09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎3/2ナイトダイビングO夫編-1- 

本日は、大瀬崎ナイトダイビング・O夫の魚編です。
エントリーすると、メーター級のスズキが、立っているすぐ足元を
何匹も、泳ぎ回っています。
暗がりから、いきなり目の前に現れ、なかなか撮れないので、作戦変更して
とりあえず動かない被写体を、狙うことにしました。

もう、眠くて仕方がないといった感じの、オオスジイシモチ
着底まで、あと僅かのところまで、降りてきているので
もう少しで、完全な眠りに入ると思われます。
オオスジイシモチ
マゴチは、体半分が、砂の中でした。
近寄っても、まったく逃げるそぶりがなかったので
やはり、寝ていたのかも知れません。
マゴチ
寝ぼけてフラフラ泳ぐ、ハコフグの幼魚。
ハコフグの幼魚
アカメバル、シロメバル、クロメバルと、3種のメバルがいますが
これは、アカメバルあるいはシロメバルかな?!
見分けるのが、難しいです。
アカメバル?シロメバル?
サツマカサゴは、昼でも夜でも、見栄えは変わらないようです。
サツマカサゴ
夜のカワハギ
目が少し、トロ~ンとしているようにも見えます。
カワハギ
ダイナンウミヘビ
こちらは夜行性なので、泳いでいるところを撮りたかったのですが
今回は、残念でした。
ダイナンウミヘビ
ヨメヒメジは、こんな状態で、落ちていました。
あまりにも無防備、大丈夫なんでしょうか?
ヨメヒメジ
メイチダイの幼魚にも、寄り放題。
メイチダイyg
エキジット間際、もう一度、スズキに挑戦。
何とか、全身を写すことができました。
スズキ
次回は、Oつまのエビ・カニ・ヤドカリ編です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: スズキ  オオスジイシモチ  マゴチ  ハコフグ  メバル  サツマカサゴ  カワハギ  ダイナンウミヘビ  ヨメヒメジ  メイチダイ 

[edit]

« 大瀬崎3/2ナイトダイビングOつま編-2-  |  大瀬崎3/2ナイトダイビングOつま編-1- »

コメント

O夫さん、こんばんは。

夜の闇に紛れた
スズキがこんなにきれいに写ってて
すご〜いっ!

大きくて存在感のある
迫力のお魚ですね〜。

pullpullpull #- | URL | 2013/05/15 20:42 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんばんは。
スズキ、真っ暗な中、泳ぎ回っていて
いきなり、ライトの光の中に現れるので
迫力ありますよ~。
最後は、追いかけて撮りました。
O夫

たぶんナイトダイバーの近くにいると、エサにありつけるんでしょう。
スズキたちはもう長いこと、大瀬崎の湾内に居ついていて
ものすごく馴れ馴れしいですe-451
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/15 21:44 * edit *

ズズキさんけっこう大物ですね!!
夜に怪しく光る・・・
あぁ~見てみたい!

オカン #- | URL | 2013/05/15 22:28 * edit *

オトンとオカン様。

オカンさん、こんばんは。
スズキは、大きいですよ!
最近は、昼間でも、見られるみたいですよv-291
O夫

さすがのオカンさんも、いきなり至近距離に現れる巨大なスズキには
びっくりされると思います!
すばしっこくて撮りにくいのが、またニクタラシイe-449
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/16 00:05 * edit *

眠る魚

こんにちは。
寝ぼけてフラフラと云うのがヒトの夢遊病みたいですね。
夜の海の様子は、その色も相まって、別世界。
次回の出演者たちがどんな姿なのか、ちょっとドキドキです!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/05/16 17:16 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
本当に、寝ぼけてフラフラ泳ぐんですよ。
時々、水中にある障害物に、ぶつかったりもします(笑)
O夫

ライトをつけていると、どんどん近づいてきて
こっちが後ずさってあげないといけない時まで、ありますe-454
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/16 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/503-fe3ea583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)