09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎3/29-3- 

2本目のダイビングを終え、器材を降ろしていると
波打ち際に、ダイバーが集まっています。
「何だろう?」と、思っていると、ダイビングショップのスタッフが
ミズウオが、打ちあがってますよ」と、教えてくれました。
早速Oつがいも、波打ち際へ。
3月29日ミズウオ1
まだ、鰭も綺麗な状態です。
そして深海魚特有の、宝石のような青い目。
3月29日ミズウオ2
1人のダイバーが、ミズウオを海へ戻してあげようと
波打ち際から、水の中へ。
3月29日ミズウオ3
ダイバーが、ミズウオの尾鰭を放すと、ゆっくり泳ぎだし
Oつがいの目の前で、大きな口を開けました。
鋭い歯が並んでいるので、なかなか迫力があります。
3月29日ミズウオ4
しかし残念ながら、再び波打ち際へ戻ってしまいました。
3月29日ミズウオ5
どうやらこのミズウオは、ここを死に場所に決めたようです。
毎年、春先の大瀬崎で見られる、名物の光景でした。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  ミズウオ  大瀬崎 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 大瀬崎3/29-4-  |  大瀬崎3/29-2- »

コメント

最近は深海魚が上がってくることが多いようですね。
リュウグウノツカイとか?
ダイオウイカもそうですよね~。
ミズウオは初めて聞く名前です。
きれいな魚ですね。
泳いで行ってほしかったなぁ。

なっつばー #- | URL | 2014/05/26 00:09 * edit *

深海の魚が浅瀬に来ているのって、
既に、体が弱っている証拠ですよね。

天寿をまっとうされたのでしょうか?

海河童 #gFfoDz9s | URL | 2014/05/26 11:31 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
以前から、深海魚が上がってくることは、よくあったのですが
NHKの、ダイオウイカの映像が公開されてから
話題になることが多くなったって、感じでしょうか?!
ミズウオが上がってくるのは、春先の大瀬崎の名物なんですよ!
O夫

ダイバーたちが取り囲んで、なんとか泳ぎだすように
仕向けたのですが、身体のしくみか自分の意志なのか?
もはや波打ち際に向かって泳ぐことしか、しませんでした。
ある種、荘厳な光景でした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/05/26 22:16 * edit *

海河童様。

海河童さん、こんにちは。
そうですね~、だいぶ弱ってました。
ただ、ここまで上がってくると、体がボロボロの個体が多いのですが
この個体は、キズひとつなく、本当に綺麗でしたよ!
O夫

そして何より、眼が美しい・・・
深い深いブルーです。
あんな宝石があったら、世界中のセレブが競って求めることでしょうe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/05/26 22:19 * edit *

Oつがい様、おはようございます。
海風の心地よい暑さになって来ましたね♪

綺麗な波打ち際を死に場所に選んだ気持ち判ります。
広く広がる青い空を観たかったのでしょう~深海の暗さと重さから解放され天国へ向かったんだなぁ~、きっと。

ROMI #- | URL | 2014/05/27 07:26 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
通常は、ここまで浅瀬まで上がってくると
体が、ボロボロの個体が多く、哀愁感たっぷりなんですが
この個体は、妙に綺麗なため、多くのダイバーに囲まれ
静かに旅立てなかったかも、しれません(反省)v-421
O夫

でも、もしかしたらダイバーたちの騒がしさをよそに
その美しい目には、すでに違う世界が映っていたかもしれません・・・
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/05/27 22:50 * edit *

太刀魚のような体型!

おはようございます!
尾びれのブルーをもっと濃くした青い眼なんでしょうね、と想像してます。
深海だと餌が少ない?ので、大きな口になった、のかと妄想中。
太刀魚に似た体型ですが、肉付きも太刀魚的なんでしょうか?
動物の最後はもうそのまま息絶えて終り、ヒトの最後は面倒な事になってます〜うっかり死ねない!
この間臓器移植の話で盛り上がりました、と云うのは、まだ若い息子を亡くしたヒトの話ですが、免許証に臓器移植承諾のピンクの◯をつけていなかったにも関わらず、病因側は延命策そっちのけで臓器採取態勢に入っていたと。
親が現場にいたので、勝手にそれはさせなかったようですが、お金になる事なので、結構危ない状況になってます!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/05/30 02:57 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
ミズウオ、図鑑によると、煮ると肉が溶けてなくなるので
ミズウオと、呼ばれていて、食用にはむかないと、なっています。
「体には鱗がない」という点は、タチウオと一緒ですね。
触った感じは、独特の筋肉質感?でした。
肉が溶けちゃうんじゃ、食べられないですね。残念v-406
O夫

そうです、何とも深いブルーなんです。
人が多くてままなりませんでしたが、吸い込まれそうで
いつまでも見ていたいくらいの、美しさでした。
野生の生き物からは、いろんなことを考えさせられますね・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/05/30 20:23 * edit *

コメントの投稿

Secret