07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

長崎5/11-6- 

3度目の食事を楽しんだ後は、少しだけ「ほうじゅう」さんのそばを、散策。
近くに、しまばら湧水館を見つけました。
5月11日しまばら湧水館1
立派な邸宅です。
「無料休憩所・ご自由にお入りください」と、書かれていますが
人の気配がまったくありません。
5月11日しまばら湧水館2
さすがに入りづらいので入館を諦め、湧水館の周りをぶらついていると
ネコが、同じことをしていました(笑)
5月11日しまばら湧水館3
島原を出発し、長崎に戻ってきた頃には、すっかり日が暮れていました。
夜となれば、やはり定番の観光地、稲佐山は外せません。
5月11日稲佐山夜景1
長崎市内の夜景です。
三脚なし。強風の中、手持ちで撮ったにしては、なかなかよく撮れました。
5月11日稲佐山夜景2
美しい夜景を楽しんだ後は、この日4度目の食事(笑)
鯉山水」さんにて、いただきました。
5月11日鯉山水
長~い廊下を通って
5月11日鯉山水廊下
お部屋に到着。
懐かしい感じのする、個室です。
5月11日鯉山水部屋
薬味は、黄味酢とあさつき。
地元出身の同僚さん(前の写真で一番左)が、皆に食べさせたいと
予約しておいてくれた名物料理、それが・・・
5月11日黄味酢とあさつき
こちら!鯉の洗いです。
鯉の洗いの舟盛りは、さすがに初めて見ました。
5月11日鯉の洗い
練り唐辛子も、置いてありました。
5月11日練り唐辛子
きれいな水に放されていたのでしょう、泥臭さは全くなく
淡白な旨みに満ちています。
5月11日鯉の洗いリフト
洗いに負けないくらい感激したのが、鯉こく
身もさることながら、とろりとしたスープは、まさに和風ポタージュ。
2回もお代わりしてしまいました。
5月11日食事4
舌がお子様の腹ペコ男子用に、鰻の柳川も注文。
ひと口貰いましたが、こちらも美味しかったです。
5月11日鰻の柳川
食べまくりの1日が、ようやく終了。
もちろん、明日もいただきますよ~。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 島原  ほうじゅう  しまばら湧水館  稲佐山  鯉山水  鯉の洗い  練り唐辛子  鯉こく  鰻の柳川  長崎 

[edit]

trackback: -- | comment: 18

« 長崎5/12-1-  |  長崎5/11-5- »

コメント

RX100Ⅱ、いい絵を描きますねー!
手持ち夜景でこれだけ撮れたら、「一眼要らん」って言ってしまいそうです(笑)
飯撮りも、いい感じにバックがボケてくれますね。

ますます、水中写真が楽しみです~(^^)


kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2014/08/09 18:35 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
RX100Ⅱ、性能いいみたいですよ。
XZ-1の時に悩まされた、水中でワイド写真の時に
赤味が強くなってしまう症状もなく、Oつまもストレスがだいぶ無くなったようです。
それに、深場でハウジングが、フリーズしなくなったのも、いいみたいですv-218
O夫

初めて使うし忙しい旅だったし、今回はオートで撮ることが
多かったです。
もうちょっとこうして、などとマニュアル的な色気を出したら
逆に、けっこう手ごわいカメラかも知れませんe-258
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/09 22:54 * edit *

わたくし、函館出身ですが、こちらの夜景も素晴らしいですね~
透明感があります♪
それにしても。。。鯉!!!
どちらも食べてみたい♡

お高いのでしょうねぇ・・・笑

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】 #- | URL | 2014/08/09 23:09 * edit *

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】様。

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】さん、こんにちは。
函館の夜景も、有名ですよね。
O夫は、函館の夜景も、稲佐山の夜景も、まだ見たことがありません(泣)
あ、10万ドルの熱海の夜景は、初島で潜った時に、よく見てました(笑)
O夫

Oつまも、函館の夜景は残念ながら見ていません。
長崎の夜景は、独特の地形による美しさがありますね~。
鯉はですね、仲間が多かったせいもありますが
そんなに高飛車なお値段では、なかったのですよ。
わざわざ連れて行ってくれた同僚さんに、感謝ですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/09 23:38 * edit *

こんにちは~台風、またまた凄い被害ですネ。
山梨の近くでしたら、桃も葡萄も大変でした。

長崎の夜景は美しい~カップルの姿を足元から浮き上がらせているのも又素敵・・・若かったらこんな所でデートしたくなる❤感じ。

鯉こくや恋のあらい、鯉のあらいは目にするのは本当に久しぶり。
山梨の古くは生家の池で鯉が~洗いも鯉こくも頂きましたし、鯉とも戯れました。長野県の佐久も鯉の産地、夫の実家も岐阜で鯉やアユが美味しいところ~最近40年余り鯉も恋も無縁です。
最後の鯉料理は出産の折り、お乳が出るようにと実家で鯉料理でしたネェ。

ROMI #- | URL | 2014/08/10 12:51 * edit *

Oつがいさんこんにちは。ありーしゃです。
ご無沙汰してます。
相変わらず旅して楽しそうですね。
最近は伊豆の方へは潜りに行ってますか?

