09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

登戸稲荷社の秋祭り 

梨園を出て、秋祭りの行われている登戸稲荷社まで、のんびり歩いていると
途中の公園では、御神輿の準備中でした。
御神輿準備中
登戸稲荷社に到着。
登戸稲荷社
参道の入り口には、年季の入った狛犬がいます。
鼻と耳が残念な事になっている、吽形。
吽形
鼻から下が、どうにかなっちゃった、阿形。
阿形
まずは、本殿へ行き、お参りを済ませます。
本殿
お参りの後は、境内の散策。
こちらは、お神酒の供えられた、能舞台
能舞台
そろそろ、お昼時です。
お参りも済ませたし、ちょっとづつ、買い食いでもしようと
ゆっくり、露店を覗いて回ります。
露店1
が、どこも設置が終わったばかりの様子。
露店2
金魚もまだ、袋から出ていません。
金魚すくい
もう一度参道に戻って、開いているお店を探してみましたが
参道
やはり、どこもオープン前のようです。
露店3
焼き鳥の露天を覗いてみたら、お肉もまだ、この状態・・・
仕込み前の肉
この後、Oつまの病院があるので、どこかで昼食を済ませたいのですが・・・

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 登戸稲荷社  御神輿  狛犬  能舞台  焼き鳥 

[edit]

« 島木家  |  梨狩り2013 »

コメント

最近のお祭りの露店は年々減っているように思われますが、
ここは結構出てますね。
でも、大人になってもお祭りというかたくさん並ぶ露店は
わくわくしますね!

N水 #- | URL | 2013/12/01 13:19 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
本当に最近、露天が、少ないですよね。
来年は一緒に、ここのお祭りに、行ってみませんか?!
O夫

川崎大師はもちろん、稲毛神社のお祭りも結構たくさんの露店が並びます。
今年でいえば、このあいだ三の酉の市がたっていました。
記事には関係ありませんが、三の酉がある年は、火事が多いとか。
みなさま、気をつけましょうe-441
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/12/02 00:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/593-c6f4e084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)