08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

SONY RX100Ⅱ 

雲見から帰宅した翌日、早速、Oつまの新しいカメラを買いに行きました。
これまで通り、コンデジにするか、思い切ってミラーレスにするか悩んだ末に
Oつまの出した結論は、コンデジ
世の中にはたくさんのコンデジが出回っていますが、ダイバーであるOつがいにとって
最大の問題は、ハウジングがあるかどうか。
どんなに高性能のカメラでも、水中に持ち込めなければ意味がないのです。
その条件をクリアし、Oつまが選んだのは、SONY RX100Ⅱ
RX100M2.jpg
O夫の、Nikon P7100と比べると、小さい。
これまでのコンデジは、f8までしか絞れませんでしたが
RX100Ⅱは、f11まで絞れます。
P7100と比較1
上から比べてみても、薄い。
こんなに小さくても、性能ではP7100を上回るのですから
凄いコンデジが、出たものです。
P7100と比較2
ただし、このRX100Ⅱには、メーカー純正ハウジングがないので
別にハウジングを注文しないと、海には持ち込めません。
水中デビューは、まだ先になりそうです。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: SONY  RX100Ⅱ  Nikon  P7100  コンデジ  カメラ 

[edit]

trackback: -- | comment: 9

« 長崎5/11-1-  |  雲見5/4-3- »

コメント

私も欲しいんです

こんばんは!
私も今のカメラの調子が悪い時に、このカメラを買おうか?!考えてました。
ハウジングが高くなってしまうので、二の足を踏んでいたら、今のカメラがよみがえってくれて(笑)
陸でも使えそうで良いカメラですよね。

きょん #PZXyn44A | URL | 2014/07/24 22:30 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
ハウジングは確かに、高価でしたが
これまで、純正ハウジングの耐圧で悩まされてきたので
そのストレスが、無くなるならと、奮発しました。
ただ、ハウジングのOHを、年一回しようと思います。
O夫

買ってからの周囲の反響に、むしろ驚きました。

優秀なカメラということは、カメラのせいにできないということ。
勝手に緊張しております・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/24 23:00 * edit *

おぉーっ!
RX100Ⅱでしたか。

センサーサイズが大きい利点よりも、
T端のF値が高いのと、寄れない、という2点のマイナスポイント、
更にハウジングが高価、ということでパスした一台です(笑)

「T端のF値」はどうしようもないですが、
「寄れない」のは、クローズアップレンズを重ねれば問題ないですので、
画像は楽しみですね~(^^)

kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2014/07/25 04:23 * edit *

イイですね、新しいカメラ!
コンデジの性能がどんどん良くなってデジイチに肉薄するか、ミラーレスがコンデジくらいにコンパクトになってくれたらと思ってます。(笑)
いつも片手撮影なんで、小さくないと無理なんです~~。

早く新しいカメラで撮りたいですね。
楽しみにしていますね~。

なっつばー #- | URL | 2014/07/25 10:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/25 14:55 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
Oつまは、ギリギリまで、CanonのG16と、どっちにしようか迷ってました。
最終的には、Oつまの手に、G16は大きすぎたようでした。
逆に、O夫には、RX100はちょっと小さすぎて・・・
性能だけでは、決められない所って、ありますよね。
O夫

とにかく純正ハウジングはもうイヤ!だったので、どのカメラにしろ
ハウジングは高くついたのです・・・
そして、コンデジなら小さくないとイヤだったのです。
ともあれ買ってしまった以上は、フルパワーを出してもらえるように
頑張りますe-442
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/26 01:09 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
新しいカメラ、いいですよね~。
先日、初めてダイビングで使ったんですが
今までの、XZ-1との違いに、Oつまだいぶ苦戦してましたよ(笑)
O夫

小さいことって、やっぱり重要ですよね!
足元の危ういビーチでのダイビングが多いので、平地でもよくこける
Oつまにとっては、かなり大事なポイントなのです・・・
上手に使いこなせるよう頑張りますので、応援よろしくお願いしますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/26 01:11 * edit *

私の場合、逆です(笑)
ハウジングが当たったので、急遽RX100mkⅡ買いました。
このカメラ、マクロモードが無いんですよね。
マクタンでは、これのイラストモードが密かに流行ってました。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2014/07/28 22:57 * edit *

kimi様。

kimiさん、こんにちは。
ハウジングが当たったなんて、羨ましい~。
ハウジング、カメラ本体より、高いですからね~。
痛い出費でしたv-406
そうそう、Oつまも「マクロモードがない!」と、ブツブツ言っていました(笑)
O夫

やっと、本体とハウジングが手に入ったばかりのOつまにとっては
何もかもが未知の世界ですe-456
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/28 23:56 * edit *

コメントの投稿

Secret