09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

鮨晴 

いよいよ、Fさんがダイビングと同じくらい、楽しみにしていた
鮨晴さんでの、夕食です。
鮨晴
まずは、ビールでかんぱ~い。
ビール
今日もつまみに、いかさしを頂きます。
ねっとりとして旨みたっぷりの、いかです。
いかさし
さっそくFさんに、お店の名物「生さばづけにぎり」を、食べてもらわなくては。
ところが、前のお客さんが沢山食べてしまい、残りわずかというのです。
せめてFさんの分だけでも、とお願いしたら、さすが板さん。
何とか3人前に仕上げてくれました。
隠し味に青唐辛子を使った、特製手作りタレに漬け込まれています。
生さばづけにぎり
これもFさんに、是非食べてもらいたかった、あぶりかます。
初めて頂いたとき、その繊細な造りに驚嘆したものです。
あぶりかます1
まばゆいばかりに輝く、地物の、あじの握り。
あじ
こちらも地物の、真いか
軽く巻かれた海苔が、実は味のポイントです。
真いか
ここでお酒を、静岡県産米で作られた、菊源氏生酒にチェンジ。
菊源氏生酒
今回、Oつがいも初めていただいた、地物の若子(わかし)。
ブリの子なので脂が薄いぶん、身の旨みを濃く感じます。
若子1
地物の、目鯛
よほど新鮮でないと、生では頂けない魚です。
目鯛1
鮨晴の板さん女将さんは、とても気さくで、Fさんとも話が弾むうち
「ちょっと食べてみて」と、自家製の塩辛を食べさせてくれました。
ご自宅用で、売り物ではないそうです。
塩気も旨みも十分、さらに添えられたゆず皮の香りも鮮烈。
いやでも、お酒がすすみます。
塩辛
さらに話は弾み、板さんが見せてくれたのは
皇室に献上しているという、御塩
御塩1
「ちょっと舐めてみる?」と、味見までさせてくれました。
御塩2
ふと気づけば、閉店時間をとっくに過ぎています。
「最後にもう少しだけ、食べたいな~」と思ったのですが
さばづけにぎりは、一押しながら、すでに売り切れ。
となると、若子目鯛、あぶりかますのうちのどれか・・・
う~ん決められない、かと言って、3種ぜんぶ頼んだら、さすがに食べきれない・・・
酔った頭で、うんうん悩んでいると
「いいよ、一貫ずつ握ってあげる」
掟破りですが、板さんのご厚意に、甘えさせてもらいました。
若子
若子2
目鯛
目鯛2
最後に、あぶりかます。
あぶりかます2
いや~、満腹、満腹。
Fさんも、満足してくれたようです。
また行きましょうね、Fさん!

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 鮨晴  ビール  いか  さば  あじ  菊源氏生酒  若子  目鯛  塩辛  御塩 

[edit]

« MARINEBLUE伊豆高原  |  伊豆海洋公園8/3-4- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

くぅー!どれも食べたいです・・。
地物のあじとか目鯛とか最高じゃないですか^^
そしてなんとも小粋な板さんにお店ですね。お気遣いが素晴らしい!

よし!Oつがいさんに対抗して、来月の実家に帰る際に某おすし屋さんを予約しました。初めてカウンターでお寿司予定ですよー。
名店をたっぷり味わってきます♪

ミスト #- | URL | 2013/11/11 22:38 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
お~、北海道のお寿司屋さんですか?!カウンターデビューですか!!
Oつがいが、以前、北海道に行った時に、入ろうとしていたお店は、超人気店
あまりの行列に、退散・・・
お鮨のかわりに、当時人気沸騰中だった、スープカレーを食べて帰ってきました。
そんな訳で、北海道のお鮨は、未体験のO夫(Oつまは食べたことがあるらしい)に
お店レポート、よろしくお願いしますv-221
O夫

