09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

海鮮居酒屋 海宴丸 

Oつがいに、いつも温かいコメントをくださるyokoblueplanetさん
以前、筑波山の記事をアップした時に、石岡のお祭りをご紹介いただきました。
Oつまの腰の具合もだいぶよくなってきたし、行ってみよう!と
楽しみに準備していたのですが、なんとお祭り当日、台風18号(MAN-YI)が来襲。
お祭り自体は開催されたようですが、交通機関が止まってしまう可能性があった為
泣く泣く断念しました。
来年は、ぜひ行こうと思っています。

さて、ぽっかり空いた1日をどうしようか、思案していたところに
例によって、Oつがいのスケジュールを覗き見ているに違いないGUNZO-SANから
「飲みにいきませんか~」と、お誘いが。
急なお誘いだったのと、Oつまの腰の事情を考え、近場の武蔵小杉で集合になりました。
宴会場は、海鮮居酒屋 海宴丸
海宴丸
まずは、ビールで乾杯。
今回のビールは、スーパードライ
スーパードライ
こちらが、お通し。
里芋の田楽です。
お通し
気の利くGUNZO-SAN、翌日の事を考え、ウコンを持参していました。
もちろん、Oつがいの分も、用意されています。
ウコン
HPからプリントアウトしておいたクーポン券を、店員さんに見せたら
海宴丸盛り(¥980-相当)が、サービスになりました。
太っ腹!
海宴丸盛り
あっという間にビールはなくなり、ここから日本酒にチェンジ。
まずは、天狗舞 山廃純米。
天狗舞
お店のメニューに「珍しい」と書いてあった、さめ軟骨梅和え。
コリコリして、確かに珍味でした。
さめ軟骨梅和え
次の日本酒は、司牡丹 船中八策。
司牡丹
「野菜も食べないとね~」ほうれん草とベーコンのシーザーサラダ。
ほうれん草とベーコンのシーザーサラダ
O夫の好物、くじら三種盛り。
左から、赤身・おばけ・ベーコン。
さらしくじらに「おばけ」の別称があるとは、知りませんでした。
くじら三種盛り
次なるお酒は、真澄 本醸造。
真澄
名だたるお酒は揃っているようです、こちらは美少年。
美少年
飲みながら、積もる話もたくさんあって、忙しいので
さっぱりとつまめるものを、とセロリ浅漬け。
セロリ浅漬け
有名な、栃尾の油揚げを使った、栃尾油揚げチーズはさみ焼き。
栃尾油揚げチーズはさみ焼き
塩えいひれ唐揚げ。
初めて頂きましたが、歯触りが独特でおもしろかったです。
塩えいひれ唐揚げ
さいごにO夫は、珍しく、酎ハイ緑茶割を飲んでみました。
酎ハイ緑茶割
さらにさっぱりと、茄子の一本漬け。
茄子の一本漬け
最後は、山芋梅紫蘇漬けで、〆。
山芋梅紫蘇漬け
突然現れたGUNZO-SAN、この日はOつがいに報告したいことが、あったようです。
そして現在は、モルディブ滞在中。
羨ましいぞ~(笑)
スポンサーサイト

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 海鮮居酒屋  海宴丸  ビール  スーパードライ  ウコン  日本酒 

[edit]

« 箱根湯本-1-  |  大野麥風展 »

コメント

おはようございます

この居酒屋さんの玄関横のフラフ(大漁旗)
土佐佐賀明神丸(鰹遠洋漁業船)のフラフなんでしょうか?

まぁ日本全国「明神丸」
っていう船名は沢山あるんでしょうけどね!

まさかね^^;

それにしても美味しそうな日本酒ばかりですね^^

あくともん #- | URL | 2013/12/11 08:52 * edit *

あくともん様。

あくともんさん、こんにちは。
大漁旗、飾ってあったのは知っていましたが
まったく見てないので・・・
でも、料理に使われている素材の産地から考えると
高知県にゆかりは、ないと思われます。
ちゃんと、見ておけばよかった~。
O夫

Oつまも、全然気付いていませんでしたが(汗)
土佐佐賀明神丸って、カッコいい名前ですね~。
出帆の様子を、一度拝んでみたいです!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/12/11 21:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/600-4eb01d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)