09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎3/29-2- 

2本目は、湾内で潜りました。
緑色の海の中を黙々と泳いで、辿りついた場所にいたのは
お目当ての、エボシカサゴ
名前の由来になっている、頭部のエボシ部分が、ハッキリと分かります。
ヒレがまた美しい!
3月29日エボシカサゴ
エボシカサゴを夢中で撮っているOつまの手に、何かがくっつきました。
見ると、ヒメイカです。
3月29日ヒメイカ1
しばらく、Oつまの手にくっついていましたが
飽きてしまったのか、やがて緑色の中層へ泳ぎ去っていきました。
さようなら、お達者で~!
3月29日ヒメイカ2
エボシカサゴでかなり粘った後、ようやく移動して、海藻をめくってみると
アサヒアナハゼの幼魚がいました。
海藻と、同じ色をしています。
3月29日アサヒアナハゼの幼魚
オキゴンベの幼魚。
薄暗い海中で、オレンジ色が映えます。
3月29日オキゴンベ
砂の中から、ウミサボテンが出てきていました。
ふつうは夜にならないと、見られません。
3月29日ウミサボテン
オオモンハタは、湾内のあちこちで見ることができます。
3月29日オオモンハタ
カサゴは逃げないので、こんなに寄れました。
3月29日カサゴ
食事に夢中の、ミズタマウミウシ
3月29日ミズタマウミウシ1
そのすぐ下に、もう一個体いました。
3月29日ミズタマウミウシ2
さらにその足下の砂地を、ダイオウタテジマウミウシが移動中。
O夫は、ダイオウタテジマウミウシを見るたび、ウルトラマンに出てきた宇宙人
「ダダ」を、思い出してしまいます。
3月29日ダイオウタテジマウミウシ
シロガヤを覗いてみると、ワレカラがいました。
手を?広げて、バンザイをしているようです。
3月29日ワレカラ
浅場に戻ってきたところで、アナハゼを見つけました。
体色を周囲と同化させ、じっと獲物を待っています。
3月29日アナハゼ
2本目のダイビング終了。
ダイビングショップに戻り、器材を降ろしていると
波打ち際に、ダイバーが集まっているので、Oつがいも行ってみます。


テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: エボシカサゴ  ヒメイカ  アサヒアナハゼ  オキゴンベ  ウミサボテン  オオモンハタ    ミズタマウミウシ  ダイオウタテジマウミウシ  ワレカラ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 大瀬崎3/29-3-  |  大瀬崎3/29-1- »

コメント

海のウミウシ=陸のナメクジ!

こんにちは。
何だか突然上の等式が閃いてしまいました!
サンタ・クルーズの山にいる通称バナナ・スラッグは、黄色のナメクジで、大きいものは
体長30cmはあります!
湿ったトレイルは良く下を見て歩かないと、踏んづけたりするので、危険!
前記事の魚が死ぬ瞬間、突然ポトンと海底に落ちる。
ヒトも病院が無ければ、心筋梗塞や強烈な脳溢血だったら、ポトンと云うかバタンというか、
地面に倒れて終るのでしょうね。。。
深い!

yokoblueplanet #- | URL | 2014/05/24 11:43 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
ウミウシ、英語でsea slugですからね~。
確かに、タイトル通りかもしれませんね。
そんなsea slugですが、海の宝石なんて呼ぶダイバーもいるんですよ。
所変わればですね~。
O夫

きゃーっ。30センチとは強烈ですね!
ウミウシには肉食(含む同類食い)と草食がいるんですけれど
ナメクジはどうなんでしょうか!?
そういえば、貝殻を捨てたと言われるウミウシと
殻の痕跡が残っているというナメクジと、生息域は違っても
枝分かれの過程は、同じかもしれないですね!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/05/24 18:42 * edit *

ダダ、似てます!
もう、ダダしか頭に残らない(笑)
(私、ウルトラマン世代です)
ミズタマウミウシのはかなさがふっとんじゃった~

海中の生き物の姿に
ほっとします。
素敵な写真をありがとう♪

paradizo #- | URL | 2014/05/26 11:21 * edit *

paradizo様。

paradizoさん、こんにちは。
ダダですよね~。
O夫も、初めて見た時から、ダダにしか見えません(笑)
沖縄の方には、ウルトラマンボヤと呼ばれているホヤや
バルタンボヤと呼ばれているホヤが、いるんですよ!
O夫

ミズタマと違って大きいし、佇まいというか表情もなんとなく
「ダダッ!」って感じなんですよねe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/05/26 22:17 * edit *

コメントの投稿

Secret