04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

長崎5/11-5- 

雲仙から、島原市内に移動しました。
ここは、の泳ぐまち。
5月11日鯉の泳ぐまち
町の中に、の水辺路と呼ばれる用水路がめぐっており
たくさんのが、泳いでいます。
5月11日鯉の水辺路
そんな涼しげな環境の中にある「天下の味処 ほうじゅう」さんへ。
この日、3度目の食事です。
5月11日ほうじゅう
店内にまで、水路がありました。
5月11日ほうじゅう店内
ここまで我慢してきたので、まずはビール
地元の雑魚を使ったあら煮が、突き出しに付いてきました。
5月11日ビールとあら煮
メニューに「いぎりす」とあったので、何だろうと頼んでみたら
イギリスとは関係なく、イギスという海藻を使った、羊羹のような料理でした。
5月11日いぎりす
Oつまお目当ての料理がこちら、ガンバ寿司
湯引きした、島原名物のガンバ(ふぐ)に、梅肉とシソを挟んだ押し寿司です。
あっさりとした味わいの中に、ふぐの旨みが広がります。
5月11日ガンバ寿司
そして島原といえば、そうめん。
この時期は、温麺で出してくれました。
麺食いのOつまも、大満足の美味。
5月11日そうめん
腹ペコ男子のために、ふぐの唐揚げも奮発しました。
5月11日ふぐの唐揚げ
食事の後は、観光をして、また食事の予定です(笑)

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ:   ほうじゅう  ビール  あら煮  いぎりす  ガンバ寿司  ふぐの唐揚げ 

[edit]

trackback: -- | comment: 6

« 長崎5/11-6-  |  長崎5/11-4- »

コメント

河豚を湯引きして押し寿司にするなんて、初めて知りました。

美味しそうですねー♪

海河童 #gFfoDz9s | URL | 2014/08/06 10:12 * edit *

寒ざらし

こんばんは。
どうも食べ物に吊られてやってきます。(笑)
昔、島原の寒ざらしと言えば、おばあちゃんが作る有名な(素朴)なお店があって、島原にでかけると具雑煮+寒ざらしが定番になっていました(笑)
しかし美味しい旅ですねぇ
こういった旅もいいなぁ

私も旅には出かけますが、食中心でないのでなかなか味あえない(笑)
夜は道の駅泊りですからですね(笑)

まだまだつづきそうなので楽しみです♪

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/08/06 20:12 * edit *

海河童様。

海河童さん、こんにちは。
O夫も、まだガンバ寿司未体験です。
食べてみた~い!
O夫

このお寿司は調べた限り、他にはなかったので
わざわざ回り道をして、食べに行きました。
この日お勧めの一品料理も、そそられるものばかり。
時間と胃袋のスペースがもっと欲しかったですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/06 21:55 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
O夫は、お腹一杯食べたい派なので、たくさんの種類をちょっとづつ食べるのは、キビシイです(笑)
美味しそうなものは、まだまだ、たくさん出てくるようなので、お楽しみに!
O夫

そうそう、寒ざらし!
本来なら食べない方がおかしいのですが、この後さらに
夕食を頂くことになっていたので、我慢しましたe-444
具雑煮と寒ざらしの組み合わせ、いいですねぇ~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/06 21:57 * edit *

フグの唐揚げ

おはようございます。
美味しそうです!
長崎は何回か行きましたが、なぜか島原が抜けてた事に気付きました〜次回、九州へ行く事があれば、旅程に入れないと、ですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2014/08/08 02:58 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
O夫も、何度も長崎には行っているのですが
島原は、行ったことがないんです。
Oつまに、先を越されてしまいました~。
O夫

天気が良ければ島原半島を一周したい!と
当初から、うるさくリクエストしていました。
頑張った甲斐があって、よかったですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/08 21:40 * edit *

コメントの投稿

Secret