07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大瀬崎3/2ナイトダイビングO夫編-2- 

今回は、O夫のエビ・カニ編です。
まずはOつまと共に撮りまくった、エビジャコの仲間と思われる、個体。
大きさは1センチ強くらいでしょうか。
エビジャコsp?
ロウソクエビの仲間。
砂地に、ポトリと落ちていて、とても目立ちました。
しかし、全然名前がわからない。
いずれにしても夜でないと、まず出会えないエビです。
ロウソクエビの仲間
ミズヒキガニ
いつもは後ろに見えている、ムラサキハナギンチャクのそばで見ることが多いのですが
夜だからなのか?海草の欠片を振りかざしながら、ずいぶんと遠征しています。
悪い子ですね~。
ミズヒキガニ
食べたらおいしい、ジャノメガザミ
両ハサミの前に、小さなヤドカリがいます。
撮影時は、気が付きませんでした。
この後、ヤドカリはどうなったのでしょうか?気になります。
ジャノメガザミ
O夫のエビ・カニ編は、写真少な目でした。
次回は、Oつまの、ウミウシ・ヒラムシ編です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: エビジャコ  ロウソクエビ  ミズヒキガニ  ムラサキハナギンチャク  ジャノメガザミ 

[edit]

« 大瀬崎3/2ナイトダイビングOつま編-3-  |  大瀬崎3/2ナイトダイビングOつま編-2- »

コメント

ローソクエビのバックライト綺麗!
撮って見たいです・・・・てまだであったことは無いです。
ミズヒキもこちらではレアなのに大瀬ではガイドさんがスルーしてました(笑)

kimi #5r6GAHyA | URL | 2013/05/20 07:25 * edit *

kimi様。

kimiさん、こんばんは。
ローソクエビ、バックライトのように見えますが
反対側から狙っている、Oつまのターゲットライトが
勝手に、入り込んでしまっただけでして・・・偶然ですe-351
ミズヒキガニ、須江ではレアなんですか?!意外ですe-317
O夫

眼が大きくて透明で、いかにも光を嫌いそうなエビですよね。
Oつがいに照らされて、さぞかし眩しかっただろうと思いますe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/20 22:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/505-04e5772f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)