07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

TINUN 

沖縄をメインに潜っている、ダイビング仲間のFさんが
久しぶりに、伊豆で潜ることになりました。
もちろん、発起人はOつがい。
5/11に会った時は、ただの飲み会になってしまったので
最終打ち合わせと称して、食事会(お酒の会)を、行いました。
会場は前回と同じ、タイ料理TINUNです。
TINUN.jpg
まずは、ビール(銘柄はスーパードライ)で、乾杯!
この日はキャンペーンで、通常1杯¥520-のところ、¥390-になっていました。
生ビール
まずは、空芯菜のサラダ「ヤム・パックブン」
炒めものではない、空芯菜の料理は珍しいですよね。
空芯菜のサラダ
イカゲソのガーリック風味揚げ「プラームック・トード・ガティアム」
Oつまの一押し、ビールのアテに最高です。
イカゲソのガーリック風味揚げ
優しい味の、蒸し鶏ハーブソースがけ「ガイ・マナオ」
蒸し鶏ハーブソース
こちらは定番、空芯菜炒め「パックブン・ファイデーン」
でも、中華炒めとは全然ちがうんですよ。
空芯菜炒め
自家製タイサラミ使用の、「ヤム・ネーム」
お肉が入っても、爽やかな味わいです。
タイサラミのサラダ
ここで、お酒を追加しましょう。
タイ焼酎の「モン・シャム」
泡盛のルーツと、言われているそうです。
モン・シャム
今回はFさんに、どうしてもここで〆を食べていただきたかった、Oつがい。
ボトルが空になったところで、すかさず注文です。
こちらはトムヤムヌードル「クィッテイアオ・トムヤム」
中華麺「バミー」中細米麺センレック」極太米麺「センヤイ」の
3種類から選ぶことができ、Oつがいはセンレックが好み。
トムヤムヌードル
Fさんは、期間限定メニューの、冷やしトムヤムサラダ麺を注文。
こちらは、中華麺「バミー」と、中細米麺センレック」の、2種類から選べます。
冷やしトムヤムサラダ麺
お腹はそこそこ一杯になりましたが、お酒は別腹。
さあ、もう1軒「打ち合わせに」行きましょう!

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: タイ料理  TINUN  スーパードライ  タイ焼酎  トムヤムヌードル  中細米麺  センレック   

[edit]

« Kirin-City  |  あごだし »

コメント

こんにちは、

タイ料理、好きで~す。 山梨、この辺りにはお店がないのが (><)悔しい!
自分で作るのも、材料が、香菜が・・・と悩んで作らずじまい。
トムヤムサラダ面も、美味しそう、・・・全部美味しそう!良いですネ。

ROMI #- | URL | 2013/09/24 16:27 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
この時は、7月だったのですが、暑い時ってアジアの料理が食べたくなりませんか?!
ここは、チェーン店なんですが、厨房に入っているのは、タイの方なので
時々、厨房から、現地の言葉も聞こえてきて、雰囲気も最高なんですv-291
O夫

そう、ここのトムヤム麺は時々なぜだか、発作的に食べたくなるのです。
1品料理それぞれに野菜がたっぷりだし、ゆっくり腰を落ち着けても
許してくれる、懐の深いお店ですe-446
ROMIさんのお庭で香菜を育てるのは、気候的に無理なのかしら?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/09/24 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/565-a1e3dfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)