05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

雲見5/4-1- 

雲見2日目。
現地に到着し、器材をセッティングしていると
「グローブがない」と、Oつまがメッシュバックの中を、探し回っています。
いくら探しても見つからないので
「おそらく昨夜の浮島に忘れてきたんだろう」と、ショップに問い合わせを入れてから
この日のダイビングは、O夫のグローブで潜ることに。
(ちなみに、この日の水温は、15度)

1本目は、島前→水路→-24mアーチのルート。
島前でエントリーし、水路にさしかかったところで、ふと見ると
Oつまの様子が、おかしい。
なんと、ハウジングの中に水が!
これが、OつまのXZ-1で撮った、最後の写真。
水中なのに、半水面状態になっています・・・
XZ1最後の写真
昇天したOつまのカメラを、一度浮上して、ボートのクルーに預けてから
ダイビング再開。
-24mアーチの前は、ネンブツダイやクロホシイシモチが混泳し
巨大な群れになっています。
5月4日ネンブツダイの群れ
アーチ沿いの壁には、アケウスがいました。
5月4日アケウス
こちらは、カイカムリの上にカイカムリが乗っている
珍しいシーン。
5月4日カイカムリ
1本目は、暗~い気分で、ほとんど写真を撮る気になれず
これにて、終了。
それにしても、ドライの水没、グローブの忘れもの、さらにカメラの水没と
とことんついてない、Oつまです。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  浮島  雲見  ネンブツダイ  アケウス  カイカムリ 

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« 雲見5/4-2-  |  浮島ナイトダイビング5/3-3- »

コメント

水中で半水面写真って……

ご愁傷さまです。

海河童 #gFfoDz9s | URL | 2014/07/15 09:55 * edit *

海河童様。

海河童さん、こんにちは。
OつまのXZ-1、二度目の水没です。
XZ-1で、三度目の水没はありません。
何故なら・・・
O夫

早急にカメラを上げたおかげか、SDカードのみ生き残っていました。
だからって、こんなシーンが写っていなくてもと思いましたe-259
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/15 21:31 * edit *

XZ-1のご冥福をお祈りいたします。

合掌><

海河童 #gFfoDz9s | URL | 2014/07/16 10:32 * edit *

気落ちしますね。。。

こんばんは。
残念な事になりましたね。。。でも、機材の問題だけで済んで良かったです(ア、グローヴもありましたね)。
魚の群泳、圧巻です!
又元気に「元気なカメラ」と楽しい潜りができますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/07/16 18:28 * edit *

海河童様。

海河童さん、こんにちは。
XZ-1は、いいカメラでしたが、ハウジングに泣かされました。
どうも、XZ-1の純正ハウジングは、問題があるような気がします。
O夫

ふつうに考えたら、Oつまの一方的な過失ですけれど
(ガイドさんを含め)いろんなところで事故例を聞いたのです。
あぁ、また思い出してしまいましたe-259
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/16 21:26 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
雲見から帰ってきた翌日、新しいカメラを買いに行きましたが
その代わり、ダイビング資金が無くなり、しばらくダイビングお休みになってしまいました(泣)
O夫

陸上だけのカメラマンと違って、我々にはハウジングという
大きな問題が、立ちはだかるのです。
デジタル一眼カメラを、好きなだけ買えるような方なら
ここまで悩まないのですが・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/16 21:27 * edit *

高い!

おはようございます。
泣きたくなる状況ですね。。。デジカメ一眼レフ、良いものは高いですからね。。。
私も今年はちょっと出費が重なりました!
辛い所です。

yokoblueplanet #- | URL | 2014/07/19 03:21 * edit *

「水没」…思いだしただけでゾッとします(><)
新しいカメラ…という響きは、ワクワクしますが(笑)



kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2014/07/19 03:54 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
水没は、横にいる人間も辛いです~。
ちなみにOつがいは、二人とも、デジイチではなくて
コンデジなんです。
デジイチ欲しい~。
O夫

今回のガイド氏が、ぽつりと言いました。
「デジイチとハウジングで、軽自動車一台分のお金が
軽く飛びますからね~」
やっぱり、Oつがい家には無理ですe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/19 21:37 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
Oつまは、通算3度目の水没ですから
本当に、可哀想でした。
でも、新しいカメラは、ワクワクしますよね。
明日、進水式です!
O夫

Oつまも、もう二度と口にしたくない言葉です・・・
ニューカメラがこのモヤモヤを、一気に吹っ飛ばしてくれるのを
本当に本当に、楽しみにしていますe-257
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/07/19 21:41 * edit *

コメントの投稿

Secret