09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

地の酒 しん 

山の先生で、ダイビング仲間のN水さんと、忘年会を開催しました。
何十年振りかで、東急池上線に乗り、初めて千鳥町駅で下車。
N水さんいきつけの「地の しん」さんに到着です。
12月21日地の酒しん
雰囲気のいい、オシャレな店内。
12月21日地の酒しん店内
着席すると、お通しが出てきました。
れんこんのきんぴらです。
12月21日お通し
ビールは「飲食店限定」という、謳い文句にやられて
琥珀の時間」を、注文。
12月21日琥珀の時間
1品目は、N水さんお勧めの、ポテサラ。
スモークした焼魚が入っており、和風テイスト。
N水さんはいつも、これ1品でお腹が一杯になってしまうそうです(笑)
12月21日ポテサラ
ビールがなくなったので、日本酒を注文。
左から
福島の末廣 山廃純米 会津産五百万石60%精米。
山口の貴 特別純米 山田錦・八反錦、共に60%精米、25BY新
栃木の雪だるま にごり
12月21日末廣 貴 雪だるま
お猪口は、好きなものを選べます。
O夫は、緑色のオーソドックなタイプ。
Oつまは、少し遊び心のある、白いタイプ。
N水さんは、お殿様が「越後屋、お主も悪よのう~」という時、使ってそうなタイプ(笑)
12月21日Myおちょこ
一緒に、群馬県産下仁田ネギの素焼きを注文。
辛味噌をつけて、いただきます。
12月21日下仁田ネギの素焼き
日本酒の、追加注文。
島根県の十旭日(じゅうじあさひ)純米。
改良雄町70%精米&協会7号酵母の火入れ。
12月21日十旭日
石川の奥能登の白菊 純米。
八反錦55%精米の火入れ原酒。
12月21日奥能登の白菊
静岡の喜久酔 特別純米 山田錦・トヨニシキ60%精米。
12月21日喜久酔
ここで、お猪口を交換します。
たくさん種類があって、選ぶのが楽しいです。
12月21日おちょこ選び
おつまみも、一気に注文。
愛知県産 本ミル貝刺。
12月21日本ミル貝刺
酒肴!兵庫県赤穂産 カキのかきみそ煮。
12月21日カキのかきみそ煮
そしてキノコの天ぷら盛り合わせ(まいたけ・しめじ・えのき・エリンギ)
どれも美味しい!
12月21日キノコの天ぷら盛り合わせ
つられて、またまた日本酒を注文。
茨城の結(ゆい) 純米吟醸 生。
まっしぐら45%精米の無濾過生原酒うすにごり。
12月21日結
同じく茨城の来福 純米吟醸 生。
「頭で飲まず、体で感じて欲しい」との思いから、スペック未公開。
12月21日来福
群馬の龍神 純米大吟醸 生。
千本錦50%精米の生、仕込み0号、openingact25YB新酒。
12月21日龍神
つまみは、セロリのポン酢漬け。
12月21日セロリのポン酢漬け
岡山県産茹でシャコ刺。
12月21日茹でシャコ刺
三重の超人気蔵のブランド「而今」2種を、飲み比べます。
左が、特別純米 生 五百万石60%精米の無濾過生 25BY新酒。
右が、特別純米 生 五百万石60%精米の無濾過生おりがらみ 25BY新酒。
12月21日而今飲み比べ
合わせるのは、海のとろろ!?秋田県・男鹿半島産ぎばさをポン酢で。
12月21日ぎばさ
それと、鹿児島県産・新モノ!茹でたてそらまめ。
12月21日茹でたてそらまめ
気がつけば、N水さんは、いつものように仮眠中。
〆にたどり着く前に、これにて、おひらきとなりました。

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ:   ビール  琥珀の時間  日本酒 

[edit]

« 大瀬崎12/28  |  海ぶどうと丸大豆醤油 »

コメント

oつがいさま

先日はご来店ありがとうございました。
今日は予定日なのですが、まだ出てくる気配がありません!

美味しそうなおつまみと日本酒ウラヤマシイ。
「地の酒 しん」さん、じつはお得意様で
日本酒が大好きな、強面の!?ご主人に贔屓にして頂いています。

とっても素敵なお店ですよね!

酒屋の嫁 #- | URL | 2014/03/11 15:23 * edit *

酒屋の嫁様。

酒屋の嫁さん、こんにちは。
こちらこそ先日は、わざわざ出てきていただきありがとうございました。
「地の酒 しん」さん、N水さんに連れて行ってもらったのですが
メニューを見て
「酒屋の嫁さんのところで、見たことがあるお酒が多いなぁ」と、思っていたんですよ。
やっぱり、卸していたんですね。
早く、ポンっと、出てきてくれるといいですね~。
O夫

うわ~さすが、良いお店に手広く、販売していらっしゃいますねぇ。
N水さんは一度、利き酒の会に連れて行ったことがあります。
3人とも見事にはずれましたがe-441
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/03/11 22:21 * edit *

こんにちは~ 忘年会ですか、桃の花はまだ先ませんが梅が綻んでます。

海葡萄もキャビアのようと、男鹿半島のぎばさなる物も珍味でしょうネ!
今回の拝借レシピは セロリのポン酢漬けですね。
私は酒粕も加えて、マイルドなポン酢漬けにしようと思います。

実は、シャコ大好き・・・山梨では無理〈涙〉

ROMI #- | URL | 2014/03/13 16:03 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
いつもながら、いまさらの忘年会ネタです(汗)
「ぎばさ」は以前、新潟に行った時、買ってきて自宅で食べたことがありました。
市場の人に、味噌汁に入れて食べるって聞いたので
全部、味噌汁にしてしまいました。
ポン酢で食べる方法を知っていたら、絶対やってたのに~!
O夫

今回の酒肴、ROMIさんもお好きじゃないかな~と思っていました。
小学生の胃袋を持つN水さんですが、味覚はちゃんと大人なので
食べ物の好みが合うんですよe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/03/13 21:35 * edit *

最後に〆に行きついたのはいつのことか…?
先日もスイーツでごまかしたような…
しかし、「酒屋」さんのお得意様だったとはびっくりですe-451
良い酒屋と酔い酒場は切っても切れない関係なのですね!

N水 #- | URL | 2014/06/06 23:56 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
T酒店の奥様も、このブログの読者になったんですよ~。
O夫

スイーツの食いつきっぷりには、びっくりしましたよ。
ずいぶんと、うれしそうに召し上がってましたね。
直前まで、シブく日本酒を味わっていたのにe-446
Oつま



Oつがい #- | URL | 2014/06/07 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/639-cbe18011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)