03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

深海展-1- 

7/6~10/6まで、上野の、国立科学博物館で開催されていた、深海展に行ってきました。
かなり人気だと聞いていたので、開場時間前に到着したのですが
すでに、これだけ並んでいました。
開場待ち
ようやく入場口が近づいてくると、深海展のポスターが。
皆さんのお目当ては、やはり写真の、ダイオウイカでしょうか?
深海展ポスター
入口にも、人がたまっています。
入場
やっと展示コーナーに入りました。
まず目に入るのが、しんかい6500の、実物大模型。
船名の通り、6500mまで潜れる、有人潜水調査船です。
しんかい6500模型
船首にあるのが、スラープガンと、マニピュレータ。
蛇腹のホースのようなスラープガンで、深海生物を吸い込み採取するそうです。
深海に住むエビが、実際にシュポッと採取される様子も、ビデオで流れていました。
スラープガン&マニピュレータ
船内の様子。
もっと狭いと思っていたOつがいは、「意外と広いな」と感じたのですが
まわりの人達は、皆一様に「狭~い」と言っていました。
船内
しんかい6500は、自力で港から目的地へ移動して潜水するわけではなく
こちらの、支援母船よこすかに載せられて、目的地へと運ばれます。
支援母船よこすか
目的地に到着すると、このように船尾から降ろされます。
よこすか船尾
一方こちらは、海洋調査船かいよう。
主に海底下深部構造探査に、使われているそうです。
海洋調査船「かいよう」
しんかい6500の船尾。スクリューが見えています。
人と比べると、やはり大きいですね。
しんかい6500船尾
これは、深海探査船ゆめいるか。
海底資源の探査が、任務だそうです。
深海探査船ゆめいるか
無人探査機かいこう。
有人潜水船では不可能な、深海域の調査や
海底地形が、複雑かつ危険な深海域の調査に、使用されるとのこと。
無人探査機かいこう
深海調査研究船かいれい。
かいこうの支援母船です。
深海調査研究船かいれい
しんかい同様、かいこうも、このように船尾から降ろされます。
かいれい船尾
次は、深海生物のコーナーへと移動しましょう。

テーマ: 美術館・博物館 展示めぐり。

ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 国立科学博物館  深海展  ダイオウイカ  しんかい6500  支援母船よこすか  海洋調査船かいよう  深海探査船ゆめいるか  深海調査研究船かいれい  無人探査機かいこう 

[edit]

« 深海展-2-  |  島木家 »

コメント

こんばんは~

うわ~~~
これは見たかったなぁ~!

10月6日までだったんですね~残念!
関西でもやってくれないかな~!

nohohon life #- | URL | 2013/11/29 20:09 * edit *

こんばんは。

行かれてたんですねー。
私も行きましたが、凄い混みようでしたね。

大王イカの映像をもっと見たかったのですが、
あの人手では、長編にするのは無理でしょうね。

帰りがけにガチャガチャで大王イカを出したので、
テレビの上に飾ってます~。

70sとむ #- | URL | 2013/11/29 20:44 * edit *

素敵。

いくき満々で、行き損ねた2013苦い秋。乗り物類機械類が素敵ねえ。

わたくしは映画でみてダイオウイカのメモ買った。書くとこ、ない。

⭕し #- | URL | 2013/11/29 20:49 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんばんは。
いつもながら、情報の遅いブログで、スミマセン・・・
関西では、どうでしょうね。
NHKが絡んでるから、やってもよさそうですけどね。
O夫

そうそう、全国を巡回してもいいイベントですよねぇ!?
ダイバーには当然、興味津々の内容だったんですが
意外にメカも面白くて、なんだか得した気分でしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/29 22:38 * edit *

70sとむ様。

70sとむさん、こんにちは。
行ってきましたよ~。
凄い人でした。
ダイオウイカのガチャガチャ、やりましたか!
Oつがいの時は、売り切れでしたよ。
どんなのか、見てみたかったです。
O夫

あっいいなぁ、ダイオウイカ!
関係ありませんがO夫は最近、クラゲのガチャガチャに凝っており
Oつまのガラケーには、暗闇で光るタコクラゲが付いてますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/29 22:39 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
Oつまから○しさん「絶対行く」って、宣言してるって、聞いてたので
てっきり、行っていたと、思ってました。
展示の最後には、○しさんの好きな「ちきゅう」の模型もあったんですよ!
O夫

えぇっ、行けてなかったなんてショック!
ダイオウイカのメモは、送って下さったわねぇ。
記事は、できるだけ落ち着いた内容にしようと努力してますが
じっさいは、相当かぶりつき・かじりつき的に観覧しておりました。
腰痛もまだ深刻だったのに、よく頑張れたと思う。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/29 22:40 * edit *

あ、行かれたんですねv-218
私は駆け込みで週末は激混みだからと10/4(金)に行きましたが、
仕事でばたつき、決め切り直前20分でよやーっと中へ入りました。
チケット買うのに並び、買ってから40分待ちv-12
もうちょっとゆっくり見たかった…

NHKのTV放送版は見ましたか?
私の周囲では「撒きえのにおい派」と「教授のナイキファッション派」に二分されてました。

ガチャガチャは、水族館に行き海洋堂ものだと必ず1個は買ってきます。
クラゲ見たことないな~
因みに深海展は中身が5パターン位あって、黄金のダイオウイカが出ました。
ちっこいダイバーもついてて、大きさ比較が出来るという芸の細かさでした。

F #- | URL | 2013/12/01 18:20 * edit *

深海の研究も進んでいるのでしょうネェ~資源も大事になっていることですし。
でも、未知の生物がいるんでしょう?
大王イカ、 どの位の大きさか次回の記事が楽しみです。
光のほとんど届かない深海で、大きな生き物が生きられるのですか?

ROMI #- | URL | 2013/12/01 19:05 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
行ってきましたよ。
ダイバーなら、取りあえず行ってしまいますよね。
もちろん、ダイオウイカ目当てだったのですが
密かに、ゴエモンやグソクムシにも、期待していました(笑)
クラゲのガチャガチャ、今、マイブームなんです。
今度、お会いした時、プレゼントしますよ!
光るクラゲと、光らないクラゲ、どちらがいいですか?
え?どっちもいらない?・・・
O夫

ははは、二派に分かれるFさんの周囲の方々って、どんなですかe-446
ガチャガチャといえば先日、欲しかったのと違う地味なコウイカがでてしまい
仕方なく同系色のリュックに付けて、持ち歩いています・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/12/02 00:38 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
深海の研究、ゆっくりと、進んでいるみたいですね。
深海生物、意外と大きい生物が、多いんですよ。
O夫

人間には有毒なガスが噴出している海溝に、びっしり張り付いている
貝や甲殻類を、ご覧になったことがあるでしょうか。
人間と同じ哺乳類のマッコウクジラは、深海にすむダイオウイカが大好物で
その生息深度にまで、潜っていくんですよ。
深海って、ほんとうに不思議な世界ですよね!!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/12/02 00:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/595-fc7efe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)