08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

筑波山-2- 

朝食を済ませ、弁慶茶屋後を出発。
ここから、筑波山名物の、奇岩地帯です。

まず、最初に現れるのは「弁慶の七戻り
頭上の岩が落ちそうで、弁慶も七戻りしたと、言われているそうですが
Oつまには、フリーザを倒すための、元気玉に見えたようです。
元気玉
弁慶の七戻りを過ぎると「高天原」に到着。
ここで、俗世間とは、お別れです。
高天原
高天原には、天照大神を祀った「稲村神社」があります。
稲村神社
稲村神社からの景色。
スッキリと晴れていれば、きっと美しい景色が見れるんでしょうね。
高天原からの風景
「母の胎内くぐり」
筑波山禅定の行場の1つ。
岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを、意味するそうです。
母の胎内くぐり
陰陽石
高さ十メートルを超える巨大な岩が、二つそびえ立ち
陰陽寄り添っているように見えるのが、名前の由来です。
陰陽石
国割り石
往古諸神が集い、この石の上に線を引き
神々が行くべき地方を、割り振ったそうです。
国割り石
出船入船
元来「熊野の鳥居石」といわれ、船玉神を祀り
石の姿が、出船と入船が並んでいるように見えることから、名付けられたとのこと。
出船入船
北斗岩
天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように
決して動かないことを、意味しているそう。
ここで北斗と聞いたO夫、黙っている訳がありません。
北斗百裂拳を披露!
が、気の利かない(というか北斗の拳を知らない)Oつま
ごく普通に撮影し、ごく普通のO夫写真に。
ここは、スローシャッターで、拳をぼかしてほしかった(泣)
北斗岩
「屏風岩」
素戔嗚尊を祀っていて、そそりたつ屏風のように見えることから、呼ばれているそう。
今ではロープウェーが上を通り、威容もそこそこといった感じです。
屏風岩
大仏岩
高さ十五メートルあり、下から見上げた形が
大仏が座っているように見えるので、その名がつきました。
大仏岩
女体山山頂に、到着。
標高八七七メートル。
女体山山頂
女体山山頂からの景色。
スタート地点の、つつじヶ丘が、小さく見えています。
女体山山頂からの景色
そして、これから目指す、男体山。
男体山
普通に歩けば、女体山から男体山まで、それほどかからないのですが
この後Oつがいに、結果的に長い道のりになってしまうできごとが・・・

テーマ: 登山

ジャンル: スポーツ

タグ: 筑波山  弁慶の七戻り  高天原    陰陽石  国割り石  出船入船  北斗岩  大仏岩  女体山 

[edit]

« 筑波山-3-  |  筑波山-1- »

コメント

こんにちは~~~

筑波山!!
2回ほど行きました~~
奇岩たちは見てると面白いですよね!
弁慶ったら7回も戻るなんてびびりすぎですよね~

名前がついてない岩にも勝手に名前つけながら歩いたっけなww

みゅった #- | URL | 2013/07/02 12:40 * edit *

そりゃむりだ。

北斗の拳の知識を期待するほうがいかんです。

見ているだけで有難い気持ちになりますな。

○し #- | URL | 2013/07/02 20:13 * edit *

みゅった様。

みゅったさん、こんにちは。
筑波山、初めて登りましたが、いい山ですね。
いざとなったら、ズルできるところも、Oつがい好みです(笑)
O夫

切り立った山には見えないのに、実は奇岩天国なんですね。
そのうえ歩道のすぐわきに色んな花が咲いていて、バラエティ豊かでしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/07/02 22:03 * edit *

○し様。

○しさん、こんにちは。
Oつまには、英才教育をしてきたつもりだったのですが
まだまだでした。
ブルースリー、ジャッキーチェン、ジェットリーには、だいぶ理解を示してきているので
今後は、北斗の拳、ドラゴンボール、聖闘士聖矢あたりの教育をしていかなければ(笑)
O夫

まぁこういう時は、好きに言わしておけばいいのである。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/07/02 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/523-8cf9f328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)