04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

モナリザン 

ダイビング仲間のFさんと、新年会を兼ねて、食事をしました。
開催場所は、川崎で一番古いイタリア料理店と言われる「モナリザン
2月1日モナリザン
禁煙席を予約したところ、通されたのは2階のテーブル席。
2月1日モナリザン店内
まずは、ビール
この日は、ヱビスを頼みました。
2月1日エビス(中)
気の利いたアミューズも、運ばれてきました。
2月1日アミューズ
食いしん坊の集いなので、料理はいつも通り、アラカルトで頼みます。
まずは冬ならではの、ツブ貝のカルパッチョ
ツブ貝にバジルドレッシングをかけ、シャキシャキしたレタスと
コリコリしたツブ貝の食感が、楽しめます。
2月1日ツブ貝のカルパッチョ
サロマ湖産、一年物牡蠣オーブン焼き。
サロマ湖で、牡蠣が採れるんですね。
2月1日牡蠣のオーブン焼き1
ぷりっとした、肉厚な牡蠣です。
2月1日牡蠣のオーブン焼き2
牛肉のタリアータ
シンプルながら、バルサミコソースが効いて美味。
2月1日牛肉のタリアータ
ここで、お店お勧めの赤ワインを注文。
Luma Nerod’Avola(ルーマ ネーロ ダーヴォラ)
イタリア シチリア州(I.G.Tシチリア)
品種:ネーロダーヴォラ100%
2月1日Luma Nerod’Avola
モナリザン名物、ガーリックトーストスティック。
2月1日ガーリックトースト・スティック
冬のパスタ、猪のラグーココア風味のパッパルデッレ。
ココアを練り込んだ、幅広い自家製平打ち生パスタ
旬の猪肉を赤ワインで長時間煮込んだ、ソースをからめていただきます。
2月1日猪のラグーココア風味のパッパルデッレ
Luma Nerod’Avolaは、あっという間に空になったので
ハウスワインを、いただきました。
2月1日ハウスワイン(赤)
食いしん坊の本能のおもむくまま、好きなメニューを選んでいきます。
アンティパスト ミスト5(冷製おつまみの5種盛り)
2月1日アンティパスト ミスト5
料理に合わせて、白ワインを注文。
コロンビア・クレスト・ソービニヨンブラン(ワシントン)
すっきりとした、やや甘口。
2月1日コロンビア・クレスト・ソービニヨンブラン
冬のサラダ、温製サラダパルメザン風。
冬野菜を蒸して、パルメザンチーズを振り、軽く焼き上げられています。
2月1日温製サラダ パルメザン風味
最後は、アサリのワイン蒸し。
気がつけば、貝類づくしの宴でした。
2月1日アサリのワイン蒸し
Fさんとの楽しい時間は、あっという間。
さあ、次は何を食べに行きましょうか?

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: イタリア料理  モナリザン  ヱビス  ビール  カルパッチョ  牡蠣  タリアータ  赤ワイン  白ワイン  パスタ 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 海外のお土産。  |  海への旅 »

コメント

美味しかったですね〜
ここのお料理、写真アップしたら、
食いしん坊友人達から、
何処の店?とのチェックが入りました!

何時も美味しく、楽しい時間を
ありがとうございます^_−☆

F #- | URL | 2014/05/09 23:51 * edit *

いつもながら。。。

おはようございます。
美味しそうですね〜!
貝類は良いですよね。
先日、いまいる太平洋岸のメンドシーノでご近所さんからアワビを頂きました!
大きかったので、一部、カツ風に、一部しゃぶしゃぶで。
多分、モナリザンの貝料理に負けない位!(一部、負け惜しみデス!笑)

yokoblueplanet #- | URL | 2014/05/10 02:28 * edit *

海の写真ならまだ我慢出来るけど、
美味しい食べ物の写真は我慢できません。
アラスカに来て一週間ですが、
海から230km以上も離れた内陸のホテルで、
毎日アメリカ人の従業員食堂で食べています。

魚はみんなティラピア(なまずの友達)
6月になればサーモンが上がって来るけど、
食堂のメニューにはありませんよ、、、。
ああ既によだれが出てきそうです。
写真ではなく、本物お届け下さい。
それにしても、美味しそうですね、、、羨ましい。

takechan0312 #- | URL | 2014/05/10 14:23 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
モナリザン、O夫も、知ってはいたのですが
行ったのは、初めてでした。
次回は、Fさんお勧めのお店で、夏合宿の打ち合わせをしましょう!
O夫

それから、まだご案内していないベトナム料理やペルー料理
四川料理のお店にも、ぜひ行きましょう!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/05/10 20:54 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
カツ風に、しゃぶしゃぶなんて、どんだけ大きかったんですかv-405
アワビのしゃぶしゃぶ、羨ましいですv-291
O夫

うわ~。
さすがにアワビはありませんでしたよ、すごいe-451
でも、つぶ貝のカルパッチョって、ちょっと珍しいでしょう?
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/05/10 20:55 * edit *

takechan0312様。

takechan0312さん、こんにちは。
Oつがいは、ティラピア料理が食べてみたいです。
旅番組を見ていると、時々ティラピア料理が出てきて
以前から、興味がありました。
ティラピア料理と、交換しましょうよ(笑)
O夫

やっぱりメインはお肉料理なんでしょうか?
アラスカと言えども、ジビエはそうそう頂けないんでしょうか?
逆にOつまの頭の中で、いろいろな妄想が始まってしまいましたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/05/10 20:58 * edit *

おいしそう!

こんにちは!

美味しいイタリアンレストランがあって、羨ましい。
山梨の田舎、ワイナリーレストランに行ってもイタリアンレストランに行っても、名ばかりで「これで良くお金取るな?」と感じることが多くって
こんなレストランの紹介助かります。
冬野菜のパルメザンチーズ風・・・戴きです!
お野菜だけでなくソーセージかサーモンを加えれば、立派に老人のメインディっシュ(笑)

ROMI #- | URL | 2014/05/14 13:42 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
川崎には、チネチッタという、イタリアの街並みを再現した
シネコンがあり、その影響なのか、美味しいイタリア料理店が、多いような気がします。
ただ、今回のモナリザンは、チネチッタ以前より、あったお店のようですが。
山梨には、美味しいほうとうのお店がたくさんあり、Oつがいはそれが羨ましいですよv-290
O夫

ここは親子3代でお店をやっていて、どこか懐かしい定番メニューから
若い感性が光る一皿まで、幅広い料理が揃っているのが魅力ですe-454
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/05/14 21:43 * edit *

コメントの投稿

Secret