05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

はれ晴れ 

神戸在住、Oつがいの山の先生Yたかさんが、出張で東京に来たので
夕飯を食べに行ってきました。
Yたかさんと会うのは、7月の沢登り以来なので、4ヶ月振りです。
会場は以前、同じく山仲間であるスージー部長や、N水さんと宴会をした
はれ晴れ」さん。
11月24日はれ晴れ
窓際だった前回と違い、一番奥まった席に案内されました。
11月24日はれ晴れ店内
すぐに、お通しのまだか漬けがきました。
宮崎の郷土料理だそうです。
11月24日はれ晴れお通し
とりあえずのビールは、少し贅沢して、白穂乃香
11月24日はれ晴れ白穂乃香
あっという間に飲み干したら、すぐに日本酒を注文。
まずは栃木の、ひやおろし 大那
ひやおろし大那
料理も、どんどん運ばれてきました。
特製おびてん。
鱈のすり身から、じんわり染み出る甘みと
ふわふわ半生食感と、揚げた香ばしさが絶妙の1品。
11月24日特製おびてん
庭先地鶏のたたき。
宮崎の契約農家から届く10食限定のレア鶏。
甘口醤油で、いただきます。
11月24日庭先地鶏のたたき
旬のおすすめ料理から、セロリのポン酢漬け。
11月24日セロリのポン酢漬け
ここで、また日本酒を注文。
それぞれ、好きな銘柄を注文するので、いっぺんにお酒が運ばれてきます。
最近、滋賀県のお酒に興味津々の、Oつがいが選んだのは
ひやおろし 山廃仕込純米酒 不老泉(滋賀)。
ひやおろし不老泉
Yたかさんが注文した、奈良の篠峯 秋晴。
篠峯 秋晴
Oつがい注文、滋賀の三連星 純米無ろ過生原酒。
11月24日三連星
イワシのつみれ団子。
お店自慢の手作りつみれが、美味しい出汁に浸かっています。
11月24日イワシのつみれ団子
旬のおすすめ料理から、長いもの吸いおでん。
11月24日長いもの吸いおでん
鮮魚好きのYたかさん注文、〆サバのお造り。
11月24日〆サバのお造り
Yたかさんが注文した和歌山のお酒、THE OLD TIMES。
オシャレなラベルが、まるでワインのように見えます。
THE OLD TIMES
豚味噌きゃべつ。
麦味噌と豚肉を使った、手作り味噌。
11月24日豚味噌きゃべつ
佐賀の、鍋島 特別純米がきました。
鍋島 特別純米
Oつまの好物、熱々のさつまいもチップス。
11月24日さつまいもチップス
愛知のお酒、醸し人九平次 純米大吟醸。
醸し人九平次 純米大吟醸
最後に、豚のさえずりを注文。
1頭からわずかしか取れない、のどナンコツ。
塩胡椒で、焼き上げられています。
11月24日豚のさえずり
ここでYたかさんが、もっと魚を食べたいと言いだして
お店を、移動することになりました。

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: はれ晴れ  白穂乃香  ビール  大那  不老泉  篠峯  三連星  鍋島  醸し人九平次  まだか漬け 

[edit]

« 海ぶね KAFUNE  |  ガトーラスク »

コメント

お~、はれ晴れ行きましたか!
Yたかくんは相変わらずのようですな。
ジャズメンをラベルにしたTHE OLD TIMES、シブいですね。
「酒とバラの日々」などを聞きながらやりたいもんです。
ワタクシめは「酒と酒の日々」ですがe-440

N水 #- | URL | 2014/02/08 17:28 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
食通のYたかさんは、「はれ晴れ」は、ちょっと合わなかったようです(笑)
N水さんは「酒と眠りと酒」では?!(爆)
O夫

ほんと、いつの間にあんなウルサイ男になったのかねぇ。
昔なんか、ただの酔っ払いだったのにe-441
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/02/08 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/626-f830eaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)