07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

筑波山-1- 

ずっと見たいと思っていた、カタクリの群生を見に、筑波山へ行ってきました。
早朝、つつじヶ丘駐車場に、到着。
かなりの強風で、パーカーを着ていても寒いくらいです。
つつじヶ丘駐車場
軽く準備運動をしたら、登山道の入口へ。
登山口
登山者を見守る、筑波山名物、ガマ大明神。
ガマ大明神
ガマ大明神に挨拶をし、鳥居をくぐり入山。
鳥居
しばらく黙々と登り続け、標高600mの案内表示が出たところで
後ろを振り返ると、近隣の山々が見えました。
なぜか、Oつがいが山に登ると、スッキリと晴れてくれないんですよね~。
標高600m
ここからは、最初の目的地、弁慶茶屋跡を目指し
登山道に咲いている花を撮影しながら、のんびり登ります。
これは、ミヤマシキミかな?
花の名前は、よく分からないので、間違っているかもしれません。
ミヤマシキミ
たぶん、タチツボスミレ
タチツボスミレ
クサボケかな?
クサボケ
おそらく、ニリンソウ
ニリンソウ
これは、ツクバネ
上に向かって、かわいい若芽が伸びています。
ツクバネ
高い木々も、花咲く季節のようです。
こちらはメギ
メギ
ホオノキかな?
間違っていたら、教えてくださいね~。
ホオノキ
神津島天上山で見た、ミヤマシキミの核果に似ていますが、同じなのかな?
山登りするたびに、植物図鑑が、欲しくなってしまいます。
ミヤマシキミ核果
ゆっくり花を眺めながら、最初の目的地、弁慶茶屋跡に到着。
ここで、朝食です。
弁慶茶屋跡
朝食を終えたら、再び登りはじめます。

テーマ: 登山

ジャンル: スポーツ

タグ: 筑波山  神津島  ミヤマシキミ  タチツボスミレ  クサボケ  ニリンソウ  ツクバネ  メギ  ホオノキ  天上山 

[edit]

« 筑波山-2-  |  天璋院 篤姫 »

コメント

筑波山、地元です^^。
茨城県民ですので~。
といっても最近はロープウェーのお世話にばかりなってました(笑)
山草、綺麗に撮れていますね!

nabi #8zyxN7ck | URL | 2013/06/28 23:54 * edit *

こんばんは~。

駐車場の建物…、なんか探偵ナイトスクープのパラダイスネタで見たことあるような…。

海だけでなく、山の生き物にも詳しいなんて、すごいです。

ASSHIGONTA #- | URL | 2013/06/29 00:30 * edit *

nabi様。

nabiさん、こんにちは。
お~、nabiさんの地元でしたか!
ウチも、登りは、自分の足でしたが
下りは、文明の利器を、利用しましたよv-397
O夫

計画してから初訪問まで、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
この後しばらく記事が続きますが、予想よりハードな内容に・・・
どうぞ、お付き合いくださいませe-452
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/29 00:49 * edit *

ASSHIGONTA様。

ASSHIGONTAさん、こんにちは。
山は、まったく分かりません(汗)
花の名前も、いくつかは間違ってるかも?!
探偵ナイトスクープ、有名ですが、O夫は見たことないんですよ~。
O夫

本当は鳥も勉強したいんですけど、この限られた脳みその容量では
ムリっぽいです~e-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/29 09:29 * edit *

見て育った!

こんにちは。
筑波山登山〜しばらく行ってませんが、この山は毎日見ながら大きくなりましたよ!
家からは遠いですが、一番形が締まって見える方角から見るので他所の場所から見ると
落ち着きません!
ツツジの季節もきれいですが,今年はどうだったでしょう?!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/06/29 16:38 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
今回は、カタクリを見に行ったのですが
ツツジも、ほぼ同じ時期なんですね。
その割には、あまりツツジを見た記憶がありません。
微妙に、開花時期が違うのでしょうか?
O夫

そうか、山は見る方角によって、表情が全然変わりますもんね。
筑波山をもっと知りたくなってきたなぁ~e-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/30 22:16 * edit *

なつかしーです。

こんばんは!
20年以上前のお話ですが、この山を高校時代走らされてました!
水泳部なのに、なんで~??と苦しんでいたのを思い出します。
昔の部活って今考えると凄い練習させられましたよね~。
陸のスポーツが嫌だったので水泳部にしたのに…。
ちなみに私の故郷は茨城なので、遠足などの楽しい思い出もある山なので懐かしく拝見させていただきました。
続きも楽しみにしてます♪

きょん #PZXyn44A | URL | 2013/07/01 01:13 * edit *

5月中?

こんにちは。
朱赤のヤマツツジは多分4〜5月の開花と思います、しばらく観に行っていないので間違っている可能性有り!
筑波山は男体山と女体山が在るので,角度で表情が大きく変わります。こんど試してみて下さい!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/07/01 13:45 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんばんは。
水泳部なのに山!
「え、なんで~」って、なりますよね。
でも、今のきょんさんなら、トレランにピッタリでは?!(笑)
O夫

そうそう、昔は水飲み厳禁とか、今なら体罰か!?ってことが
ふつうでしたよね~。
水泳部とかランニングとか、やっぱりきょんさんは生粋の
体育会系ですね、さすが!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/07/01 22:15 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
つつじヶ丘から入山したのに、ツツジを見た記憶がないので
やっぱり、ツツジには、少し早かったかもしれません。
現在、女体山の山頂を目指して、登っています。
そして、ちょっとアクシデントが・・・
たぶん、茨城出身の皆さんに
「何やってんの?!」と、あきれられてしまうかもしれません(笑)
O夫

実際に訪れるまで、あんなに綺麗に分かれた双子山だとは
知りませんでした。
yokoblueplanetさんお勧めの方角とは、どっちからなんでしょう?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/07/01 22:17 * edit *

9月に常陸総社宮大祭のある石岡辺り

こんばんは。
大丈夫でしたか?ちょっとした事故だったのでしょうか?
岩がゴロゴロしてますからね。山にある建物とか、そろそろ周囲の景観に溶け込むような姿にして欲しいな〜と写真を見ながら考えてました。
前置きが長くなりましたが、石岡辺り、良いですよ。
9月の敬老の日のある週末に関東三大祭りの一つ、常陸総社宮大祭が石岡で執り行なわれますから、もしまだでしたらぜひお出かけください。
国分寺や国分尼寺があった旧い町ですが、ほとんど建物類は残っていないのです。
ただこのお祭りは文書で確認できるのは400年+の昔から祝われているもので、町の人たちがとにかくお祭り大好きで1年に1度メチャクチャ燃えます。
獅子は幌獅子と云って,大きな山車に幌を被せて,山車にはお囃子隊、幌の先に25kg前後の大きな獅子頭が取り付けられている大掛かりなものです。それを若衆が暴れ獅子の如く,持って舞いながら練り歩きます。
その他に大きな山車が町内の数だけあります。山車と幌獅子がお昼頃から夜9時過ぎまで町を練り歩きます。警察の取り締まりが厳しいので昔程皆さん暴れませんが、一番混む時間帯には歩けない程ギュウギュウの混雑になります。
お祭り大好きなので,日本に居る時は必ず撮影に出かけます。。。今年は無理かもですが。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/07/02 21:42 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
お~、そんなお祭りがあるのですね!
9月ですか。車じゃなくて、電車で行った方が、よさそうですね。
日程が合えば、是非行ってみたいです!v-291
O夫

さっそく「茨城県の歴史散歩」をひもといてみました
(歴史好き、古い時代ほど好きなんです)。
遺跡あり古墳あり、国分寺跡あり、きゃ~!
山車が町内ごとにあるということは、山車を保管する蔵も
そこかしこにあるんでしょうね?
静かな街で、そういった蔵を見かけるだけでも萌えるんですe-349
「石岡ばやし」聞いてみたいなぁ~。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2013/07/02 22:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/522-2beac98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)