09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

川奈3/17-2- 

2本目もダンゴウオを狙って、再びケイソンへ。
ところが、メンバー全員でいくら探しても、いない・・・
どうやら他のグループが、フィンで吹き飛ばしてしまったようです。

透明度も悪いことですし、仕方なく、ケイソン周りで遊ぶことにしました。
まずは、交接中のクロヘリアメフラシを発見。
恋の季節です。
クロヘリアメフラシの交接
海草の中に潜んでいた、ホムラチュウコシオリエビ
目一杯、腕を伸ばして、健康体操中。
ホムラチュウコシオリエビ
またまた、ヒメイカを発見。
ヒメイカ
コノハミドリガイが、いました。
ちょうど撮りやすい大きさで、写真の練習にはもってこい。
コノハミドリガイ
マツカサウオの幼魚。
1本目と、同じ個体です。
カメラにお尻を向けない、とてもいい子。
マツカサウオの幼魚
アナハゼの幼魚。
まわりの海草と、同じ色をしています。
アナハゼの幼魚
アナハゼの幼魚のそばには、ニジギンポの幼魚もいました。
こちらも、まわりの海草に同化しています。
ケイソンに生えている海草は、小さい生物たちの
ちょうどいい、隠れ家になっているようです。
ニジギンポの幼魚
ダンゴウオは残念でしたが、終わってみれば70分オーバーの
四畳半ならぬ、ケイソンダイビングでした。楽しかった!
これにて、川奈での2ダイブ終了です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: クロヘリアメフラシ  ホムラチュウコシオリエビ  ヒメイカ  コノハミドリガイ  マツカサウオ  アナハゼ  ニジギンポ  ダイビング  川奈 

[edit]

« NATURA  |  川奈3/17-1- »

コメント

眼が可愛い!

こんばんは。
アナハゼ、ニジギンボの幼魚たちの眼が丸っとして可愛いですね。
コノハミドリガイの緑は翡翠の緑、きれいですね。
ヒメイカはこのサイズで大人ですか?

yokoblueplanet #- | URL | 2013/06/13 23:46 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
ヒメイカはこのサイズで、立派な大人ですよ。
これでも、拡大していて実際は、もう少し小さいです。
何しろ、世界最小のイカと、言われていますから。
O夫

アナハゼもニジギンポも、表情豊かですごくかわいいですが
実は、肉食のハンターです。
それも、かなりの腕前なんですよe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/14 01:12 * edit *

感謝。

こんにちは。
肉食ハンターですか。。。姿に騙されたままになってしまいますね,知らないと!
ありがとう。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/06/16 16:22 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
アナハゼの成魚は、かなり獰猛ですよ~。
とはいえ、成魚でも、20cmくらいなので
ダイバーが、襲われることはないので、ご安心を。
O夫

かわいらしい表情に欠かせない、大きめの口を使って
かなり大きなエサ(他のお魚)に、バクンと噛みつきます。
口先に、お魚の尻尾を覗かせていることも・・・e-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/16 22:30 * edit *

こんばんは~。

春にごりの川奈は自分も去年の4月に体験ありです。
あの時はガイドに金魚のフンのようにくっついてのダイビングで、ダンゴも居たにはいたんですが、マクロレンズなんて持ってなかったんで写真を撮れなかった覚えがあります。

いろんな生き物が居ますね。
マクロありの今、また川奈にもいってみたい!

ASSHIGONTA #- | URL | 2013/06/18 22:51 * edit *

ASSHIGONTA様。

ASSHIGONTAさん、こんばんは。
川奈は、東伊豆の中でも、他とはちょっと生態系が違うので、楽しいですよね。
今度川奈にお越しの際は、シルトエリアにも、行ってみてくださいね~v-290
O夫

Oつがいはシルトが苦手なせいか、行くたびに(楽しいだけに)
もっと素敵な写真を撮りたいな~、と煩悶するのです。
撮影欲が沸々とたぎってしまう、ポイントですねe-451
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/19 00:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/516-929a742a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)