09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

鮨晴 

夕食は、泊まりで東伊豆に来た時の楽しみ「鮨晴」さんです。
11月30日鮨晴
この日は先客があり、いつもと違う、カウンター右側の席へ。
11月30日鮨晴カウンター
まずはともかく、ビールで乾杯。
11月30日鮨晴ビール
つまみも定番、新鮮ないかさし
11月30日鮨晴いかさし
ビールいかさしを楽しみながら、板さん女将さん、そしてお隣の
お客さんご夫婦と、おしゃべり。
Oつがいがダイバーだという話から、魚の話になったところで板さんが
「今日は珍しいネタがあるよ。ダイバーだからわかるでしょ?」
それがこちら。
な、なんとカゴカキダイです!
11月30日裏メニュー
もちろん握ってもらいました。
今まで頂いたことのない舌触り、深い旨み・・・
干物にしても、美味しいそうです。
11月30日カゴカキダイの握り
続いて上品なお味の、ウスバハギの握り。
11月30日うすば
ビールがなくなったので、熱燗を注文します。
11月30日熱燗
つづいて定番の、あぶりかます
11月30日あぶりかます
生さばのづけ握り、そして
11月30日生さばのづけ握り
宗田がつお。
何度頂いても、涙が出そうなくらいの美味です。
11月30日宗田がつお1
こちらは、いつもはお客さんに出していないという、イカゲソ。
ワタをからめ、軽く炒ってあります。う~ん贅沢。
11月30日イカゲソ
地魚に強いお店ならではの一品、いさきの握り。
11月30日いさきの握り
こちらは、いわし。
素人目にも、その鮮度が分かります。
11月30日いわし
初めて頂いた、尾赤の握り
ムロアジの一種だそうで、元々ムロアジ好きのOつがいは、大喜び。
独特の旨みを、堪能しました。
11月30日尾赤の握り
お店に、ひっそりと飾られている、食べログの賞状。
11月30日賞状
名残惜しくて悩んでいると、いつものように優しい板さんが、もう一度
少しずつ握ってくれました。
尾赤と、いさき。
11月30日尾赤と、いさき
そして大好物の、あぶりかます
11月30日あぶりかます
やっぱり「鮨晴」さんは、美味しい。
ただ今回は調子に乗って、ちょっと食べ過ぎました~(汗)

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 鮨晴  ビール  いかさし  カゴカキダイ  熱燗  食べログ  尾赤の握り  あぶりかます  生さばのづけ握り 

[edit]

« 伊豆高原12/1  |  伊豆高原11/30 »

コメント

さかな図鑑が好きですが、
おすし図鑑も好きです(笑)
カツオじゃなくて宗田かつお、
かごかきだい、うすばはぎ、赤尾。
普通のおすし屋ではなかなか聞けない単語が
なんとも魅力的で食べたくなります。
こんな時間に見るんじゃなかった・・・。
(うう、食べたい)

paradizo #- | URL | 2014/02/19 23:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/20 10:50 * edit *

Oつがいさん、こんにちは☆

いやぁ、ここは美味しいですね!(断言)見てるだけで美味しさが伝わってくるようです。
しかも珍しい魚も握ってくれたんですねー。あーカウンターのお寿司が食べたい…。

ミスト #- | URL | 2014/02/20 11:08 * edit *

こんにちは!
こんばんは、ですネ~鮨春のお二人さん! いつも美食の限りを尽くしていますネェ。

我が家は豪雪の降り始めからストックの食材で賄っています。
今日はだいぶ道路も復旧して暮らしが戻ってきたようですが・・・すっかり落ち着く4・5日先まで買い物に出ずにと思っています。
しばらくは若い食べ盛りのご家庭に回さなければと、在庫処分の暮らしです。
ブログでお寿司堪能して・・・クシュン;  ご馳走様。

ROMI #- | URL | 2014/02/20 13:10 * edit *

paradizo様。

paradizoさん、こんにちは。
ダイビングをやってるせいで、あちこちで珍しい海産物を食べていますが
さすがに、カゴカキダイは初めてでした。
入荷がほとんどないので、これを食べたくて、10年このお店に通っているのに
食べられない常連さんも、いるそうです。
次回からは「今日は裏メニューはありますか?」って、聞くようにしないと(笑)
O夫

表の看板に偽りなしで、ザ・地魚を食べさせてくれる、貴重なお店なので
一切宣伝をしていないのに、熱狂的なファンが大勢いるようですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/20 21:57 * edit *

鍵コメ様。

Oつがいのブログに来ている関係各位の方々は、ほとんど鍵コメさんのブログの
読者だと、思いますよ。
ほとんど、関係各位の知り合いが、いないんですよ・・・
Oつがい

Oつがい #- | URL | 2014/02/20 21:58 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
いやぁ、さすがに今回は食べ過ぎました(量じゃなくてね)
いつかミストさんがダイビングを始めたら、ここにご案内しますね!
         ↑
     で、いつ始めるの?(笑)
O夫

造りも芸術的なので、ついついドアップで撮っちゃうんですよ~。
で、頂くとそのたびに絶句・悶絶。
板さん女将さんは、そんなOつがいを見ていつも笑っていますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/20 21:59 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんばんは。
ROMIさんのご自宅の方は、大変なことになっているようですね。
果樹園の被害の方は、大丈夫でしょうか?
ただ、雪も自然界のものなら、樹木も同じ自然界のもの
きっと、たくましく生きていくんでしょうね。
今年の収穫に、あまり影響がでなければいいなぁと、願っています。
O夫

大雪お見舞い申し上げます。
慣れていらっしゃるとは思いますが、ケガなどなさいませんよう
お気を付けてくださいね。
Oつがいも普段の食事は、ひたすら節約・節約です。
ROMIさんの美味しそうなブログの写真を見ると、いつもお腹がグーッと
鳴ってしまいますe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/20 22:02 * edit *

ああ、見るんじゃなかった…
夕飯食べたのに、食べたい…

王道ネタは言うまでも無いでしょう❗️
カゴカキとイカゲソが、気になる〜
ああっ、食べたい…

F #- | URL | 2014/02/20 22:50 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
実はこの日「ムツのあぶり」も、あったのですが
これは、先客さんに、食べられてしまい、売り切れでした。
「鮨晴」さん、まだまだ、底が見えません(笑)
O夫

たしかFさん、金目もまだでしたよね。
あの板さんが握る金目は、また一味違いますよ~e-440
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/20 23:58 * edit *

カゴカキって相当美味らしいから、いっぺん食べてみたい!

DI #wr80fq92 | URL | 2014/02/21 11:45 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
カゴカキダイが食用だって、御存知でしたか!さすがですね!!
板さんによると、年1~2回くらいしか、入荷がないらしいですよ~。
O夫

というのも、定置網に滅多にかからないらしいんです。
海では普通に見られるのにね~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/21 22:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/632-2b4ebb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)