ありーしゃ #/p8pQmeo | URL | 2014/08/10 14:51 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
こちらは、時々、雨がザーっと、降る程度です。
台風の進路にあたるところは、大変そうですね。
O夫も、鯉はずいぶん長い間、食べてません。
美味しいものを食べまくっているOつまが、羨ましいですv-393
O夫

Oつまが鯉料理を頂いたのは、大人になってからですが
美味しいものですねぇ。
豊富なたんぱく質が、妊婦さんの体力回復に役立つのでしょうか。
ここの鯉こくは本当に絶品、大きな土鍋でこしらえてあり
仲居さんが分けてくれて「ご飯にかけてもおいしいですよ」と。
当然ながら、おひつが空になりました。
こんなOつまですので、やはり恋とは無縁ですe-452
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/10 16:19 * edit *

ありーしゃ様。

ありーしゃちゃん、お久しぶりです~v-291
今は、どちらに?(笑)
最近は、伊豆しか潜ってませんv-406
帰国したら、また一緒に潜りましょうよ!
O夫

うわー元気?訪問ありがとうねー。
あれからずいぶん経ったけれど、相変わらずのOつがいで
いいんだか、わるいんだか・・・e-441
また遊びましょう!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/10 16:20 * edit *

夜景、いいですね〜!

こんにちは。
アメリカにいると夜景を見に行こう、って簡単にはできないんですよね、危なくて。
最後に見た夜景はロサンゼルス、もう一つ「横断/縦断」中に遅くなってと云うのはありますが、車を停めて夜景撮影する程の安心はできないので、画像は頭の中だけに記録。
しかし、長崎の夜景、素晴らしいですね〜
そう云えば、昔々見た香港の夜景も見事だったかな。。。そんな夜景を思い出す程素敵です、長崎の夜景。

長崎くんちの展示館があるのですが、そこで常時上映されている長崎くんちの記録映画が素晴らしくて、くんちの最中に訪問したいとず〜っと切れずに思ってます!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/08/11 11:34 * edit *

鯉のあらい

こんばんは。
いや鯉のあらいもいいですね。
茅ケ崎の川にはたくさんの鯉が泳いでいますが食べれません(笑)
また、食べさせてくれるところはありません(笑)

食用の鯉を池にはなして清流の中で綺麗にして食べる
いいなぁ~

九州らしい食べのもと長崎らしい食べ物最高です。
さて長崎ですから、地元の人が食べに行くチャンポン屋
に出没されたかどうか楽しみです。

ああ~腹減った!!!

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/08/11 19:21 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
O夫も、30年前に見た、香港の夜景が一番印象に残っています。
100万ドルに、偽りなしでした。
今は、もっと派手になっているそうですね。
以前、メキシコからの帰りに、LAのホテルに泊まったのですが
そこから見た夜景も、なかなかでした。
ただ、さすがに「外に夜景を見に行こう」とは、なりませんでしたが・・・
理由は、yokoblueplanetさんと同じです(笑)
O夫

くんちの博物館、行きました!ブログにもちらっと載る予定です。
素敵ですよね~、おくんち。
Oつまもぜひ見たいと思って、地元出身の同僚さんに聞いてみたら
当然ながら、すさまじく混雑するそうですe-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/11 21:38 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
「えぼし」で、鯉が食べられたらいいんですけどね。
茅ヶ崎の川って、馬入でしょうか?
茅ヶ崎在住の、会社の先輩が、朝、馬入で波乗りしてから出勤しているので。
ただ、鯉の話は聞いたことがないから、違う川かな?
O夫

市内のチャンポン屋さんに関しては、狙っていたお店が
改装工事中だったんです・・・
3日間の食い倒れ旅の中で、唯一の敗北となりましたe-259
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/11 21:41 * edit *

Oつがいさん、こんにちは。
今日本にいるんですよー。これからも日本かな。ボソッ
伊豆に潜りに行きたいな―と思ってたんです。
Oつがいさんが行く時があったらご一緒させてくださーい♪

ありーしゃ #/p8pQmeo | URL | 2014/08/16 12:01 * edit *

ありーしゃ様。

ありーしゃさん、こんにちは。
お~、今は日本でしたか?!
Oつがいは、昨日、今日と、海洋公園で潜ってきました。
9月は、東伊豆1回、西伊豆1回の予定ですので、お誘いしますね。
O夫

久々の日本の夏はいかがですか?
今年の海は、何だか知らないけどやたら水温が低いですよe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/17 21:03 * edit *

きゃーー!!お返事遅れてすみませんっ。
一度スマホからアクセスしたのですがどこにコメントしたか
さがせず、、pcからです。
9月のダイビング予定を是非おしえてくださ~~い。

ありーしゃ #/p8pQmeo | URL | 2014/09/09 23:16 * edit *

ありーしゃ様。

ありーしゃさん、こんにちは。
9月は、西伊豆の雲見の予定です。
メールしますね!
O夫

Oつがいも諸般の事情で、ダイビングの頻度は下がってますが
意地でもゼロにはしません。
ありちゃん、また遊びましょうね~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/09/09 23:46 * edit *

Oつがい様

お返事ありがとうございました。
調べたら千葉から西伊豆は
前日泊しないと不可能でした^^;
残念です、、ごめんなさいー(_ _;)

ありーしゃ #/p8pQmeo | URL | 2014/09/12 12:08 * edit *

ありーしゃ様。

ありーしゃさん、こんにちは。
そうですか、残念です。
伊豆には、ほぼ毎月行くので、またお誘いしますね。
O夫

だよねーさすがに千葉からでは・・・
まっ、伊豆は走って逃げたりしないからe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/09/12 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret