05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

Osteria galileo-オステリア・ガリレオ- 

この日は、Oつまの弟さんと、食事に行ってきました。
会場は、川崎のチネチッタの中にある、オステリア・ガリレオ
オーナーは、イタリアナポリ出身です。
オステリアガリレオ外観
店内は、なかなかいい雰囲気。
オステリアガリレオ店内
まずは、生ビールで乾杯。メーカーはアサヒでした。
ガリレオはアサヒ
あっという間に飲み干して、次はイタリアのビール
Birra moretti(モレッティ)を、注文。
Birra moretti
注文は、やはり自慢のナポリ料理を中心に。
Trippa alla napoletana(牛のモツのトマト煮込みナポリスタイル)
もちろん臭みなどなく、旨みが濃くて、とても美味でした。
Trippa alla napoletana
オーナーが「是非、一緒にフォカッチャをどうぞ」と言うので
「でも色々食べたいから、お腹一杯になると困るなぁ」
「じゃあ、ちょっとだけ持ってきてあげましょう」
そして、やって来たのがこちら・・・
フォカッチャの欠片
もちろんこれは冗談で、別の手に、ちゃんと一皿を隠し持っていました。
Focaccia della casa(ガリレオの自家製フォカッチャ
モチモチして、とても美味しい!
Focaccia della casa
数量限定の、スペシャルメニューからの一品
ムール貝とズッキーニのタランティーナ。
ニンニク、唐辛子で風味を付けた、白ワインベースの少し辛味のあるソースが特長。
パスタは、フジッリです。
ムール貝とズッキーニのタランティーナ
赤のボトルワインのお勧めを聞いたら、こちらが運ばれてきました。
la natura NERO D'AVOLA SICILIA。
後で調べたら、シチリア産の有名なオーガニックワインだそうです。
お勧め赤ワイン
Pizza Campagnola(季節の野菜のナポリ風田舎ピッツァ)
ハート形をした、手作り感あふれるピッツア。
Pizza campagnola
美味しい料理に、気づけばボトルが空になってしまったので
白のグラスワインを注文。
グラスワイン(白)
Pesce Spada alla 'Acguapazza(in bianco)
メインは、カジキマグロのアクアパッツァ。
ビアンコとロッソの2種から、前者を選びました。
味付けは白ワイン、ケーパー、オリーブ、チェリートマト。
Pesce Spada allaAcquapazza(in bianco)
お腹も程よく一杯になり、食後酒を選んでいると、オーナーがやってきて
「今、ティラミスを作ったから、食べていってよ」
ナイショの話ですが、実はオーナーからのサービスでした。
出来立てのティラミス
出来立てのティラミスをいただきながら、Oつまは
AmaroAverna(アマロ・アヴェルナ)を注文。
150年前の製法を、守り続けるシチリアリキュール
Amaro Averna
弟さんは
Limoncello di Capri(リモンチェッロ・ディ・カプリ)
イタリア、カプリ島のレモンリキュール
Limoncello di capri
O夫は大好きな、Grappa(グラッパ)
ワインを造る時に出る、ブドウの搾り汁で造られる、リキュールの一種。
Grappa.jpg
さらに、メニューにある食後酒について、あれこれ話していると
「いいよ、これも試飲させてあげる」と、オーナー。
きちんと一杯分、注いでくれました。
Amaretto di Saronno(アマレット・ディ・サロンノ)
あんずの種から作られる、リキュールです。
Amaretto di Saronno
噂には聞いていましたが、本当に美味しいお店でした。
オーナーは現在、横浜にもお店を持っていて、川崎常駐ではないそうですが
やはりお勧めは、サービス精神旺盛なオーナーのいる時だと思います。
またぜひ、楽しいお話をいろいろと聞かせてもらいながら
食事を楽しみに行きたいと、思います。
スポンサーサイト

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: オステリア・ガリレオ  イタリア  ナポリ    モレッティ  フォカッチャ  ワイン  シチリア  ブドウ  リキュール 

[edit]

« 松茸  |  世界の酒とチーズフェスティバル-2013- »

コメント

美味しそうですね。たくさん食べて幸せかな。
イタリアンはいつ食べても良いですよね。
残念ながら肉は食べれませんが、
シーフードとパスタは大好きです。
確かにオーナーがいる時に行くと良いかもしれません。
こちらまでよだれが出そうです。

takechan0312 #- | URL | 2014/01/17 17:42 * edit *

takechan0312様。

takechan0312さん、こんにちは。
ここのお店、以前から美味しいという、噂は聞いていたのですが
お値段が、近隣のお店に比べて、若干お高めなので
躊躇していましたが、食べてみたらお値段に見合ったお料理だし
オーナーの楽しいお話(+サービス)で、大満足でした。
O夫

ピッツァ・パスタ・ニョッキ・リゾットだけで
メニューの実に4ページ分が費やされ、味もバラエティに富んでいて
炭水化物好きには、たまらないお店ですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/01/17 22:29 * edit *

Oつがいさん、こんにちは☆

おおー凄く美味しそう。どれも食べたくなりますね!

ハート型のピザといい、出来立てティラミスといい、素敵なオーナーさんですね♪

最近炭水化物を控え気味なので、ここの店で発散したいなぁ(笑)

ミスト #- | URL | 2014/01/19 12:17 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
O夫、最近ダイエットを、言い渡されているのですが、できませんv-12
美味しそうな物を、目の前に置かれると、我慢ができないんです。
犬でも「待て」と言われれば、待てるのに・・・
O夫は、犬にできることも、できないようですv-406
O夫

O夫同様、特に炭水化物抜きダイエットができないOつまです。
こうなったら代謝を上げるしかないのですが、二人とも妙齢?にさしかかり
なかなか思うようにいきません・・・
でも、このお店で我慢するのは、あまりにもったいないです!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/01/19 19:41 * edit *

ピザが愉しい

一緒に行きた~い。
料理もお酒も美味しそう。
・・・目から鱗のよろこびは、ピッザの形は、何でもアリでOK
丸くするのが実は難しいので・・・最初から変形なら&トッピングもこだわらずに大好きなピザが焼けます。
パンを焼く際にちょっと生地を取り分けて、深く考えないでピザが焼けるって事は~素晴らしい発見です!



ROMI #- | URL | 2014/01/20 19:55 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
機会があったら、一度、ROMIさんとも、お食事したいですね。
今度、神津島で、待ち合わせでもしましょうか?!
O夫

先客にはカップルがいましたが、こんなピザが出てきたら
きっと盛り上がっちゃいますよね~。
どの料理も、素材はもちろんソースの味が絶妙で
弟も大喜びでした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2014/01/20 23:06 * edit *

相変わらず美味しそう❗️
アマレット大好き。
あそこまで甘いのも良いですよね。

F #- | URL | 2014/01/22 23:34 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
今度行くお店は、ここではないんですが
Oつまによると、かなり美味しいらしいので
楽しみにしていてくださいね!
O夫

Oつまもアマレット大好きなんです。
同じデザートならケーキをいただくより、こちらを選んでしまいますe-349
Oつま


> 相変わらず美味しそう❗️
> アマレット大好き。
> あそこまで甘いのも良いですよね。

Oつがい #- | URL | 2014/01/23 22:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/616-5df06a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)