07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

海ぶね KAFUNE 

もっと海産物を食べたくなったYたかさんと、「はれ晴れ」を出て
海ぶね KAFUNEに、やってきました。
日本語表記は「ぶね」と濁っているのに、ローマ字表記では「FUNE」と濁らず。
どうでもいい事ですが、一体、どちらが正しい店名なのでしょう?(笑)
11月24日海ぶね
そういえば以前、茅ヶ崎在住の知人に聞いたところによると
元々は、茅ヶ崎にあった人気店「えぼし」を、兄弟で営んでいたのですが
経営方針の違いから、弟さんが「えぼし」を出て、「海ぶね」を興したらしいです。
11月24日海ぶね店内
海ぶね」の、お通し。
11月24日海ぶねお通し
2軒目なので、最初から日本酒いっちゃいます。
福島の、大七 純米生酛。
11月24日大七
神奈川の、吟醸 湘南
11月24日湘南
以下3品は、秋のおすすめメニューから。
まずは、4種のきのこのてんぷら抹茶塩。
エリンギ、しいたけ、しめじ、まいたけ。
11月24日4種のきのこの天ぷら
広島産カキフライ自家製タルタル添。
11月24日カキフライ
そして、さんまの刺身。
11月24日さんまの刺身
話題はつきず、日本酒の次には、焼酎をいただきました。
11月24日焼酎
海ぶね名物、しらすおろし。
11月24日しらすおろし
海産物を食べにきたのに、焼酎を飲んだら、つい、お肉も・・・
極上!とろける馬刺しの3種盛り。
11月24日馬刺し3種盛り
湘南名物!たたみいわし
11月24日たたみいわし
三崎まぐろのスペアリブ焼き。
特製たれに漬け込んで、じっくり焼き上げられています。
11月24日三崎まぐろのスペアリブ焼き
神戸からお越しの、Yたかさんのために、淡路島産玉ねぎの黒焼き。
塩も、淡路島産の藻塩です。
11月24日淡路産玉ねぎの黒焼き
Yたかさん、海産物に好物の馬肉まで食べられて
大満足で、明日の仕事に臨めそうです(笑)

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 海ぶね  大七  湘南  日本酒  焼酎  カキフライ  しらす  馬刺し  たたみいわし  三崎まぐろ 

[edit]

« 伊豆海洋公園11/30-1-  |  はれ晴れ »

コメント

海ぶねいいですね~。
ここ美味いですね~。

GUNZO #UNNm1jkw | URL | 2014/02/08 09:35 * edit *

よく食べますなあ。
というか、よく食べられますな…
それはそうと、すごい雪ですねv-276

N水 #- | URL | 2014/02/08 17:34 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

「えぼし」は愛知在住の私でも聞いたことがありますよ!人気店ですね。

それにしてもここのお店のクオリティの高さが凄いですね。
サンマの刺身が写真で現れたとき、「あー!」と言ってしまいましたorz
そしてすべて日本酒と合いそうですね。(今回の里帰りは一人飲み出来そうなお店を探してきます←)

私は馬肉も大好物・・。
あーお取りよせしちゃおうかな・・。馬肉・・・・。

ミスト #- | URL | 2014/02/08 18:35 * edit *

GUNZO様。

GUNZOさん、こんにちは。
そういえば、GUNZOさんは茅ヶ崎系のお店に、詳しいんでしたね。
O夫、料理はお兄さんの「えぼし」の方が、好みなのですが
商才は、弟さんの方があったみたいですね。
O夫

Oつま「えぼし」はお弁当しか知らないんだ。
本店行きたいな~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/08 19:38 * edit *

N水様。

N水さん、こんばんは。
この大雪の中、鷺沼→自由が丘と、周遊してきました(汗)
食事は、まだまだ序の口だったのですが
Yたかさんの、終電の時間があったので
この辺で、勘弁してやりました(笑)
O夫

日曜で、オシのお店がことごとく休みだったのよね・・・
次回はあれやこれを食べさせたいと、今から計画を練っていますe-440
あっ、N水さんもまた一緒に行きましょう。胃を拡張しておいてね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/08 19:47 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
「えぼし」は、愛知まで名前が知られているんですか?!
関東ローカルかと、思っていました。
「馬肉」・・・何しろYたかさんが、肉にはとてもうるさい人でして
冷凍の馬肉は、絶対認めてくれません。
まぁそのおかげで、Oつがいも、美味しい馬肉にありつけている訳ですが・・・(笑)
O夫

「えぼし」は最近、デパ地下でも有名ですからね~。
いっぽう「海ぶね」はランチのしらす丼セットがとても人気です。
よく考えたら、夜に来たのは久しぶりでした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/08 19:49 * edit *

東京も大雪でしたね。ソチは雪が無いそうですが、我が家も雪に苦戦中です。

ときどき、Oつがい様お気に入りのお酒のお伴メニューを拝借しています。
サツマイモのポテトチップス・・・おやつにもなりますネ
タマネギ(自家製の美味しいのがあるので)黒焼きも作ってみます。塩は沖縄のですが。
それにしてもお酒沢山召し上がりますネ! 多額納税者と感心しております。

ROMI #- | URL | 2014/02/09 11:49 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
こちらも、ずいぶん積もりました~。
雪が止んだ、夜中に少し、雪かきをして
残りは朝に、と思い就寝。
朝、目を覚ますと、早朝から近所の人たちが
残りを、綺麗にしてくれていました(汗)
ウチは、タバコで納税していないぶん、お酒で
お国に、たくさん税金を納めていますが
国からは、何の感謝もされないばかりか
「まだ、よこせと」と言ってきます。
もう、これ以上は、無理なのですが・・・(笑)
O夫

さつま芋チップスは、熱々が美味しいんですよね~。
軽い塩味がお芋の甘みと、よく合います。
玉ねぎの黒焼きを我が家で作った時には、バターを落として頂きましたが
それなりに美味しくできましたe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2014/02/09 18:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/627-11576a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)