03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

長崎5/11-2- 

長崎大村空港を出発し、いよいよ食い倒れツアーのスタート。
最初の食事は、大村市内にある、角ずしやまと」さんで。
5月11日大村角ずしやまと
その昔、大村領主がこの地を奪還した時、領民がありあわせの材料で
箱ずしを作ってお迎えしたのが、大村寿司の始まりだそうです。
将兵たちは、脇差で適当に角型に切っては、食べたのだとか。

こちらは、角ずしのサンプル。
近所の方が、お持ち帰り用に買っているのを見ました。
5月11日角ずしサンプル
開店直後の店内は、まだ空いています。
5月11日やまと店内
男3、女2の総勢5人なので、いろいろ頼んで少しずついただきます。
こちらが、大村角ずし
5月11日大村角ずし
そして、いなりずし
5月11日いなりずし
巻きずしも頼みました。
ご飯の味加減がとてもおだやかで、いくつでも食べられそうです。
5月11日巻きずし
メニューに「まこ」とあったので、何かなと思って頼んでみると
鱈の子を、甘辛く煮付けたものでした。
5月11まこ
とても美味しく頂きましたが、これは言ってみれば「おめざ」。
まだまだ、食べますよ~。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 角ずし  やまと  いなりずし  巻きずし  まこ  長崎大村空港 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 長崎5/11-3-  |  長崎5/11-1- »

コメント

長崎県

こんばんは!
気の合うお友達と長崎旅行、楽しそうですね。
新しいカメラを使って美味しそうなものを沢山撮られたんですね。
大村角ずしも美味しそうです。
具はどんなものが入っているんですか?気になります。
長崎県は私にとっては未開の地です。
御当地のおいしいものの食い倒れのレポート引き続き楽しみにしてます。

きょん #PZXyn44A | URL | 2014/07/31 00:13 * edit *

まこ…♪

美味しいですよね。。。
昔は良く食べていました…(*^。^*)

あねご♪ #JalddpaA | URL | 2014/07/31 11:05 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
楽しそうですよね~。
留守番だったO夫も、羨ましくしょうがありません(笑)
O夫

Oつまは3度目の長崎でしたが、今までで一番食べましたe-446
角ずしは、かんぴょうや椎茸など、普通のちらしずしと同じような具にくわえて
ピンクやグリーンの色鮮やかな、蒲鉾が入っています。
練り物天国の長崎らしく、これが美味しいんです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/31 22:20 * edit *

あねご♪様。

あねご♪さん、こんにちは。
「まこ」御存知でしたか?!
美味しいですよね。
O夫も、昔はよく食べました。
久しぶりに食べたいです。
O夫

Oつまが両親の故郷で食べた「まこ」は、昆布と一緒に
薄味で炊いたものでした。
写真の甘辛い「まこ」も、同じくらい美味しかったですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/31 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret