07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

鮨晴 

ダイビングを終え、この日の宿に荷を降ろしたあと
夕食をとる予定のお寿司屋さんまで、散歩がてら、歩いてみました。
途中には、色んな紫陽花が咲いています。
薄紫の紫陽花
城ヶ咲きの紫陽花1
水色の紫陽花
城ヶ咲きの紫陽花2
ピンクの紫陽花
城ヶ咲きの紫陽花3
散りかけてしまっていますが、白にピンクの縁取りの紫陽花。
城ヶ咲きの紫陽花4
目指す「鮨晴」さんに、到着。
お店の前にも、紫陽花が咲いていました。
鮨晴
今回もカウンターに通され、まずはビールで乾杯。
ビール
前回同様、つまみで「真いか」をいただきます。
ねっとりとした旨みに、早速ノックアウト。
真いか
続いて季節のネタ、生さばづけにぎり。
生さばというだけで驚きですが、この「づけ」がまた、絶品。
隠し味に、自家製の青唐辛子を使っているそうです。
生さばづけにぎり
お酒をお願いすると、生酒が出てきました。
静岡県産米を全量使用しているようですが、蔵元は神戸の、富久娘酒造
生酒
「めじな」の握り。
初島で、丼を頂いたことはありますが、握りは初めてです。
めじな
お店自慢のひとつ「金目鯛」の炙り。
ご主人による手仕事の繊細さに、改めて感服。
金目鯛
これも季節もの「宗田がつお」の握り。
かつおって、こんなに美味しかったんだ・・・
宗田がつお
定番「あじ」の握りですが、ご覧ください、この色つや。
あじ
あまりに美味しかった宗田がつおを、刺身でもいただいてみました。
宗田がつおの刺身
「金目鯛」の握りと
もう一度金目鯛
生さばづけ握りも、再度注文。
もう一度生さばづけにぎり
お腹いっぱいなのに、もう少し食べたいと思っていたら
宗田がつおを、一貫ずつ握ってくれました。
ご主人、お行儀の悪い食べ方をして、すみません(笑)
最後に宗田がつお
やっぱり、鮨晴さんは美味しい!
東伊豆に泊まりで来る時には、また訪れたいと思います。

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 鮨晴  ダイビング  紫陽花  ビール  生酒  富久娘酒造  静岡  神戸  東伊豆 

[edit]

« クラブハウスの朝食  |  伊豆海洋公園6/1-2- »

コメント

そのお寿司屋さんて、あまちゃんや鈴鹿ひろ美が居ましたか?w

kimi #5r6GAHyA | URL | 2013/08/15 22:10 * edit *

私の大好きなネタの連続…。
さば、あじ、鰹…。炙りものもいいですね~♪

子供たちは「回る」希望ですし、美味しい鮨屋さん、最近ご無沙汰ですんで、ちょっと企てたくなりましたv-275

せと #gZ7cPoAA | URL | 2013/08/16 06:49 * edit *

kimi様。

kimiさん、こんにちは。
ゴメンナサ~イ、あまちゃん、見たことないんですv-12
あまちゃんに、お寿司屋が出てくるんですか?v-404
O夫

本当に申し訳ございません。
じぇじぇじぇ!くらいしか、存じ上げませんでe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/08/16 21:51 * edit *

せと様。

せとさん、こんにちは。
子供は、「回る」お鮨、大好きですもんね。
ここは、値段は張りますが、味は間違いありませんv-221
O夫

以前もご紹介しましたが、定置網にかかった地物の魚しか使わないという
ご主人のこだわりも、大きな魅力のひとつ。
小さなお店ながら、都心からわざわざ訪れる常連さんも多いようですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/08/16 21:53 * edit *

サハラ砂漠より遠い

鮨晴さま。。。

○し #- | URL | 2013/08/17 21:35 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
断言します。鮨晴は、サハラ砂漠より近いです(笑)
O夫

うかうかしていると、もう一回、至近距離からのネタを
見せることになるわよ・・・
やっぱり見るより、食べる方がいいよねぇ○しーちゃん!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/08/17 22:19 * edit *

おいしそう!
山梨県、当然のごとく美味しいお寿司屋さんは~寿司梨県

鯖のづけ握り・・・絶品な感じがひしひし伝わってきます・・・『無言』

ROMI #- | URL | 2013/08/18 16:09 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんばんは。
山梨は、海なし県ですもんね。
でも、ROMIさんの果樹園には、定期的に神津島から
超新鮮な魚が、届いているじゃないですか~。
すごく、羨ましいですよ~v-291
O夫

やっぱり食いしん坊メイト、ROMIさんなら分かってくださると
思ってましたe-446
大げさでなく、一貫いただくたびに無言。
その後「美味しい~~」と、深いため息。
これの繰り返しです・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/08/18 18:57 * edit *

良く切れる包丁!

こんばんは。
このお寿司屋さんの包丁、よく切れてますね〜寿司ネタが一つ一つ美しく,美味しそうです(美味しいんですよね!)。
ダイヴァーって美味しいもの好きが多いですか?

yokoblueplanet #- | URL | 2013/08/18 20:03 * edit *

生サバのヅケ、アジ…
うまそう
お酒は「源氏」の文字が見えるので菊源氏かな?
実はこのお酒はもともとは大仁の東洋醸造が醸していた伊豆のお酒
なのです。
富久娘との関わりなど話せば長くなるので、今度お会いしたときにでも。
しかし、最近おいしい鮨が食べたかったので実にうらやましい!
今度連れて行ってくだされ~
先日見つけた銀座の小さな居酒屋はお通しがなんと刺盛で
生タコがうまかった~
そして、なんといっても一合180円のお酒があって3合呑んで
お通しと1品で1,500円でおつりがくるすばらしさ!
今度行きましょう!

N水 #- | URL | 2013/08/18 21:40 * edit *

yokoblueplanet 様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
先日、知人のグルメダイバーと、鮨晴さんに行き、大絶賛でした~。
ただ、全ダイバーがグルメかどうかは、微妙です(笑)
余談ですが、このお店、店内に、ぐるナビの表彰状が、置いてありました。
O夫

ハッキリ言って、ダイバーの舌は両極です。
つまり、世の中と一緒ですねe-446
このお店に関しては、熱心な常連さんがいらっしゃることから
決して、Oつがいの個人的な好みだけではないと思います。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/08/18 21:42 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
ここは、間違いないです!
打ち合わせは、9月の、石岡のお祭りの時にでも、どうでしょうか?!
O夫

菊源氏の話、実に楽しみです。
Oつがいはこの店で、刺身ではない、お鮨ならではの美味さを再認識しました。
美味しいもの、それを共に味わえる友・・・なんて幸せなことでしょう。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/08/18 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/547-e6e108ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)