03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

八幡野11/17-1- 

朝、気持ちよく目覚め、海を見ると、うねりは相変わらず。
この日も、浅場での撮影には気合がいりそうです。

1本目は、ウミトサカに住み着いた、オキゴンベの幼魚を見に行きました。
エントリーし、まずは定番の、アカホシカクレエビ
大小2個体が住んでいて、ツーショットを狙ったのですが
ある程度の距離までくると、大きい個体が、小さい方を追い払ってしまい
なかなか並んでくれません。
11月17日アカホシカクレエビ2個体
結局、小さい子は隅に追いやられ、大きい個体が
イソギンチャクの家を、独り占め。
11月17日アカホシカクレエビ
こらも定番の、ゼブラガニ
ちょっと、リーゼントっぽく見えます。
11月17日ゼブラガニ
イチモンジハゼ
いつも、同じような構図になってしまいます。
もう一工夫して、撮らないと・・・
11月17日イチモンジハゼ
体色が黒ずんでしまった、ナガサキスズメダイ
寒いんだね~。頑張れよ~。
11月17日ナガサキスズメダイ
オキゴンベの幼魚が住んでいる、ウミトサカに到着。
いや~、可愛いですね。
11月17日オキゴンベの幼魚1
根元には、もう一個体いました。
こっちの方が、少しお兄さんかな?!
11月17日オキゴンベの幼魚2
オオパンカイメンの上にいたのは、セボシウミタケハゼ
11月17日セボシウミタケハゼ
昨年、あちこちで見かけた、ニラミギンポ
八幡野にも、いました。
誰かを呼んでいるかのように、ぽかんと口を開けています。
11月17日ニラミギンポ
相変わらずの激しいうねりで、アデヤカミノウミウシのミノの部分が
左に、振られたかと思うと
11月17日アデヤカミノウミウシ1
今度は、右に。
11月17日アデヤカミノウミウシ2
一瞬の隙をついて、ミノが立った瞬間を、撮りました。
11月17日アデヤカミノウミウシ3
だいぶ水温も下がってきているので、コガネキュウセンの幼魚が見られるのも
そろそろ終わりかな?!
11月17日コガネキュウセンの幼魚
昨夜のナイトダイビングから、カスザメ祭りがまだ続いていたようです。
砂の中に隠れているのが、分かるでしょうか?
11月17日カスザメ1
少し、砂を払ってみると
11月17日カスザメ2
じゃーん。カスザメ登場。
11月17日カスザメ3
あまり正面から近づきすぎると、噛まれることがあるので、要注意です。
11月17日カスザメ4
2本目は、少しうねりがおさまってくれると、いいなぁ。


テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: アカホシカクレエビ  ゼブラガニ  イチモンジハゼ  ナガサキスズメダイ  オキゴンベ  セボシウミタケハゼ  ニラミギンポ  アデヤカミノウミウシ  コガネキュウセン  カスザメ 

[edit]

« 八幡野11/17-2-  |  八幡野11/16 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/25 11:00 * edit *

鍵コメ様。

鍵コメさん、こんにちは。
微力ながら、お役にたててよかったです。
これからも、よろしくお願いしますね!
Oつがい

Oつがい #- | URL | 2014/01/25 19:30 * edit *

アデヤカミノウミウシ、
ほんと流れに揺さぶられてますね~
でもしっかり海藻にくっついて、
なんともけなげ。

それにしてもウミウシの名前って
言い得て妙ですね。
確かに、この子は艶やか!

1枚目のイソギンチャク、ものすごく
くっきりですごくきれいですね。

paradizo #- | URL | 2014/01/26 18:43 * edit *

paradizo様。

paradizoさん、こんにちは。
いわゆる、おっさん撮りのため、イソギンチャクは、くっきりになりましたが
ちょっと、暗めの写真になってしまいました。
アデヤカミノウミウシ、実はこの後、吹き飛ばされました(笑)
O夫

こんな小さな体で、あのうねりに耐えるんですから
すごいですよね~。
ウミウシの和名には、ユニークなものがたくさんありますね。
彼らをこよなく愛する専門家の方々の、情熱を感じますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/01/26 19:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/621-cd0d38cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)