04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2014年川崎大師 

Oつまの実家で、新年の宴を楽しんだ翌日から、Oつまは仕事始め。
仕事が終わるのを待って、一緒に川崎大師へ行ってきました。
待ち合わせは、京急川崎駅。
川崎臨海部出身の、O夫の友人は、その昔
「京急大師線は、正月三が日で、一年の半分を稼ぐ」と言っていました(笑)
2014年大師線
川崎大師駅から大本堂に至る道は、普段は静かな商店街ですが
お正月となると、話は別。
ズラリと、露天が立ち並びます。
2014年川崎大師露店
参道に入ると、名物の「せき止飴」を、トントントンと
包丁で切る音が、響いています。
2014年川崎大師参道
大山門が、見えてきました。
当山開創850年の記念事業として、昭和52年に建立されたそうです。
2014年川崎大師山門
大本堂。
こちらは当山吉例大開帳奉修の、昭和39年5月に落慶されたそうです。
2014年川崎大師本堂
お参りの後は、境内の露店を覗いてみましょう。
2014年川崎大師露店巡り1
到着時間が遅かったため、閉店準備を始めているお店が多くて、残念。
2014年川崎大師露店巡り2
もう少し早い時間に来ていたら、絶対ここで一杯やっていくんだけどなぁ。
2014年川崎大師露店巡り3
過去には、初詣の参拝客数、全国1位にもなったこともあるのですが
ここ何年も、明治神宮・成田山新勝寺に次ぐ、全国3位に甘んじています。
全国1位奪還目指して、頑張れ川崎大師!

テーマ: 神奈川

ジャンル: 地域情報

タグ: 川崎大師 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 川奈1/4-1-  |  2014年・新年の食事 »

コメント

コメントの投稿

Secret