05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

赤沢2/24-1- 

1年振りに、東伊豆の赤沢へ、潜りにいきました。
狙いはもちろん、このシーズン限定の、オキノスジエビです。

目指すポイントへは、ボートで向かいます。
うねりの入る中をエントリーし、潜行。
途中、クロホシイシモチの群れを、抜けました。
クロホシイシモチの群れ
オキノスジエビの住んでいる、岩穴に到着。
ここ何年か空振りですが、今年は・・・?

やっぱり、空振りでした(泣)
数匹が、チョロチョロっといるだけ。
初めて見た時の、グッチャリとした大きな群れを
もう一度、見たいものです。
オキノスジエビ
早々にオキノスジエビは諦め、辺りを散策。
キンギョハナダイや、スズメダイが、いい具合に群れています。
キンギョハナダイ&スズメダイ
この辺りには、サクラダイのオスも、たくさんいました。
サクラダイ
大きな岩の上に、デンと鎮座していた、巨大なヒラメ
後ろにはナマコがいたりして、妙に平和な風景です。
ヒラメ
オーバーハングした岩の下に、顔を突っ込んでいたら
吐き出しだエアーが、天井部に溜まり
ヒドロ虫の仲間の周りが、鏡のようになっていました。
ヒドロ虫
浅場は、かなりうねっていますが、負けじと撮影続行。
岩にしがみつきながら、コダマウサギガイに挑戦。
コダマウサギガイ
Oつまは、うねりと戦いながら、クロヘリアメフラシと、一本勝負。
クロヘリアメフラシ
無事、1本目のダイビングを終了。
2本目はビーチですが、このうねりの中
大丈夫かな~?!

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 赤沢  クロホシイシモチ  オキノスジエビ  キンギョハナダイ  スズメダイ  サクラダイ  ヒラメ  ヒドロ虫  コダマウサギガイ  クロヘリアメフラシ 

[edit]

« 赤沢2/24-2-  |  地ビール »

コメント

また不思議な形状!

こんにちは。
サクラダイの眼が翡翠のようで美しいですね。
ヒドロ虫は山の苔の様だし、クロヘリアメフラしは生物じゃないみたいだし、コダマウサギガイは作り物みたいだし、眼が点になるような形状が多いですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/05/08 11:48 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
この後さらに、変な生物が続きますので、お楽しみに~。
O夫

赤沢のガイドさんは(自分はそう思っていないけど)とてもマニアック。
一緒に潜っていると、Oつがいまで感化されて、変な生物ばかり
狙ってしまいますe-451
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/08 22:12 * edit *

こんばんは!
お二人の行かれる海は、私の行ったことのない場所がたくさんあり、いつも楽しく拝見しております。
赤沢は、ソフトコーラルがきれいな海なのかしら?
1枚目の写真と3枚目の写真を見てそう思いました。
うねっていてもとても透明度も水色も良さそうです。
2本目も楽しみにしてますね。

きょん #PZXyn44A | URL | 2013/05/09 19:30 * edit *

こんばんは~。

オキノスジエビなんてエビがいて、しかも期間限定?
ってことは今年はもう終わっちゃったってことですね~。
ちょっと調べると、どうも普段はものすごい深いところに居るみたいですね~。
ぜひ見たい!

ASSHIGONTA #- | URL | 2013/05/09 20:36 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんばんは。
赤沢のソフトコーラル、どうだろう?
伊豆で、ソフトコーラルが綺麗なところ・・・
O夫の記憶だと、土肥・宇佐美か、八幡野の深場って感じですが
どこも、ここ最近潜ってないんですよ。
今も、昔ほど、綺麗なのか?!
赤沢の魅力は、何といっても、空いてることです(笑)
O夫

もしかしたら、空いているからコーラルが多いのかな?
とにかく赤沢の海中で、他のゲストさんに会ったことがありませんe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/09 22:42 * edit *

ASSHIGONTA様。

ASSHIGONTAさん、こんばんは。
そうなんです。オキノスジエビは水温の下がる、冬場限定です。
ディーパーの人は、冬じゃなくても、見に行くらしいですが
とても、公にできない深度らしいです(笑)
紀伊半島でも、見れるようなので、来年挑戦してみてくださいね。
O夫

そうそう、Oつまの子分は紀伊半島で遭遇してます。
とにかく群れないと意味がないんですけど、最近はさっぱり・・・e-443
深海のエビらしく、光を極端に嫌います。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2013/05/09 22:43 * edit *

おお

素敵な青抜き!じょうずー

まるし #- | URL | 2013/05/11 10:22 * edit *

まるし様。

まるしさん、こんにちは。
先生から、ワイドも撮るように言われているので
ちょっと、頑張って撮ってみました。
ワイドは、難しいです・・・
O夫

ほんとワイドってむずかしいね!
そしてご存知の通り、水中ではアホ度が高くなるので
細かいことに気を配れない。
上がってきてからのムダな後悔は、毎度のことです~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2013/05/12 21:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/500-3bbc7d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)