08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

伊豆海洋公園1/5-2- 

2本目のダイビングは、久しぶりに1番へ。
1番の先端に行くと、早速シャッターチャンス。
タテジマキンチャクダイの幼魚とタキゲンロクダイの幼魚が、2ショットで泳いでいます。
しかしカメラを構えた途端、2匹はあっという間に、別々の方向へ。
仕方がないので、1人1種を担当することにしました。
o妻が担当したのは、タテジマキンチャクダイの幼魚。
1月5日IOPタテジマキンチャクダイ(幼魚)
そしてo夫が担当したのは、ピューッと逃げる、タキゲンロクダイの幼魚。
1月5日IOPタキゲンロクダイ1
最終的に、タキゲンロクダイの幼魚が逃げ込んだのは、ワタトリカイメンの中。
ここに逃げ込んだら、o夫がいる間は、出てきてくれない・・・
1月5日IOPタキゲンロクダイ2
タキゲンロクダイを諦め、近くにいた、ナガサキスズメダイに狙いを変更。
1月5日IOPナガサキスズメダイ
少し場所を移動したところに、オグロベラがいました。
綺麗な魚なのでキッチリ撮りたいのですが、本当にベラは難しい~。
1月5日IOPオグロベラ
1番の先端は、幼魚天国。
キンチャクダイの幼魚もいました。
1月5日IOPキンチャクダイ(幼魚)
さらに、黒パンツこと、キツネベラの幼魚も発見。
1月5日IOPキツネベラ(幼魚)
根の上に上がったところで、いい場所にいる、オキゴンベの幼魚を見つけました。
1月5日IOPオキゴンベ
砂溜まりにいた、マルソデカラッパ
久しぶりに見ました。
まるで「うぷぷ」と笑っているように見えます。
1月5日IOPマルソデカラッパ1
撮り放題なので、後姿も押さえておきました。
1月5日IOPマルソデカラッパ2
ずいぶん長い間、観察され続けている、ゴールデンヒラメ
正月早々、縁起がよさそう。
1月5日IOPゴールデンヒラメ
浅場には、イロカエルアンコウがいました。
海洋公園的には「ベタ凪」ですが、海洋公園以外のポイントなら
「ウネリあり」の海況なので、撮影には腕力がいります(笑)
1月5日IOPイロカエルアンコウ
2本目も、ベニシボリで時間調整。
1月5日IOPベニシボリ2本目
最後は、海藻の森に身を隠す、ムカデミノウミウシ。
1月5日IOPムカデミノウミウシ
久しぶりに1番で潜りましたが、幼魚がいっぱいで、楽しいですね。


テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: タテジマキンチャクダイ  タキゲンロクダイ  キンチャクダイ  オグロベラ  キツネベラ  オキゴンベ  マルソデカラッパ  ヒラメ  イロカエルアンコウ  ベニシボリ 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 伊豆高原1/5-2-  |  伊豆海洋公園1/5お昼休み »

コメント

ゴールデンヒラメ♪

こんばんは!
海洋公園のゴールデンヒラメ、見たことありません。
私も年末に海洋公園に行ったので、いないかしら??と思って探しても遭えませんでした。目立ちそうなのですが・・・。
マルソデカラッパも見たことないのですが、レア種なのですか?
本当に手を口にあてて笑っているみたいで可愛いです。
個人的にオキゴンべの幼魚の写真がとても色合いも美しく、気に入ってしまいました^^

きょん #PZXyn44A | URL | 2014/04/23 00:04 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
このゴールデンヒラメ、結構移動するのか、数個体いるのか
O夫は、1番の他、砂地の左側でも見ました。
マルソデカラッパは、珍しい訳ではないのですが
普段は、砂の中にいるので、こんなに堂々と姿を見せているのは
珍しいかも?!(笑)
O夫

アサヒガニに比べて、カラッパは遭遇率が低いような気がしますけれど
単にOつがいの目が節穴だからかもしれませんe-455
ほんと、かわいいですよね~!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/04/23 21:54 * edit *

マルソデカラッパ

こんばんは。
本当に「うぷぷ」ですね。
タテジマキンチャクダイは、魚に見えない風貌で、ちょっとビックリ!
沖ゴンベの背景はなんでしょうか?
レースみたいできれいですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2014/04/24 21:17 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
オキゴンベの背景は、腔腸動物のトゲトサカの仲間です。
トサカの仲間には、色んな生物がつくうえ
トサカ自体も綺麗なので、撮影意欲がかきたてられますv-291
問題は、腕です・・・v-16
O夫

タテジマキンチャクダイは、成魚と幼魚では
模様が全然違うんですよ。
縄張り意識が強いので、幼魚が攻撃されないようにとか
言われていますが、真偽のほどはわかりませんe-441
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/04/24 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret