09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

八幡野6/2-2- 

さて、2本目のダイビングです。
現地のガイドさんに「そろそろ行きますよ~」と、声をかけると
「お客さんの準備が、まだなんです。先に行っててください、後から追いかけます」
そんな訳で、のんびりと、カエルアンコウのいる場所を目指します。

岩の上には、相変らず強いうねりに耐える、ムカデミノウミウシがいました。
ムカデミノウミウシ1
群れて玉になっている、ゴンズイの若魚。
刻々と形を変える群れは、見ていて飽きません。
ゴンズイ玉
そうこうするうちに、カエルアンコウの居場所に、到着。
目印をつけておいたのですが、すでにだいぶ移動しています。
過去の観察例から、カエルアンコウには、2通りの動き方があります。
1つは、胸鰭を使って、ヨチヨチと移動する方法。
もう1つは、胸鰭の後ろにある鰓孔から水を出し、ジェット噴射で移動する方法。
しかし、このカエルアンコウは、強いうねりを上手く利用して、移動していました。
幼魚なのに、なんて賢い!
[広告] VPS

この移動方法のおかげか、珍しいカエルアンコウの鰭全開シーンが撮れました。
カエルアンコウ
ここで、地元のガイドさんチームが、お客さんを引き連れて登場したので
場所を譲り、1本目で見られなかった、フタイロハナゴイのポイントへ移動。
いつもなら撮影の行列ができるところですが、カエルアンコウのおかげで
貸切状態です。
フタイロハナゴイ
フタイロハナゴイの住処の上にある、イソギンチャクの中には
これまた、普段なら撮影待ち必至の、アカホシカクレエビが住んでいます。
アカホシカクレエビ
お約束の、ソラスズメダイもいます。
ソラスズメダイ
ヨソギが、ホンソメワケベラに、クリーニングされていましたが
Oつがいが近づいたら、ヨソギの方が嫌がって、逃げてしまいました。
ごめんなさ~い。
ホンソメワケベラ&ヨソギ
このキンチャクダイは、珍しいことに、かなり近寄らせてくれました。
キンチャクダイ
色鮮やかな、ニシキウミウシ
ニシキウミウシ
普通種のキュウセン(♀)ですが、きちんと撮ったのは初めてかも。
キュウセン(♀)
真っ赤な顔をした、オニカサゴ
オニカサゴ
激しいうねりの為、どこからか吹き飛ばされてきた、ムカデミノウミウシ
体が、丸まっちゃっています。
ムカデミノウミウシ2
八幡野の新しいアイドル、白いカエルアンコウ。
この後、約一ヶ月のあいだ、ダイバーたちに愛でられました。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: カエルアンコウ  ムカデミノウミウシ  ゴンズイ  フタイロハナゴイ  ソラスズメダイ  キンチャクダイ  ニシキウミウシ  キュウセン  オニカサゴ  アカホシカクレエビ 

[edit]

« 八幡野6/2-3-  |  八幡野6/2-1- »

コメント

フタイロ

綺麗に撮れてるねえ!ラブリー❤

○し #- | URL | 2013/08/20 20:33 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
まだ、ダイバー慣れしてなくて、なかなか穴の外に出てくれず、苦戦しました。
カエルアンコウがいなくて、ここに、行列ができて粘れなかったら、撮れなかったと思います。
O夫

いっぽうOつま、フタイロでは撃沈。
ベイビーカエルアンコウに、気力を使い果たした・・・
つもりはなかったのだけどe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/08/20 21:25 * edit *

良い面構え!

こんばんは。
今日は全部の色合いが非常に魅力的、そしてカエルアンコウの姿も歩き方も面白いですね。
オニカサゴの「ヒゲ」は独特ですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/08/23 19:41 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
このカエルアンコウは、本当によく動く子でした。
この後、八幡野に新たなアイドルが現れるまでの約1ヶ月
訪れるダイバーを、楽しませてくれましたよ~。
O夫

あわてて撮った動画に、温かいコメントをいただき感涙ですe-452
カサゴには色々な種類がありますが、やっぱりヒゲなど飾りのカッコいい方が
モテるのかなぁ、などと考えながら撮影しています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/08/23 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/551-baa3c90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)