10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

西伊豆ツーリング-5- 

煌めきの丘を出発し、海沿いの道を少し南下すると、出逢い岬があります。
出逢い岬
ここからも、富士山が見えました。
出逢い岬からの富士山
戸田の港も一望できます。
海に突き出ているのは、御浜岬
戸田
それでは、御浜岬へ行ってみましょう。
御浜岬へ
駐車場にバイクを停め、堤防の上を歩いてくと、白い灯台が現れました。
灯台の向こうには、富士山が見え、なかなか絵になる風景です。
灯台と富士山
そのまま、御浜岬を先端まで進むと、木々に囲まれた諸口神社があります。
諸口神社
のんびりムード漂う、穏やかな湾内。
たくさんの漁船が停泊しています。
湾内
さらに木々の中を歩いていくと、造船郷土資料博物館があり
前には、ディアナ号の錨が展示されていました。
さすが軍艦の錨、大きいです。
博物館にも興味があったのですが、だいぶ時間が押しているので
今回は、ディアナ号の錨だけ見て、御浜岬を後にします。
ディアナ号の錨
出発前に立ち寄ったのがここ、偶然見つけた、戸田塩の会。
西伊豆干物屋では、よく戸田の塩を売っているのですが
ここで作っていたんですね。
戸田塩の会
戸田塩の会の商品。
商品
小さな工場の外には、出来立ての塩が置かれています。
出来立て
工場の中では、塩の製造中。
みなさん、一生懸命に作業しています。
製造中
塩を購入したら、おまけに塩飴をいただいてしまいました。
さあ、この後は、昼食です。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 煌めきの丘  出逢い岬  富士山  戸田  御浜岬  ディアナ号の錨  諸口神社  戸田塩  西伊豆  干物屋 

[edit]

« 西伊豆ツーリング-6-  |  西伊豆ツーリング-4- »

コメント

あっ

ありがとうの素だっ!おみやげもったいなくてまだ蓋をあけられなーい

○し #- | URL | 2013/07/19 22:29 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
ここで、戸田の塩は作られていたんですよ。
このローカル感漂う光景が、たまりません。
O夫

お店の外には薪が積んであり、どうやら
かなり原始的な方法で、製塩してるみたいでした。
ますますグッとくるでしょ!?
どんどん使ってねー。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/07/19 23:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/534-d6c93300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)