08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

獅子浜7/20-1- 

ダイビング仲間のdivermatsukunは、ブログ名のとおりIsland Hopperで
普段は、南の島を渡り歩いています。
数年に一度、伊豆半島に流れてくることもありましたが、これまでは東伊豆どまり。
そのdivermatsukunが、西伊豆に初潜行すると聞き、同行させてもらうことになりました。
しかも水中ガイドは、一部に熱狂的ファン?を持つ、か○ぢさん。
Oつがいにとっても、美味しいツアーです。

初日のポイントは、獅子浜。
Oつがいが潜りに行くと、急激に透明度が落ちるという、ジンクスがあります。
「強運のdivermatsukunと一緒だから、今回は大丈夫だろう」と思っていたのですが、甘かった。
獅子浜の透明度
シルトの斜面を潜行し、まずはdivermatsukunのリクエスト、ヒメハナダイ
ヒメハナダイ
このシルトエリアには、ドロ系のハゼが、あちこちにいます。
ここでは普通種のコモチジャコも、他のポイントでは、なかなかお目にかかれません。
コモチジャコ
こちらもドロ系の、イトヒキハゼ
ずいぶん、のんびりした様子です。
イトヒキハゼ
少し深度を上げて、腔腸類の現れるエリアにくると、また違う生物が現れます。
こちらは、テッポウイシモチ
テッポウイシモチ
定番の、ハクセンアカホシカクレエビ
イソギンチャクは綺麗なのに、背景が・・・
ハクセンアカホシカクレエビ
泥だらけの中、オアシスのような場所に、フサカサゴが陣取っていました。
フサカサゴ
そしてこちらが、この日1番のヒット、トガリモエビ
前日までは影も形もなかったのに、突然現れたという、綺麗な個体です。
さすが強運を自認する、divermatsukun。
トガリモエビ
浅場に戻り、いつものように、大好きなニシキハゼを観察。
モグモグと何かを食べていました。
ニシキハゼ
岩穴に潜んでいた、マダコ
か○ぢさんによると、獅子浜にはマダコが多いとのこと。
マダコ
こちらもOつがいのお気に入り、イチモンジハゼ
少し、婚姻色が出ているようです。
イチモンジハゼ
あっという間に、1本目終了。
エキジット後、か○ぢさんの見つけたトガリモエビ情報を聞き
獅子浜のスタッフは、大フィーバーでした(笑)

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ヒメハナダイ  コモチジャコ  イトヒキハゼ  テッポウイシモチ  ハクセンアカホシカクレエビ  フサカサゴ  トガリモエビ  ニシキハゼ  マダコ  イチモンジハゼ 

[edit]

« 獅子浜7/20-2-  |  Kirin-City »

コメント

こんなに濁ってましたっけ?
記憶の中ではもっと見えてた感じなんだけどなー。

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2013/09/27 01:37 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
下は、そこそこ(笑)見えてましたけど、EN/EX口から
斜面までの区間は、こんな感じでしたよ~。
何度も、M下さんや、か○ぢさんを、見失いましたもんv-8
O夫

まぁ我々が見る獅子浜は、いつもこんな感じなんですけどねe-440
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/09/28 00:30 * edit *

Oつがい様、こんばんは~^^

今年も精力的にダイビングをされておられるのですね。
今回のポイントである獅子浜は透明度が今一つで残念でしたね。
ですが希少価値の高いものを見れたので良かったと思います。

私がこのブログを見るようになり、ずいぶんと経ちますが
ウミウシに対する認識が変わったことが一番大きいと思います。
これほど色んなタイプがいるとは・・・
正直驚きましたよ。

まあ #f1ZgFTLI | URL | 2013/09/28 22:07 * edit *

まあ様。

まあさん、こんばんは。
ウミウシは、これから研究されていくであろう分野なので
新種が、どんどん出てくると思います。
ただOつがいの優先順位が、魚類>ウミウシ・エビ・カニなんですよ~v-393
O夫

やはり、ウミウシのインパクトは強いのですね~。
これからもウミウシはもちろん、20年以上潜っていながら知らないことばかりの
海の生き物を紹介していきますので、よろしくお願い致しますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/09/28 23:46 * edit *

Oつがいさん他所でも激悪・激良やってはったんですか~!
これは10月の波左間も怖いなあ。

DI #wr80fq92 | URL | 2013/10/01 23:57 * edit *

DI様。

DIさん、こんにちは。
Oつがいが荒らすのは、波左間と獅子浜だけですよ~。
ん?サイパンもだ・・・
10月の波左間、心配になってきました(笑)
O夫

えーと獅子浜に限って言えば「荒れる」じゃなくて「濁る」です。
しかも自慢じゃないですが、いつも「濁って」ます。
そこは、はっきりさせておかないとe-441
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/10/02 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/567-77aef864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)