07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

西伊豆ツーリング-1- 

西伊豆ダイビングに行く時、何ヶ所か、いつも気になっている場所があります。
ダイビングのついでに寄るのは難しいので、バイクで周ってみることにしました。
旅のお供は、新しく買ったカメラ、PENTAXWG-10と、丈夫で長持ちPanasonic TZ3

今回の目的地は、それ程遠くない西伊豆ということで
遅めに自宅を出発したら、東名はすでに混んでました。
朝から混んでます
SAもPAも、かなり混雑しているようです。
SAもPAも混んでます
いよいよ、渋滞が始まりました~。
渋滞しているようです
ようやく渋滞を抜けると、正面には富士山
渋滞終了
そして標高454mの、東名最高地点を通過。
454m.jpg
東名下り線、御殿場ICを過ぎて最初のPA、駒門
ここが、Oつがいのお気に入り。
小さなPAですが、なかなか見どころ満載なのです。
駒門PA
地下100mから汲み上げている、駒門の水。
ペットボトル持参でやって来た観光客が、この水を大量に持ち帰る光景を
よく見ますが、この時は珍しく、誰もいませんでした。
駒門の水
駒門PAの名物といえば、まずは自衛隊グッズ
店内の一角が、特設コーナーになっています。
自衛隊グッズ1
迷彩色の、手袋。
これは、山登りに使えそう(笑)
自衛隊グッズ2
これも、いちおう自衛隊グッズ?(爆)
自衛隊グッズ3
さて、駒門PAに立ち寄った本来の目的は、朝食。
券売機で食券を、購入します。
名物は、カレーのようです。
名物はカレー
レストランの風景。
狭いので、すぐ満席になってしまうのが欠点ですが
少し待てば、座れます。
レストラン
注文したのは、カレーうどん。
カレーが名物だけあって、美味しかったです。
ただし麺類は、辛さの調整ができません。
カレーうどん
とても美味しかったのですが、珍しく並盛だったので、ちょっと物足りない。
そこで、アメリカンドックを買ってみました。
Oつがいはオーソドックスに、ケチャップとマスタード。
人気は、わさびマヨネーズだそうです。
アメリカンドック
お土産の「撃」シリーズ。
せんべい・まんじゅう・カレーとあったので、カレーを買ってみました。
撃シリーズ
お腹も一杯になったところで、駒門PAを出発します。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 西伊豆  ダイビング  PENTAX  WG-10  TZ3  富士山  駒門  自衛隊グッズ  カレー 

[edit]

« 西伊豆ツーリング-2-  |  PENTAX WG-10 »

コメント

こんにちは!
戸田の海って色がきれいですよね!
静岡の海のなかでも
ちょっと特別な感じがします。

25年ぐらい前に250CCで修善寺あたりから戸田へ
抜けたことがあります。
道は細くて走りにくかったけど、
降りた先の港の海の色、
すごく濃くてきれいでした。
ブログを見ていたら、
もう一度行きたくなりました♪

追伸
ウミウシの写真、期待して待っています♪

paradizo #- | URL | 2013/07/17 21:45 * edit *

paradizo様。

paradizoさん、こんにちは。
西伊豆は、獅子浜、大瀬崎、井田、戸田と、どこも独特の雰囲気がありますよね。
O夫も、25年くらい前の、中伊豆から西伊豆にかけての道を知っていますが
ずいぶん、整備されましたよ!
paradizoさんも、久しぶりに走ってみてくださいね。
気持ちいいですよ~v-291
O夫

ウミウシ写真がなかなか増えなくて、ごめんなさい。
この後、ちょっとずつアップしますので、待っていてくださいねe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/07/17 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/530-79e42339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)