09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

TINUN-ティーヌン- 

普段は、沖縄をベースに潜っている、ダイビング仲間のFさんと
夏に伊豆で一緒に潜ることになり、打ち合わせと称した、飲み会を開催しました。
会場は、Oつがいお気に入りのタイ料理店、TINUN-ティーヌン-。
TINUN.jpg
いつ来ても混んでいるので「待つかな?」と思っていたのですが
この日は幸い、すぐに入店できました。
店内
着席するや否や、即、ビールで乾杯。
ビールの隣に写っているのは、ラオス産のビアラオ
Beer lao
あくまでも目的は、ダイビングの打ち合わせなので
軽くつまめるものを中心に、料理を注文。
まずは、ぱりぱり鶏皮からあげ。
ぱりぱり鶏皮からあげ
タイ風に香菜の入った、水餃子。
水餃子
今回のヒット、空芯菜のサラダ。
空芯菜のサラダ
ビールが空いたので、タイ焼酎のモンシャムを注文。
この辺りから、本筋のダイビングの打ち合わせではない話題に(笑)
タイ焼酎
Oつまが大変気に入った、イカゲソのガーリック風味揚げ。
イカゲソのガーリック風味揚げ
海老のふわふわすり身揚げ。
海老のふわふわすり身揚げ
定番、青パパイヤのサラダ。
青パパイヤのサラダ
揚げナスのピリ辛サラダ。
タイ料理は、野菜がたくさん食べられていいですね。
揚げナスのピリ辛サラダ
さっぱりとした、白身魚のハーブとレモン蒸し。
白身魚のハーブとレモン蒸し
ここティーヌンでは、〆にトムヤムラーメンを食べるのが、Oつがい的に鉄板コース。
Fさんにも、ぜひ味わってもらいたかったのですが
今、トムヤムラーメンを食べてしまうと、満腹でこれ以上、飲めなくなってしまいそう。
少しだけ迷いましたが、せっかくの酒豪のFさんとの一席。
飲みを優先して(笑)別のお店へ、移動することになりました。
スポンサーサイト

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: TINUN  ティーヌン  タイ料理  ビール  タイ焼酎  ダイビング  ラオス  ビアラオ 

[edit]

« Kirin-City  |  泰興楼 »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆

タイ料理ってたっぷり野菜食べれるんですね。(海外未経験なもので・・。)
夕食の買い物が面倒で豆腐しか食べてない(旦那がダイエット中で付き合ってます・・。)私にとってはきつい画像です←なぜコメントした?

海老がたくさん食べたいです。イカげそのガーリック風味は衣にガーリックですか?

ミスト #- | URL | 2013/07/25 22:52 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんばんは。
Oつがいも、ダイエット中で野菜と、こんにゃく中心の食生活です。
それなのに痩せないのは、やはり、お酒のせい?!
O夫

Oつまも詳しくありませんが、タイやベトナムの料理は野菜が多いし
お酢を多用するなど、夏のお腹にぴったりな気がします。
イカゲソは、おっしゃる通り衣にガーリックの風味がついてます。
ふんわりした風味で、揚げ油も植物性なので、くどくありません。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/07/25 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/538-ed49e3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)