03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

長崎5/11-3- 

角ずしを食べた後は、車を走らせ、小浜温泉を目指します。
途中、関東では見かけない電車が走っていたので
車内から、撮ってみました。
5月11日ローカル線1
今度の電車は色違いで、しかも一両編成です。
5月11日ローカル線2
小浜温泉に到着。
当然、温泉が目的ではありません。
同僚さんがテレビで情報を入手した、地元グルメを食べに
二軒目のこちら、「和洋茶屋花春」さんへ。
5月11日和洋茶屋花春
はらぺこ男子は、セットものをオーダー。
5月11日食事1
こちらの男子も、セットものを。
もうおわかりでしょうか、目的の料理のひとつは「小浜ちゃんぽん」。
5月11日食事2
Oつまは、ちゃんぽんリフト~。
今まで食べたちゃんぽんのなかで、一番美味しかったかも!
5月11日ちゃんぽんリフト
そしてこちらは、もう一つの郷土食、具雑煮
天草四郎が食べたと言われる、具だくさんのお雑煮です。
5月11日食事3
大満足の食事の後、小濵神社へ向かいました。
5月11日小濵神社1
立派な社殿です。
奉納相撲があるのでしょうか、左に見えているのは、土俵。
5月11日小濵神社2
小濵神社で、お参りをした後は、小浜温泉観光案内所へ。
どうしても手に入れたいものが、あったのです。
5月11日小浜温泉観光案内所
観光案内所の前では、チャンポンマンが出迎えてくれました。
5月11日チャンポンマン
さらに、某国の大統領っぽい、小浜大統領も。
5月11日小浜大統領
欲しかったのはこちら、小浜ちゃんぽんマップ。
近所に住んでいたら、間違いなくスタンプラリーに挑戦するところです。
5月11日ちゃんぽんマップ
ゆるきゃら「おゆっぴ~」。
小浜へ来た目的がちゃんぽんだけで、ごめんなさいね。
5月11日おゆっぴ~
というわけで、次回こそ温泉に入ります。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 角ずし  小浜温泉  小浜ちゃんぽん  和洋茶屋花春  小濵神社  チャンポンマン  おゆっぴ~  具雑煮 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 長崎5/11-4-  |  長崎5/11-2- »

コメント

具雑煮

こんばんは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
海の中の写真を楽しみにしながら拝見しています。

長崎はいろんな食べ物があるので羨ましいです(笑)
特に有名なチャンポンは、関東ではこの麺が売っていないから食べれません。
そして、私も長崎・島原方面に行ったら具雑煮は必ず食べます。
いやぁ いい写真を載せていただきました。
ありがとうございます。
また、おじゃましますね。

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/08/01 19:28 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんばんは。
確かに、チャンポンの麺は、関東ではなかなか手に入らないですよね。
そのかわりOつがいは、美味しい長崎料理のお店を見つけて
そこで、チャンポンや皿うどんを、食べています。
今回は、Oつまの長崎旅行編なので
O夫も、羨ましく見ております(笑)
O夫

具雑煮ご存知でしたか!
Oつまは、初めて頂きました。
今回は筋金入りの食いしん坊がもう一人と、地元出身者が
仲間にいましたので、ガイドブックと首っ引きの上
食べたいものリストをびっしりとメモし、レンタカーで
あちこち駆け回りました。
この後も、お楽しみいただけたらうれしいですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/08/01 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret