07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

伊豆海洋公園11/30-1- 

東伊豆にある伊豆海洋公園で「今、シロオビハナダイが熱い」と聞き
見に行ってきました。

エントリーし、本丸目指して長~い水面移動。
さあ潜行と思ったところで、岩壁に体をくっつけプルプル震わせている
アヤアナハゼを、見つけました。
「お、産卵か」と思い、しばらく見ていましたが、何もおきず。
あのプルプルは、何だったんだろう?
11月30日アヤアナハゼ
気を取り直して、潜行再開。
ナガハナダイがいたので、ちょっと浮気して、写真を撮ってしまいました。
11月30日ナガハナダイ
さらに、コウリンハナダイや、ミナミハナダイが目に入り
こちらもつい、撮影しているうちに・・・
11月30日コウリンハナダイ&ミナミハナダイ
お目当てのシロオビハナダイ(♂)、出現。
噂通り婚姻色が出ていて、体の後ろ半分が、真っ赤になっています!
11月30日シロオビハナダイ1
が、ストロボの光を当てた途端、体色は見る見るうちに
色褪せていき・・・
11月30日シロオビハナダイ2
あっという間に、通常色になってしまいました。
11月30日シロオビハナダイ3
しかも、ナガハナダイコウリンハナダイミナミハナダイに浮気をしていた為
数回シャッターを切ったところで、時間切れ。
深場での撮影は、浮気厳禁ですね。

浅場へ移動を始めると、目の前をニョロニョロと泳ぐ魚が。
ネオンワームゴビーです。
じっくり撮りたいのですが、深度の関係で時間が足りず
移動しながら、証拠写真を数枚撮影。
11月30日ネオンワームゴビー
浅場では、キンギョハナダイの群れが綺麗です。
11月30日キンギョハナダイの群れ
その中に1匹だけ、カシワハナダイの幼魚が混ざっていました。
真ん中の色の違う子が、カシワハナダイです。
11月30日カシワハナダイ&キンギョハナダイ
頭上で繰り広げられる、キンギョハナダイの舞を見物していた
マツバギンポ
11月30日マツバギンポ
エキジット場所まで移動中、ネンブツダイが大きな群れを作っている場所を
通過しました。
11月30日ネンブツダイの群れ
深場では1本勝負をしないとダメだと、改めて勉強した、Oつがいでした。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: アヤアナハゼ  ナガハナダイ  シロオビハナダイ  コウリンハナダイ  ミナミハナダイ  ネオンワームゴビー  キンギョハナダイ  カシワハナダイ  マツバギンポ  ネンブツダイ 

[edit]

« 伊豆海洋公園11/30-2-  |  海ぶね KAFUNE »

コメント

こんにちわ!

なが~い水面移動ってことはブリ待ちですか?
それかシロオビハナダイ深いから2の根の先でしょうか?

IOPはビーチとは思えない感のポイントで私も大好きです。

盗難な多いのが難点ですが・・・

ちろビー #- | URL | 2014/02/10 12:34 * edit *

ちろビー様。

ちろビーさん、こんにちは。
なが~い水面移動をして、ブリマチの中の
本丸と呼ばれているエリアに、行ってきました。
ここまでくると、他のダイバーに会うことが滅多にないので
ポイント貸切です(笑)
IOP、盗難が多いんですか?
知りませんでした・・・
次回から、気を付けます!
O夫

わー、こないだIOPのエキジットエリアで
ダイコンを置きっぱなしにしましたe-447
すぐ気づいて戻ったせいか、ちゃんとそのままありました・・・
良かったー。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/10 22:13 * edit *

こんにちは!

キンギョハナダイ綺麗ですね~♪
ハナダイ系はどれも珍しくてまだまだ名前を覚えられず
とっても勉強になります!!
婚姻色…すぐ元通りになってしまうのですね。。。
一気に現実に帰ってきたのでしょうか(~o~)
デリケートですね(笑)

ちーこ #c.uCwPQY | URL | 2014/02/13 12:46 * edit *

ちーこ様。

ちーこさん、お帰りなさい。
婚姻色を撮るのは、難しいです~。
特にこの個体は、あっという間に我に返ってしまう
神経質な個体だったようです。
また、挑戦してみます!
そういえば、今日、大瀬の湾内で
ザトウクジラが、出たらしいですよ。
O夫

一瞬しか見られなかったものの、これぞ婚姻色!という
見事な姿で、惚れ惚れしました。
これがいわゆる深場の宝石、ハナダイの魔力でありますe-440
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/13 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/628-c8be29de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)