09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

獅子浜7/20-2- 

2本目の獅子浜ダイビングも、ルートは1本目と、ほとんど同じです。
まずは、ハクセンアカホシカクレエビ
同じスナイソギンチャクの中を、綺麗に飛んでいました。
ハクセンアカホシカクレエビ
アカシマシラヒゲエビ
1本目でも見ていたのですが、写真はピンボケばかりだったので、撮り直しました。
どうやら、メス(右の個体)は抱卵中のようです。
アカシマシラヒゲエビ
泥地を移動中の、マダコ。
獅子浜は、本当にマダコが多いんですね。
マダコ
渋い色合いが素敵な、ゲンロクダイの幼魚。
久しぶりに見ました。
ゲンロクダイ
1本目でか○ぢさんが見つけた、トガリモエビも再び撮影。
なんでも獅子浜出現は、じつに4年振りだそうです。
トガリモエビ
マダコの多い獅子浜では、イボイソバナガニもよく見ます。
この個体は角が短いので、メスのようです。
イボイソバナガニ(♀)
殺風景な獅子浜の泥地で、青い体色がひときわ映える、クサハゼ
クサハゼ
胸鰭の青いラインが美しい、ハナミノカサゴの子供。
ハナミノカサゴ
ウマヅラハギの幼魚。
幼魚はどの子も、可愛いですね~。
成魚は海のほかに、居酒屋でもよく見かけますね。
ウマズラハギ(幼魚)
ダルマガレイ。
隠れているつもりなのに、完全にばれています(笑)
写真では分かりづらいですが、うっすら婚姻色が出ています。
ダルマガレイ
ダイバーが近づくと、スーッと砂の中に潜ってしまうことの多い、ハナアナゴですが
この個体は強気で、ずっと頭を丸出しにしていました。
ハナアナゴ
アナハゼは普通種ながら、表情が豊か。
見つけると、つい撮ってしまいます。
アナハゼ
Oつがいにとって、鉄板の獅子浜アイドル、ニシキハゼ
顔の不細工さと、体色の美しさのミスマッチが、たまりません。
ニシキハゼ
近づくと、ガンガゼの棘の防御壁の中に、逃げ込んでいくサラサエビ。
この個体はなぜか、この場所から1歩も下がらず、びくともしませんでした。
サラサエビ
胸鰭を優雅に広げた、ミノカサゴ。
まさに、海のジュディオング。
ミノカサゴ
岩の隙間に逃げ込み、Oつがいの様子を窺う、ソラスズメダイ
ソラスズメダイ
以前、IOPのガイドさんから
シュンカンハゼは、ぼ~っとした個体を狙え」と教わった、Oつがい。
「本当に、そんな都合のいい個体がいるのかな?」などと思っていましたが
獅子浜にいました(笑)
シュンカンハゼ
4年振りにトガリモエビが現れたり、ぼ~っとしたシュンカンハゼが現れたり
さすが強運の、divermatsukun
この後のナイトダイビングも、じつに楽しみです。


テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ゲンロクダイ  イボイソバナガニ  アナハゼ  ニシキハゼ  ソラスズメダイ  ハクセンアカホシカクレエビ  アカシマシラヒゲエビ  トガリモエビ  クサハゼ  シュンカンハゼ 

[edit]

« 獅子浜7/20-3-  |  獅子浜7/20-1- »

コメント

あれ、シュンカンハゼは見とらんなー。

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2013/09/30 19:44 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
M下さんのログに、出てこなかったので
「あれ?」とは、思っていたのですが
見てなかったんですね。
シュンカンハゼは、沖縄にもいそうなので
スルーかと、思っていました。
O夫

1本目では俊敏な子に逃げられたので、2本目に同じような
エリアを探索していたら、このボンヤリ君がいました~。
珍しく自力発見です。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/09/30 22:42 * edit *

済みません、前回のLOGにも載ってましたが、
「ニシキハゼ」見たことありません!
綺麗だなーと思って調べたら温帯種で、しかもキヌバリ属だった…
見そびれた~

アナハゼは以前のLOGで見ていて「見たいー」と思っていた所、
この間のご一緒した時に見れて、ファンになったのでした。
やっぱり可愛い♪

シュンカンハゼは、ヒトミシリハゼと並んで「名前で見てみたい魚」ですが、
名前が表すように撮れなさそうな魚ですよねー

F #- | URL | 2013/09/30 23:32 * edit *

こんにちわ!

し~し~浜・・・
明日行きまず(疲) IDCの講習で・・・

またCDにボロかすに言われそうで気が重いっす。

ちろビー #- | URL | 2013/10/01 14:38 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
O夫、ニシキハゼは、東伊豆では、熱海でしか見たことないんですよ~。
よく探せば、いるんでしょうけど・・・
探さなくても見たいなら、獅子浜が一番見やすいかも?!
シュンカンハゼ、沖縄にいないんでしょうか?
図鑑によると、沖縄にもいることに、なっているようですが。
まだFさんとは、西伊豆を潜ったことがないので
来年は、西伊豆にしましょうか?v-221
O夫

ニシキハゼの成魚を見た時は、あまりのデカさにびびりましたe-447
図鑑で見て、てっきり手乗りサイズかと勘違いしていたので・・・
アナハゼは春に潜ると、それこそ指先サイズがいっぱいいて、かわいいですよ!
そしてシュンカンハゼは、撮りにくく地味な容姿という、マニアックなところに
惹かれていたので、ひっそり嬉しかったです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/10/01 22:20 * edit *

ちろビー様。

ちろビーさん、こんにちは。
明日、IDCですか?!
台風の影響は、大丈夫でしょうか?
それにしても、獅子浜でIDCなんて
お店は、Pオーシャンか、ココ○ッ○でしょうか?
O夫

CDさんというのは、きついこと言うようにできてますからね・・・
終わればこっちのものですから、もう一息頑張ってください!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/10/01 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/568-943c2f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)