07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大瀬崎3/3-2- 

大瀬崎でのダイビングを終え、帰路につきました。
途中の海沿いの道に、が綺麗に咲いていたので、Photo Stop。
桜
を堪能した後は、いつも通り、内浦漁協直売所へやってきました。
内浦漁協直売所
あれ?建物の横に、販売所がある。
以前から、あったっけな~??
ここで、揚げはんぺんが買えるようです。
揚げはんぺん
揚げはんぺんの、原材料表示。
(タチオウ→タチウオだと思われます)
揚げはんぺんの原料
今回こちらでは、ひものは購入せず
揚げはんぺんと、ひじきご飯の素を購入。
ひじきご飯の素
内浦漁協直売所を後にし、獅子浜にある、増米さんにやってきました。
増米
さあ、どれにしようかな。
店内
増米さんは、いただける試食の量が凄いです。
あれこれ買い物を楽しんでいる間に、優しいお姉さんが
次から次へと、ひものを焼いてくれます。
お酒が欲しい~。
試食品
たっぷり、試食させてもらったうえに
お土産にみかんキャラメルまで、頂いてしまいました。
みかんキャラメル
揚げはんぺんって、何ぞや?と、思っている方がいるかもしれないので
食べちゃう前に、写真を撮っておきました。
揚げはんぺん開封
もちろんこの後、揚げはんぺんとひもので、一杯やったのは言うまでもありません(笑)

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 大瀬崎  ダイビング    内浦漁協直売所  揚げはんぺん  ひもの  ひじきご飯の素  増米  みかんキャラメル  獅子浜 

[edit]

« 仙台みそ  |  大瀬崎3/3-2- »

コメント

揚げはんぺん美味しそう~お魚のすり身の他、色々入っているようで、お酒のつまみには~~~~凄く、美味しそう(Θ_Θ)。。。

干物と云うのはピン切りで スーパーの物はキリ(霧)が多いです。自分で作ると(新鮮なお魚が手に入った場合)ピン! ・・・現地の干物はもちろんピンのお味でしょうネェ~!

ROMI #- | URL | 2013/06/07 20:10 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんばんは。
Oつがいが、伊豆で購入している干物は、もちろんすべてピンです。
もう、スーパーでは、魚は買えませんv-12
O夫

ROMIさん御手製の干物、いつも美味しそうですよ~。
ご主人は、お幸せですねe-446
揚げはんぺんは、たまに(朝市の売れ残りがあると)買えるんです。
ちょっと甘めの味付けが、また日本酒を誘いますe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/08 00:29 * edit *

美味しそう!

こんばんは。
揚げはんぺん,香ばしさも加わって美味しそうですね。
飛龍頭の魚版!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/06/08 21:00 * edit *

こんばんは!
みかんキャラメル、私もお土産に買ったり、食べたことあります♪
いちごキャラメルもありますよね~。
伊豆の干物屋さん、試食があたりまえなんですね~。
先日初めて試食をしました。
揚げはんぺんおいしそうです。

きょん #PZXyn44A | URL | 2013/06/08 22:45 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
静岡には、黒はんぺんというのも、あるのですが
ここ内浦の、揚げはんぺんは、それとも違うんですよ。
各地の隠れた名産品を食べるのは、楽しいですよね!
O夫

飛龍頭より少し甘くて、さつま揚げよりは柔らかくて
魚の旨みはぎっしり詰まった、手作りならではの味ですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/08 23:28 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんばんは。
伊豆の干物屋さんの試食は、凄いですよね。
親しいお店だと、試食+お土産までもらえちゃうしv-290
ダイビングの後の干物屋さん巡り、やめられませんv-218
O夫

そうそう!
Oつまはどちらかというと辛党なので、甘味を買ったことはないのですが
同じお店で、いちごキャラメルも頂きましたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/06/08 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/511-2a8315c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)