08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

八幡野11/16-ナイトダイビング- 

10/13日に、西伊豆の獅子浜で、無事ダイビングに復帰したOつまですが
10/20、千葉の波左間の予定が、台風26号で中止。
10/27、南伊豆の神子元が、台風27号により断念・・・
そして、ひと月以上たった11/16に、やっと東伊豆の八幡野で
復帰第二弾の、ダイビングとなりました。

この日は紅葉渋滞にはまり、ナイトダイビングがスタートする、17時を
ちょっと過ぎてしまいました。
急いで支度をととのえ、海を見ると、かなりのうねり。
浅場は厳しそうなので、6月にOつまが、カエルアンコウのホワイティを
見つけたあたりへ、行ってみることにしました。

エントリーしてみると、深度を下げても、かなり揺れています。
結局、うねりが弱まったのは、20mを越えた、砂地のあたり。
「さて、砂地の生物探し・・・」と思ったら、すぐにカスザメを発見。
11月16日カスザメ1
口で、ハナヤギを咥えながら眠る、ヨソギ
強いうねりで、右に左に振られていますが、ハナヤギを口から離しません。
こんな状態で、眠れているんでしょうか?
寝ているヨソギ
再び、砂地エリアに戻ると、巨大なヒラメがいました。
IOPのガイドさんによると、大きなヒラメは、回転ずしが仕入れていき
小さなヒラメは、料亭が仕入れていくそうです。
このヒラメは、もちろん、回転ずし行きのサイズ。
11月16日ヒラメ
巨大ヒラメのそばには、2個体目の、カスザメがいました。
11月16日カスザメ2
さらにそのそばには、3個体目のカスザメ
何だか、カスザメ祭りの予感(笑)
11月16日カスザメ3
「カスザメは、もういいかなぁ」などと、贅沢な事を考えていると
珍しい、マルコブカラッパを発見。
「あっ、見つかっちゃった」って感じが、たまらなくキュートです。
11月16日マルコブカラッパ
そろそろ、浅場へ移動します。
激しいうねりの中、水中ライトの光の中を横切ったのは
こちらも珍しい、マメダコ
Oつがいに見つかり焦っているのでしょう、体には蛍光緑の斑紋が出ています。
11月16日マメダコ1
しばらく追尾すると、観念したかピタッと止まり、体を大きく見せ
精一杯の威嚇ポーズ。
体の斑紋は、蛍光緑から、白へと変化。
11月16日マメダコ2
だいぶ水深を上げてきて、さらにうねりが強くなってきました。
ヤギについていたツノガニを、執念で撮影するも、体を固定できず
ピンボケを量産。
11月16日ツノガニ1
必死にツノガニを撮っている、すぐ下では
セミエビが「何やってんだか」って感じで、Oつがいを見ています。
11月16日セミエビ
もう1個体、ツノガニがいました。
11月16日ツノガニ2
砂地を徘徊中の、ノコギリガニのオス。
Oつがいが近づくと、両ハサミを「ウォ~」と振りかざして、威嚇してきます。
11月16日ノコギリガニ(♂)
狭い岩の隙間に、体を押し込み眠る、ブダイ
いびきが聞こえてきそうです。
11月16日ブダイの寝姿
昼間は暗がりにいるイセエビが、夜は堂々と、表に出てきています。
11月16日イセエビ
そろそろエキジットという時、ふとOつまが自分の手を見ると
スナダコがくっついているのに、気づきました。
掌のスナダコ
このまま海から上がる訳にはいかないので、離れてもらおうとするものの
よほどこの場所が気に入ったのか、更に指の間にもぐりこみ、断固拒否のかまえ。
指の間のスナダコ
散々苦労しましたが、何とか本来の場所へ、戻ってもらいました。
自然に帰るスナダコ
海況は、あまりよくありませんでしたが、やっぱりナイトダイビングは面白い!

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: カスザメ  ヨソギ  ヒラメ  マルコブカラッパ  マメダコ  ツノガニ  ノコギリガニ  ブダイ  イセエビ  スナダコ 

[edit]

« 八幡野11/16  |  ベチュ-キムチ »

コメント

ナイトダイビングって
昼間とちがうようすがいいですね。
見ていてワクワクがつたわってきます!

スナダコもかわいい。ものすごく小さいんですね。
かわいいといえば
川崎のイタリアンのシェフもお茶目!
フォカッチャの出し方、もう最高ですね。

ナポリは一度だけ立ち寄ったことがあります、
活気ある路地があって、
スイーツがおいしい街だったなと。
見ていたら、再訪したくなりました♪

paradizo #- | URL | 2014/01/22 12:51 * edit *

paradizo様。

paradizoさん、こんにちは。
ナイトダイビングは、昼間には見れない生物が見れたりして、楽しいです。
問題は、ビールを飲む時間が、遅くなってしまうことです(笑)
ナポリに行かれたことがあるんですね?!
最近は、危険だって聞きますが、どうなんでしょう?
O夫は、ヨーロッパ未体験なので、ナポリのお話すごく興味があります。
行ってみたいな~。
O夫

Oつまはナポリ観光が入っていたツアーなのに、飛行機のダブルブッキングがあり
遠目から眺めるだけでした。行きたかったなぁ・・・
フォカッチャ、オーナーの出すタイミングが、あまりに絶妙でe-446
椅子からずり落ちそうなほど、爆笑してしまいました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/01/22 22:02 * edit *

スナダコちゃん、可愛いですね~!
そんなことされると、連れて帰ってしまいたくなります(笑)

実はナイトダイビングの経験がまだないのです。
夜の海って本当に面白いですね~
いつかは絶対!!

ブログリンクさせてください♪
よろしくお願いします!

ちーこ #c.uCwPQY | URL | 2014/01/23 12:59 * edit *

ちーこ様。

ちーこさん、こんにちは。
大瀬でナイトやらなかったんですか?!
それは勿体ない!
次回は是非、やってみてくださいね。
ナイトの後のビールは、最高ですよ~v-291
こちらも、リンクさせてもらいますね。
O夫

スナダコ可愛いでしょう!?
もう断腸の思いで、海に帰しましたよe-452
大瀬崎は、ナイトダイビングをしやすい環境なので
おすすめです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/01/23 22:25 * edit *

ひゃーーーっ!!!
めちゃくちゃ可愛いですね!
真っ白でやわらかそうで♡
赤ちゃんなんですか?
こんな可愛い子に会ってみたいです♪

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】 #- | URL | 2014/01/25 11:12 * edit *

YOSAKOI衣裳屋   【雲蓮】様。

YOSAKOI衣裳屋【雲蓮】さん、こんにちは。
この子は、これで大人なんですよ。
可愛いでしょ!
O夫

かなりの底揺れでしたからね、うまく隠れられる場所を探して
必死だったのでしょう。
Oつまも、潰してしまわないように必死でしたけどe-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/01/25 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/619-db4684e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)