04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

海への旅 

日本橋三越本店にて、1月15日~1月27日の日程で、開催されていた
中村征夫写真展「生命あふれる不思議の世界 海への旅」
に、行ってきました。
1月18日中村征夫写真展
当然、写真そのものは撮影できませんので、あしからず。
こちらは、チラシの裏側。
1月18日チラシ裏側
そして、チケット。
それにしても、最近このレンズ、流行っているんですね。
宙玉レンズっていうんですか?
     ↑
全周魚眼レンズと、いうそうです。
divermatsukun、ありがとう。
他の方のブログでも、時々見かけますが
まさか、中村征夫先生も使っていたとは。
1月18日チケット
最後は、お約束の物販コーナー。
昔から中村先生の大ファンのOつま、もちろん写真集を購入。
1月18日写真集
急に、会場がざわつき始めました。
何と、中村征夫先生の登場です。
スタッフが声を張り上げて
「予定外ですが、先生のご厚意で、急遽サイン会を開催することになりました」
すかさず列にならんだ、Oつま。
歴代サインのコレクションが、またひとつ増えました。
1月18日サイン
素人写真家ながら、勉強のつもりで、写真を一枚ずつじっくり見ましたが
「やっぱり、プロは違うな~」と、改めて実感。
特に、ワイドの写真は、とても真似のできない迫力です。
Oつがいも、もっと、ワイドの練習をしなければ・・・

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 中村征夫  日本橋三越 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« モナリザン  |  開拓おかき »

コメント

昔、パプアニューギニアにダイビングに行った時、

ポートモレスビーのホテルで中村征夫さんに会ったことがあります。

カッコいいいおっさんですよね^^

海河童 #gFfoDz9s | URL | 2014/05/07 09:35 * edit *

これは全周魚眼レンズで、宙玉レンズとは全くの別物ですよん。

divermatsukun #uxYHNhu6 | URL | 2014/05/07 14:10 * edit *

海河童様。

海河童さん、こんにちは。
Oつがいは、12月に大瀬崎で、征夫さんとすれ違いました(笑)
Oつまは、征夫さんの追っかけなので、ちょくちょく写真展で、会っているようです(爆)
O夫

初めてサインをもらったのは、今よりずっとずっとアナログな時代の事です。
まず一緒に写真を撮ってもらい、それを現像してから
また出かけてサインをもらい、最後にそれをパウチしましたe-449
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/05/07 23:10 * edit *

divermatsukun様。

divermatsukun、お久しぶりで~す。
最近全然、遊びに来てくれないから、寂しかったよ~(笑)
全周魚眼レンズと、宙玉レンズって、違うんだ?!
コンデジ派は、レンズの事はよく分からなくて(汗)
O夫

ふーーーん、そうなんだ。
(O夫以上に、知識も興味もない)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/05/07 23:11 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

サイン会あってよかったですね!私も1冊買った後、別のところサインしてくれるとのことで並んだ覚えがあります。(結局2冊になりました^^;好きな本だからいいんですけど。)

こういう写真展、最近行ってないので行きたくなりました♪

ミスト #- | URL | 2014/05/08 22:10 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
中村征夫先生の追っかけ歴、○○年のOつまが
写真展に行くと、なぜか急に、サイン会が始まるんですよ。
不思議です。
O夫

コンサート・映画・絵画そして写真、どれも「生もの」を
体感しなければですよね!
元来、追っかけ体質ではないOつまですが、征夫さんだけは別。
水中の世界へ導いてくれた、大恩人なのですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/05/08 23:28 * edit *

すっかりご無沙汰しています!
征夫さん、本当に素敵な方ですよね!!!

越前町ダイビング協会のイベントでご一緒させて貰ったんですが
飾らない、かっこいいおじさまでした♪

地方だと写真展も殆どなく滅多にお会いできないので
緊張したのを覚えています(笑)

今年もいらっしゃるといいなぁ~♪♪

ちーこ #c.uCwPQY | URL | 2014/05/10 09:33 * edit *

ちーこ様。

ちーこさん、お久しぶりです。
御猫様の手術、大変でしたね。
征夫さん、全然飾らない人ですよね。
写真展以外でも、海で何度かお見かけしたことがあり
いつも、後ろをくっついていって
「撮影風景を、みせてもらいたいなぁ」と、思ってしまいます。
O夫

世の中に、征夫さんファンは数多いらっしゃると思いますが
あの秋田弁なまりの優しい声で、実は骨太の世界観を語られると
毎回、メロメロになってしまうのですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/05/10 20:56 * edit *

コメントの投稿

Secret