07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

川奈1/4-2- 

2本目は、砂地と岩場の際を、潜ってみました。
まず現れたのは、ボラの群れ。
1月4日ボラの群れ
ボラの群れが通り過ぎると、今度は、アカカマスが現れました。
1月4日アカカマス
「次は何かな~」などと思っていると、突然水面から
鵜が、鋭角に飛び込んできました。
あわててシャッターを切ったのですが、猛烈なスピードで
遠くの水面へと上がってしまい、かすかにお尻が写っている
証拠写真1枚のみとなりました。
1月4日鵜
Oつがいのダイビング仲間のGUNZO-SANは、川奈の海が大好き。
最近いい事があったようなので、川奈の海から、Oつがいのプレゼント。
ハートのヒラフサノリです。
1月4日ハートのヒラフサノリ
ケヤリムシがいたので、かんざしに見立ててブンブクと絡め
藤娘風に撮ってみました。
1月4日ブンブクとケヤリ
クロイトハゼのペア。
離れることなく、いつも一緒。
1月4日クロイトハゼのペア
岩穴を覗くと、クリアクリーナーシュリンプがいました。
1月4日CCS
そのすぐ上にいた、サクラダイの幼魚。
1月4日サクラダイ(幼魚)
擬態上手の、コボレバケボリ
1月4日コボレバケボリ
ガラスハゼを探している時に見つけた、ベニキヌヅツミガイ
1月4日ベニキヌヅツミガイ
ガラスハゼも見つけました。
1本目はSPでしたが、こちらは普通種。
見比べると、確かに違うような・・・
1月4日ガラスハゼ
カミソリウオを目指して、移動しようとしたら
散歩中のサラサウミウシを発見し、Photo Stop。
1月4日サラサウミウシ
カミソリウオの所に、やってきました。
海中人面教を信仰しているようで、ちょうど奉納の舞の真っ最中。
1月4日カミソリウオ1
しかしその信仰心は、ホンモノなのか?
時々教祖様を、犯罪者にしてしまったり
1月4日カミソリウオ2
海賊にしてしまったり。
1月4日カミソリウオ3
遊び心のあるカミソリウオのもとを離れ、次にイソギンチャクエビのペアを撮影。
とてもいい子たちで、2匹ならんでくれました。
1月4日イソギンチャクエビのペア
そろそろ最終エキジット時間なので、岸に戻らなければなりませんが
こんな時に限って、いろいろ見つけてしまいます。
まずは、ヒョウモンダコ
1月4日ヒョウモンダコ
そして、コノハミドリガイ
1月4日コノハミドリガイ
まずいまずい、今度こそタイムアウト。
川奈で潜ると、いつも時間ギリギリになってしまいます。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ベニキヌヅツミガイ  ガラスハゼ  カミソリウオ  ヒョウモンダコ  コノハミドリガイ  クロイトハゼ  サクラダイ  コボレバケボリ  サラサウミウシ  イソギンチャクエビ 

[edit]

trackback: -- | comment: 10

« 伊豆高原1/5-1-  |  川奈1/4-1- »

コメント

教祖様⇒犯罪者⇒海賊って、

おもしろ過ぎです(笑)

海河童 #gFfoDz9s | URL | 2014/04/09 10:02 * edit *

ヒラフサノリ

こんにちは。
まだまだ色々ありますね〜ヒラフサノリはまるで花びらの形状。
イソギンチャクエビの擬態?もなかなか!
海賊に至るお話も意外性があって面白い!
海の中の多様性、驚かされる事の連続で、これからも楽しみです。

yokoblueplanet #- | URL | 2014/04/09 11:11 * edit *

海河童様。

海河童さん、こんにちは。
以前、八幡野で出会った、擬態をせず、自己主張するカミソリウオに続く
変わったカミソリウオシリーズ、第二弾の、泳ぎ回るカミソリウオです(笑)
ブンブクの前で、泳ぎ回ってくれたおかげで、面白い写真が撮れました~。
O夫

O夫的に、ツボなシーンだったようですe-446
ずいぶん元気な子でしたよ~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/04/09 22:32 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
普段は、気にも留めない生物も、違った目線で見ると、面白いものです。
次のダイビングログも、どうぞお楽しみに!
O夫

マクロの中に広大な世界を表現することが、我々海中写真好きにとって
理想のひとつなのです。
ただし、たいへん険しい道のりでありますe-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/04/09 22:33 * edit *

あら、ど~も。
倍返し請求が怖い・・・!?

GUNZO #DLDEa22U | URL | 2014/04/09 23:50 * edit *

GUNZO様。

GUNZO-SANこんばんは。
Y木さんが「知らなかった・・・」って、寂しそうだったよ。
Kissまでした仲なのにね~(笑)
O夫

あれから、ちゃんとご挨拶しましたか!?
しずかちゃんも、マジびっくりしてたよ。
ショックを受ける2人に笑えた、Oつがいでしたe-454
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/04/10 00:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/10 22:58 * edit *

鍵コメ様。

鍵コメさん、こんにちは。
5月は、間違いなくドライですよ~。
よろしくお願いしま~す!
O夫

Oつがいは間違いなく、ドライです~e-443
カメラ(あるいはハウジング)の具合が良くなくて、不安な今日この頃ですが
どうぞよろしくお願いします!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/04/10 23:36 * edit *

こんにちは~♪
カミソリウオ面白すぎます!!(笑)

大瀬崎でも突撃してくる鵜を目撃しました。
一瞬何が起きたのか、頭の中の整理をするのが大変だったことを覚えています。。

ちーこ #c.uCwPQY | URL | 2014/04/16 12:47 * edit *

ちーこ様。

ちーこさん、こんにちは。
カミソリウオで、かなり粘ったので、あんな写真が撮れました(笑)
鳥は、いきなり現れて、あっという間にいなくなるので
魚を撮るより、難しいかもしれませんね。
Oつがいも、何とかキッチリ写真に収めたいのですが
上手く撮れた、ためしがありませんv-406
O夫

今回より、以前に大瀬崎で撮った写真の方が「なんとか」鵜だと
わかりますe-449
過去ブログを検索して頂くと、出てくるかも・・・
魚と全く違う動きなので、びびりますよね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/04/16 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret