10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

大瀬崎12/29-3- 

大瀬崎を出発し、久しぶりにアキシン商店へ寄ってみました。
12月29日アキシン商店
お店の前に、ずらっと干物が並べられている時は、Oつがい的に「買い」です。
この日は「金目」「イカ」「カマス」と、たくさん並んでいました。
12月29日金目&イカ&カマス
イワシ」は、1列¥700-也。
12月29日イワシ
静岡県は、からすみの生産量が、長崎県に次いで全国2位。
アキシン商店さんでも、時々こうして、作っているところをみかけますが
さすがにダイビングの帰途、気軽に買うのは無理です~。
12月29日からすみ
一方、こちらでは初めて見た「タカベ
12月29日タカベ
ニギスも、美味しそうです。
12月29日ニギス
「手長エビ」のひものは、アキシン商店さんの名物。
一度は購入してみたいのですが、からすみ同様、ちょっとお高め・・・
結婚式の引き出物用として、東京のテレビ局の人気女子アナが
購入したことがあると、ご主人が言っていました。
12月29日手長エビ
結局この日購入したのは「カマス」「イワシ」「タカベ」の3種類でした。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 大瀬崎  アキシン商店  干物  金目  イカ  カマス  イワシ  からすみ  タカベ  ニギス 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 大晦日の頂き物  |  大瀬崎12/29-2- »

コメント

タカベ

おはようございます~春めきましたね!

タカベの干物はこうして丸ごと干すのですネェ(感心)
夏にタカベを沢山戴きます、小さい物を今年は干してみましょう❤
何時もは塩焼きでサッパリ戴きますが、干物もきっと美味しいでしょう。
元来がとても美味しいお魚なので、楽しみです。

ROMI #- | URL | 2014/03/21 07:23 * edit *

こんばんは~!
イワシ1列700円って…(笑)
1匹2匹じゃないのがすごい!
見事に整列してますね~。

Oつがいさんたちは、美味しくて珍しい干物
沢山ご存じなんでしょうね~。

りりぃべる #- | URL | 2014/03/21 21:16 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
東伊豆の干物屋さんでは、シーズンになると、見かけるのですが
西伊豆の干物屋さんで、タカベを見たのは、初めてでした。
海の中には、たくさんいるタカベですが
なかなか魚屋さんには、並びませんよね。
ましてや、神津のタカベを知っていると
都心でタカベを買う気には、ならないです~。
O夫

そしてですね、海で出会うタカベは美しいんですよ~。
大きな群れに出会うと、とても幸せな気持ちになりますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/03/21 22:23 * edit *

りりぃべる様。

りりぃべるさん、こんばんは。
アキシン商店さんの、1列売りは、名物なんですよ~。
でも、1列売りは、まだ序の口で
気前のいい時は、1セイロ売り(写真の網の上すべて)で、¥1000-なんて時も、あるんですよ!
O夫

鮮度と加工技術がそろった干物の実力を、知ってしまったおかげで
心ならずも舌が肥えてしまいました。
毎回、感謝しながら頂いています。
このお店のイワシは、実に玄人好みの美味しさですよe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/03/21 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret