都市として栄えた、長崎に暮らす人々の
闊達な暮らしぶりには、目を見張りました。
5月12日長崎の暮らし
「オランダとの交流」
様々な展示物を通して、有名な出島のようすを表現しています。
5月12日オランダとの交流
「近代化の魁・長崎」
幕末の開港の後、新たな学問や技術の集積地になった、長崎。
勝海舟や坂本龍馬など、有名な人々が集い、新しい時代を切り開きました。
5月12日近代化の魁・長崎
「長崎歴史文化博物館
興味を持たれた方は、是非、長崎旅行の際のルートに加えてみてください。
ミュージアムショップも、充実していますよ。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 長崎  卓袱  郷土料理  歴史文化博物館 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 長崎5/12-2-  |  長崎5/11-6- »

コメント

郷土料理

こんにちは。
ホテルでまとめた食べれると嬉しいですね。
一つひとつ尋ねるとちと大変だ!(笑)
チャンポン食べれなかったとか、残念です。
長崎に行くと必ず寄るお店は、中華街横にある喜楽園
私はチャンポンでなくかた焼きそば専門!
とにかく注文すると「30分かかります」と平気で言います(笑)
それでもみなさん待っている地元専門の中華料理店です。

もうj一つは、浜町(商店街)にある吉宗(よっそう)の茶碗蒸しです。
大きくて出汁もしっかりした美味しい茶碗蒸しです(笑)

いやはや食べるとなるととことんこだわってしまい、他のものを食べないので問題ですが・・・・

茅ヶ崎市内には小さな川が2本流れています。
そのどちらにも大きな鯉がたくさん泳いでいるので、ついつい思いだしてしまいます(鯉の洗いを)
馬入は今では相模川ですね。
相模川の河口はいい波が立つのでサーファーはこたえられないでしょうねぇ。

少し長くなってしまいました。
ご勘弁を!!!!

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/08/12 15:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/12 21:28 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
吉宗本店は、この後ちょこっとだけ出てきますよ(笑)
Oつがいは、銀座の吉宗で時々食事をして、長崎気分を、味わっています。
「馬入」相模川のことなんですね。
ずっと、馬入川っていうのかと思ってました。
O夫

食いしん坊ネタにお付き合いくださって、うれしいですe-446
喜楽園ですね、次回は必ず足を運びましょう。
ぎんざ吉宗で初めて夫婦蒸しを知り、大ファンになりましたが
水・金のランチだけという長崎ちゃんぽんには
まだ、ありつけていませんe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/12 21:55 * edit *

鍵コメ様。

Oつがいも、ザラメがついてるカステラ派です。
遠慮せず、次回は是非、鍵じゃないコメントで!(笑)
O夫

そうです、Oつまも同じことを記事に書きたかったけど
やむなく割愛したのですから!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/12 22:05 * edit *

長崎歴史文化博物館、楽しそうですね!
ここには「隠れキリシタン」の史料などはあるのでしょうか?
最近カクレ関係の文献を読み、ちょっと興味を持ったものでして…
大磯のエリザベスサンダースホームに併設されている澤田美喜記念館
には隠れキリシタンの遺物が多数集められているそうです。
今度行ってみたいと思っています!
銀座の吉宗もまた行きたいですね~i-179

N水 #- | URL | 2014/08/17 21:22 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
ここ、O夫も行ってみたいです。
千葉に、歴史文化博物館があるので、今度行きますか?!
UMGの打ち合わせも、ありますしねv-305
O夫

隠れキリシタンの史料、あります。
(大浦天主堂に併設する資料室にも、あります)
とにかく長崎歴史文化博物館、Oつま的に断然お勧めですよe-440
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/18 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret