10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

北海道物産 

ホリデー快速を途中下車した一行は、立川でYたか隊長が見つけた
打ち上げ会場「北海道物産」へ。
北海道物産
やたら扇風機が多いのは、空調が故障中のためだそうです。
店内
すでにベースができているので、各自が勝手に飲みたいお酒を、注文。
続いて、「数量限定です」と言われ、最初に注文したのが、この日の目玉メニュー
函館から直送された、泳ぎするめ。
店員さんが、生簀からあげたイカを、見せにきてくれました。
これが、我々のテーブルを担当する子です。
泳ぎするめ
こちらは、お通しの松前漬。
お通し
じゃがバター。
プレーン、タラコのせ、塩辛のせ、の3種類から選べます。
注文したのは、北海道といえばこれ!の、塩辛のせ。
じゃがバター
相変わらず、お酒は皆さん、好き勝手にどんどん頼むので
店員さんが、次々と、一升瓶を持ってきます。
誰かが注文した、三連星の生原酒。滋賀県のお酒です。
三連星
こちらは長野県の、御湖鶴の純米吟醸。
御湖鶴
先ほどの「いか」が、美しく姿を変えて運ばれてきました。
イカ刺し
牡蠣をこよなく愛するメンバー注文の、知内産の殻付生牡蠣。
生牡蠣
ミョウバン無使用とのことで、Oつまが大リクエストした、塩水うに。
うに
道産のホワイトチキンを使用した、若鶏ザンギ。
とりのから揚げを、ザンギリにするから、ザンギなんだそうですね。
若鶏ザンギ
見慣れた一升瓶が、運ばれてきました。
神奈川県の、いづみ橋夏やご純米生原酒です。
ラベルが、可愛いですね~。
夏やご
スージー部長が注文した、ラーメンサラダ。
クリーミーな胡麻ドレッシングが、かかっています。
「え?スージー部長、もうフィニッシュ?」と、誰もが思いましたが
ただ、話題のラーメンサラダが、食べたかっただけのようでした(笑)
ラーメンサラダ
またお酒が、運ばれてきました~。
千葉県の不動 純米無濾過生原酒。
不動
日本最北端のお酒、北海道の国稀 純米。
国稀
お馴染み、宮城県の墨廼江
墨廼江
これはO夫が注文したので覚えています、秋田県の鳥海山 純吟生酒。
鳥海山
お刺身の盛り合わせも頼んだのに、さらに追加で、特大ぼたん海老。
ぼたん海老
頭としっぽは、唐揚げにしてくれます。
ぼたん海老唐揚げ
ひたすら食べて飲みまくる、山男+山ガールを見ていた店長さんが
そっとテーブルにやって来て、手書きのメモを、テーブルの上に置き
「皆さん、お好きなようなので・・・メニューに、載せてないお酒です」
すかさず、その中から誰かが、飛露喜を注文。
飛露喜
自家製いくら醤油漬け。
ご飯にのせたら絶品でしょうが、左党のアテにも最高です。
いくら醤油漬け
さらに裏メニューから、十四代。
十四代
お店自慢の、日本酒漬け、漬物もりあわせ。
漬物もりあわせ
日本酒裏メニューの中から、八海山。
八海山
これも、この日のお勧めメニュー。
斜里浜茹で毛ガニほぐし身。もちろんカニみそ付き。
浜茹で毛ガニ
純国産 鵡川産「本」ししゃも。
オス・メスどちらも入っているのが、うれしいところ。
本ししゃも
いいお店でした。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
これにて、2013年沢登り終了です。
スポンサーサイト

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 北海道物産  函館  三連星  御湖鶴  夏やご  不動  国稀  墨廼江  鳥海山  日本酒 

[edit]

« 稲庭饂飩  |  水根沢-5- »

コメント

すごい飲みっぷりですね。 
昔ならお付き合いできたかもしれないけど、
今ならきっと無理だわ。
それに日本酒はあまり得意ではないので。
でも食べ物が美味しそう。
ウニは好きではなかったのに、
初めて札幌で食べて好きになりました。

takechan0312 #- | URL | 2013/10/28 18:40 * edit *

takechan0312様。

takechan0312さん、こんにちは。
みんな、オジサンなのに、凄い飲みっぷりですよ~。
毎回1名、途中休憩するオジサンがいますが(笑)
ただ、これだけ飲むので、帰りの電車は、実に静かです(爆)
もし、帰国の際は、takechan0312さんも、是非仲間にお入りくださいv-221
O夫

ここは予想以上に、頑張っているお店でした。
太っ腹なオジサンたちが、好きなもの頼め~と叫ぶもので
目についたものを次々に頼みましたが、どれも当たりでしたよe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/10/28 21:42 * edit *

相変わらず、お酒もおつまみも抜かりないですねー
裏メニューの日本酒、十四代しか飲んだ事ない・・・
あっ、八海山は定番かな。
まっ、表も聞いたこと無いのが多いけど(^-^;
磯自慢や〆張り鶴ありました?

