07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大瀬崎12/29-1- 

ナイトダイビングの翌日。
Oつがいにしては珍しく、早朝ダイビングはせず、ちょっと遅めのスタートです。
この日、ダイビングショップで馴染みのガイドさんは
はるばる北陸からやって来る、「初」大瀬崎のゲストのお迎えに忙しく
いつもほど、Oつがいの相手をしてくれません(笑)
しかし後日ひょんなことから、そのゲストさんは、いつもブログを拝見していた
「海と御猫様とヒトフタリ。」のちーこさん達であったことが判明!
分かっていたら、ご一緒できたのに~。残念。

さて、Oつがいは1本目、先端で潜りました。
斜面の、ガンガゼ密集地帯の上では、キンギョハナダイが群れています。
12月29日ガンガゼとキンギョハナダイの群れ
ガンメルに挑戦してみましたが・・・
メルヘンにならず。
12月29日キンギョハナダイの群れ
イソギンチャク畑では、ミツボシクロスズメダイの幼魚と
キンギョハナダイの群れの、コラボが見られます。
12月29日ミツボシクロスズメダイとキンギョハナダイ
石の上にちょこんと乗っかっていた、オグロエソ
背筋をピンと伸ばし、アゴを上げて、気をつけをしているようです。
近くに、偉い魚でもいたのでしょうか?
12月29日オグロエソ
砂地の斜面にいた、アオヤガラ
12月29日アオヤガラ
砂の上に目を向けると、コノハミドリガイが移動中。
12月29日コノハミドリガイ
この日の先端では、やたらとイシヨウジを見かけました。
12月29日イシヨウジ
キンギョハナダイソラスズメダイが、混泳している場所にきました。
12月29日キンギョハナダイとソラスズメダイ
転石の隙間には、ナガサキスズメダイがいます。
12月29日ナガサキスズメダイ
なかなか気前のいい、キンチャクダイがいました。
近づいてもあまり逃げず、撮り放題。
12月29日キンチャクダイ
久しぶりに、のんびりマイペースで楽しんだ1本でした。
次なる2本目は、いよいよ2013年最後のダイビングです。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: キンギョハナダイ  ミツボシクロスズメダイ  オグロエソ  アオヤガラ  コノハミドリガイ  イシヨウジ  ソラスズメダイ  ナガサキスズメダイ  キンチャクダイ 

[edit]

« 大瀬崎12/29-2-  |  大瀬崎12/28 »

コメント

こんにちは!

ついにあの日ですね~(笑)
内山さんを忙しくさせてしまいすみません~(爆)

あの日の先端を思い出します!
キンギョハナダイにミツボシクロスズメダイ…
ああ、また行きたい!!

知らなかったとはいえ、同じ日に同じ海を潜っていただなんて…
思い返す度に、あまりの驚きに笑えてしまいます♪
次タイミングが合えば是非色々教えてください~♪♪

ちーこ #c.uCwPQY | URL | 2014/03/15 12:43 * edit *

ちーこ様。

ちーこさん、こんにちは。
やっとあの日まできました~(笑)
内山さん、Oつがいのリクエストが厳しすぎて、逃げ腰だったんですよ~。
だから、ちーこさん達が来てくれて、内心ホッとしてたと思います。
次、タイミングが合うといいですね!
O夫

あの日は、Oつがいが大昔にCカードを取った、ショップのロートルスタッフも
講習をしに来ていて、何かと賑やかでした。
ちーこさん達とは関係ないお話で、すみませんe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/03/15 23:52 * edit *

こんばんは!

潜り納めは、大瀬崎だったのですね~。
私のブログに遊びに来て下さってご存じかと思いますが、明日行けたらなのですが、岬先端に念願のデビューです。
平日ダイバーの私にとって初めてでわくわくしてます。
Oつがいさんの先端のログを見て、ものすごいハナダイの群れにテンションが上がってます。
楽しく読ませていただきました♪

きょん #PZXyn44A | URL | 2014/03/20 22:46 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
先端デビューは、できましたか?
きょんさんの「初」先端ログ、楽しみにしていますv-291
O夫

そうそう、あのハナダイ祭りを楽しんで頂きたかったのですよ~。
ワイド好きな、きょんさん好みだったのでは!?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/03/21 22:21 * edit *

キンギョの群れすごー!
久しく大瀬潜ってないけどいきたくなってきた!

DI #wr80fq92 | URL | 2014/03/23 23:05 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
先端のキンギョの群れは、凄いですよね!
そうそう、4月に波左間に行けそうです。
また、ガイドお願いしますね。
大深度ポイント希望です(笑)
O夫

やっぱりここのキンギョは一見の価値ありですよね。
透明度の良い時期に、ぜひどうぞe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/03/24 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/641-c2707a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)