09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

長崎5/11-4- 

小浜温泉を出発し、雲仙にやってきました。
地元出身の同僚さんが探しておいてくれた、ここ福田屋さんで
温泉に入ります。
5月11日福田屋
女性は「白雲ノ湯
5月11日白雲ノ湯
男性は「普賢ノ湯
当然ながら浴室の写真はありませんが、乳白色の硫黄泉で
とても気持ち良かったです。
5月11日普賢ノ湯
福田屋さんには、他にも4つの貸切風呂と、2つの露天風呂があります。
5月11日湯めぐり八湯
温泉で汗を流したあとは、少し近隣を散策。
今年は、国立公園「雲仙」指定80周年。
島原半島世界ジオパーク認定5周年だそうです。
5月11日島原半島ジオパーク
雲仙の火山活動を、実感していくことにしました。
5月11日国立公園雲仙
ここから、雲仙地獄。
行基が開いたとされる雲仙は、その昔は女人禁制の霊山だったそうです。
現代に生まれて、良かった~。
5月11日雲仙地獄
あたりには、硫黄のにおいと噴気が、充満しています。
道は、ちゃんと整備されていますが
5月11日雲仙地獄遊歩道
遊歩道から外れると、そこは地獄。
危険です。
5月11日雲仙地獄立入禁止
噴煙だけではなく、いたるところに高温の温泉が噴き出しており
湯の花が溜まっている場所も、あります。
こんな湯の花を見ていると、「ウルトラQ」のオープニングを
つい思い出してしまう世代の、Oつがい。
5月11日雲仙地獄湯の花
活発な火山活動を体験した後は、島原市内に移動し
この日、3度目の食事です。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 小浜温泉  雲仙  温泉  白雲ノ湯  普賢ノ湯  島原 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 長崎5/11-5-  |  長崎5/11-3- »

コメント

雲仙の旅、楽しそうですね。
鹿児島も温泉には事欠きません。
それに、錦江湾の海底、海中はサンゴや魚介類も豊富で楽しめるそうですよ。
機会がありましたら訪れてみてください。一興かも。

ミドリノマッキー #- | URL | 2014/08/03 17:39 * edit *

ミドリノマッキー様。

ミドリノマッキーさん、こんにちは。
錦江湾、一部マニアックなダイバーの間では、以前から話題になっているのですが
常に金欠のOつがいには、遠い場所で・・・
でも、いつか潜ってみたいです!
O夫

Oつまも、鹿児島は大昔に訪れた与論島のみ。
すごく行きたいです。
機会が訪れたら、今回以上にリサーチして食べまくりますよ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/03 18:21 * edit *

コメントの投稿

Secret