07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

雲見5/4-2- 

雲見最後のダイビングは、小牛裏カド→小牛→ブイのルートです。
エントリーし、まず出会ったのは、岩になりすました、コウイカ
キンギョハナダイが、バックに入り込んでしまったのは、ご愛嬌。
5月4日コウイカ
同じ亀裂の中には、ノコギリヨウジがいました。
特別珍しい魚ではないのですが、写真に撮ろうと思うと
これが、なかなか難しい。
5月4日ノコギリヨウジ
岩に、ぴったり張り付いていた、フジイロウミウシ
とにかく小さいので、綺麗に撮るのも大変です。
5月4日フジイロウミウシ
ソフトコーラルを覗いてみると、シロオビコダマウサギガイがいました。
5月4日シロオビコダマウサギガイ
この時の雲見で、鉄板ネタだった、大きなミスガイ
5月4日ミスガイ
そして雲見のお約束、イソコンペイトウガニ
5月4日イソコンペイトウガニ
Oつがいが、何気にお気に入りの、アヤメケボリ
毎回粘りますが、綺麗な赤紫色を、なかなか再現できません。
悔しい~。
5月4日アヤメケボリ
テンロクケボリガイがいました。
可愛らしい体色で、見事に擬態しています。
5月4日テンロクケボリガイ
トリを飾るのは、ベニカエルアンコウ
5月4日ベニカエルアンコウ
ダイビングの内容は充実していましたが、Oつまは、直したはずのドライの水没に始まり
カメラの水没、グローブの忘れものと、散々な2日間になってしまいました。


テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  コウイカ  ノコギリヨウジ  フジイロウミウシ  シロオビコダマウサギガイ  ミスガイ  ソコンペイトウガニ  アヤメケボリ  テンロクケボリガイ  ベニカエルアンコウ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 雲見5/4-3-  |  雲見5/4-1- »

コメント

可愛い形状

おはようございます。
今日の「獲物」も可愛い形状、珍しい形状をしていますね。
この造形の美は想像以上に複雑で精密。
やっぱり自然は凄いですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/07/19 03:24 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
雲見は、地形のポイントのイメージがあるのですが
oつがいがお世話になっている、DSのオーナーのせい?で
小さいものばっかりです。
たまには、洞窟の写真とかも載せたいんですけど(笑)
O夫

魚だけでも、見た目や生態に不思議がいっぱいなのに
その他の生き物を含めたら、興味の失せることなど
一生ないと思いますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/19 21:39 * edit *

おはようございます

いいねぇ 海の中は 涼しそうで、
沖縄は暑くて もうバテバテよ(笑)
昨日あたりから 沖縄より気温が高いとこ、
増えてきたねぇ...熱中症に気をつけてね。

ノリーダヨ #- | URL | 2014/07/26 07:07 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
先週、潜ってきましたが、海の中は涼しいを越えて
ちょっと、寒いくらいでした。
温かい、沖縄の海に潜りたいです。
O夫

今日は街なかで上からの太陽光、下からの放射熱に焼かれて
ミイラになりそうでした。
同じ暑さなら、沖縄の方がいいなぁ・・・
って、ないものねだりでしょうか、やっぱりe-456
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/26 22:55 * edit *

コメントの投稿

Secret