おつまみは、ミョウバンなしのウニと、
牡蠣はpoint高いし、
ボタン海老の後の唐揚げは、分かってらっしゃる!

素晴らしい飲みっぷりと店の選択ですねー

F #- | URL | 2013/10/29 23:33 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

北海道出身なので、コメントします(笑)

この店いいですね!お酒は各地のものでしょうか?それにしても凄い量・・。
国稀はおいしいですよね←
国稀さんは他にもいいお酒がたくさんありますよ。

ざんぎの由来もいろんな由来がありますよね。

牡蠣も食べたいし、鵡川のししゃもも食べたいし、ぼたん海老も・・。
もちろん塩水のうにも食べたい・・。。

12月は実家に帰るので、たらふく食べます!
予定ですが、北海道で是非Oつがいさんにご紹介したいくらいな、ちょっといいお店を予約したので、今から楽しみです♪(お金は相当飛ぶ予定ですorz)

ミスト #- | URL | 2013/10/30 18:56 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
呑み助のおじさんがたくさんいたので、いい思いができました(笑)
裏メニューの日本酒、この他にも、数種類あったのですが
さすがに全部は、飲みきれませんでした。
磯自慢と、〆張鶴はなかったです。
北海道の「男山」は、ありましたよ。
あれ?そういえば「男山」は、飲んだ気がするのに
写真がないなぁ。
まあ、だいぶ酔っぱらってましたので・・・v-397
O夫

ここ、ほんとに予想以上でした。
たとえば刺身は、貝類が別だてになってたし
日本酒の表メニューは、レギュラー酒から夏のおすすめ酒まで
ジャンル分けされ、味の特徴も書いてあって、とても親切。
このおじさんたちのいいところは、食いしん坊でもあるところです。
ちなみにさっき隊長にメールしたら、全然なにも覚えてないそうですe-446
Oつま


Oつがい #- | URL | 2013/10/30 21:52 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
お待ちしておりました。
日本酒は、各地のお酒がありましたよ。
ザンギは、お店のメニューに解説があったのですが
他にも、名前の由来があるんですか?!
北海道のお店、楽しみにしています。
O夫

酔っぱらっても後で分かるように、いつもメニューを全部撮っておくんですけど
今回、見直してみたら、まだまだ食べてみたい料理が、たくさんありました。
そうそうドリンクも日本酒だけじゃなくて、余市の10年ものがありましたよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/10/30 21:54 * edit *

つくろう!

本当に良いお店ですネ。
立川なら近いけど~夜は行かれないですから、絶対、じゃがバター塩から乗せを作ります。
親友が道産子で今も北海道に住んでいますから~しかもお家は昔は網元、何時も美味しい物頂いて、毛蟹は大抵冷凍庫にあります~❤

O妻さんのウニも美味しそうで、こんに沢山の酒を飲むのは、赤おに・青おにのお客さん?・・・さすがに滝を制する兵と感服!

ROMI #- | URL | 2013/10/31 20:58 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
じゃがバターは、塩辛乗せですよね~。
何しろ、沢登りをするのは、お酒を美味しく飲むためと言い切るオジサンの集まりですから(笑)
でも、さすがオジサン、こんなに美味しいものを食べて
何も覚えてないんですから(爆)
O夫

じゃがバター塩辛のせは、ROMIさんのポリシーには反すると思いますが
バターを、あまり控えめになさらぬ方が美味かと。
今日も隊長は、Oつまがまだ仕事中だというのに、立ち飲み途中の画像を
次々に送ってくるという、嫌がらせをしてきましたe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/01 01:11 * edit *

O妻様へ

バターが大好きなのです。
それで無理をして、控えに控えております~なるべくオリーブ油で半分は代用して。
それでもバターのサイズは業務サイズで購入します=プレゼント用のケーキにも使うので。
・・・ここぞの時は、たっぷり使いたいので日頃我慢なの(笑)
じゃがバターはもちろんたっぷり、塩辛に絡むように。。明日作ろう、今日夕方からはバレエだから。
海も山もかなりハードなので たくさん、モリモリお食べになるO妻さんでもスリムなのですネ=納得。

ROMI #- | URL | 2013/11/01 09:17 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
そうこなくっちゃ、やっぱりバターは美味しいですよね~。
ほかほかのじゃがいもにバターを載せて、とろーりとろけたところへ
塩辛をどうぞ!
というふうに、好き放題飲み食いしているOつまは、バレリーナROMIさんのような
美しいプロポーションに、生涯縁がありませんe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/11/01 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/579-1c402186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)