えーとOつまは、お友達と小樽に行って、お鮨が食べたいよーと放浪していたら
客待ちのタクシーの運転手さんが、親切に美味しいお店を紹介してくれました。
ちゃんと、すごく美味しかったですe-446
地元に地物の美味しいお寿司屋さんが必ずあるなんて、日本は本当に
素敵な国ですよね~~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/11 23:16 * edit *

あ~っ、油断したe-442
お腹減ってるのに見てしまったe-330
でも、満腹でもやられてしまうと思います。

想像以上に素晴らしいお味が、板さんと奥様との会話で更に素晴らしいものになっていましたね~
お勧めの“生さばづけ”は、勿論、どれも甲乙つけがたかったです!
食べたことない“生さばづけ”品切れでなくて、本当に良かった。
Oつがい様の引きでありつけましたe-349

ここは、鮨晴さんだけでも大満足かも。
そして伊豆海洋j公園と板さんの意外なつながりも、Diverには良いネタですよね。
あ~、食べたい…

F #- | URL | 2013/11/11 23:17 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
鮨晴さん、気に入ってもらえて、嬉しいです。
季節物のネタもあるので、また行きましょうね!
そういえば、今回は、お勧めの塩辛を購入できなかったので
次回は、そちらのお店にも!
O夫

ですから~、気を付けてと事前に伝えましたのに~e-455
昔のIOP話も、面白かったでしょう?
ほんとに海抜きでも行きたいお店なんだけど、海が近いとわかっていながら
電車で出かけるのには、相当な勇気が・・・
ダイバーって、つくづく因果な生き物ですよね~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/12 00:01 * edit *

食後に読ませて頂きましたが、またお腹が減ってきてしまいました(゚∀゚ )笑
しかしどれも美味しそうですね!

特に塩辛は大好きなんで羨ましいです。ご飯に塩辛もいいですが、お酒となると進んでしまいますよね…^^
美味しい写真をありがとうございました!

SomeDay #- | URL | 2013/11/13 21:18 * edit *

うう、こんど連れて行って下され~
そういえば、1年以上潜っていませぬv-12

N水 #- | URL | 2013/11/13 23:33 * edit *

SomeDay様。

SomeDayさん、こんにちは。
SomeDayさんも、塩辛好きでしたか~。
ここは、東伊豆なので、バイクですぐ行けますよ!
あっ、でもバイクだと、飲めないですねv-8
O夫

ここのお鮨には、本当に驚かされました。
塩辛も今まで食べたことのない、手作り感満載の味で
食いしん坊道には果てがないことを、思い知りましたe-456
Oつま


Oつがい #- | URL | 2013/11/14 00:59 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
年が明けたら、ここに行きましょう!
その前に、年内に、一度か二度、飲みに行きましょうねv-291
O夫

行く前に、少しずつ胃を拡張して、後悔のないようにしてくださいよ。
潜りに関しては海はいつでも待っていますから、ご安心のほどe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/14 01:00 * edit *

鮨春さん~良いなぁ。
目ダイ・・・神津島から贈って頂くので、その美味しさ判ります。
鯛よりも脂のしっとり感があって、お刺身も煮付けもイタリアンにも何にでも最高です。・・・でも、鮨春さんの握りが最高かも!

生鯖の漬けは、青唐辛子を入れるのね。
収穫した青トウガラシがたくさんあるので、とりあえず醤油漬けにしておいて、行きの良いお魚が手に入ったら真似てみます。

ROMI #- | URL | 2013/11/14 09:01 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
目鯛、美味しいですよね~。
目鯛もさばづけも、いつもある訳ではないのですが
かますは、一年中いただけますので、こちらも是非
食べていただきたいですe-146
O夫

ヅケのたれは、香りを損なわないよう、その日使う分だけ作るんだそうです。
初めて頂いたとき、なにが入っているかわかる?とクイズにされて
まさかなぁ、と思いつつ答えたら、何と当たっていましたe-451
ここへ行くたび、お鮨って本当に芸術だわ~、と感激します。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/14 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/585-6bd8b4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)